[KATARIBE 12725] [HAL1]: HA06問題点その他

Date: Wed, 21 Apr 1999 12:04:56 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12725] [HAL1]: HA06問題点その他
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HAL1]:HA06問題点その他:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

1行のログです。なんか、話しが雑多で、まとめきれていないですが……。

最初の狭間06
--------------

99年04月17日13時

ケイスケ
  Wingsやソードさんのメールを読ませてもらいました
  僕はVECTORに載っていたのを見て興味を持って、
  学校にインターネットが入ったらすぐここに見に来て、数ヶ月のあいだROMやってい
  ました。
  後はWingsとそう変わりはありません。

99年04月17日23時

久志
  日常の中で…ほんのちょっと不思議なことが起こる…ってくらいにしかおもってません
  でした、最初の頃は(^^;)
  どっちかっていうと、めるへんな童話の世界のよーなものだったような…(^^;)
  むかしむかしにEPに書いた草原の小人さんなんかがいい例かなぁ
  そーいや自分のキャラがでてるEPの一覧でも作るかな(^^;)
  うむ、それよりHA14をなんとかしたいなぁ(^^;)

別世界とHA06

久志
  ふに…思うに、現在狭間って世界(吹利のことね)にみーんなつめこみすぎてるんじゃ
  ないかなぁ…と思う(^^;)
  いっそのこと狭間と関係ない新しい世界を作ってそっからまた新しい設定を作っていっ
  たほうがいいのかも…と思ってます(^^;)←作れるのかそんなもんとゆーツッコミは勘
  弁
sf
  まあ、いろいろあるんだけどね。作っても動かんというのが。

99年04月18日01時

楠@ナスでもなんでも持ってきやがれぇ
  どーもです。狭間06になんでも詰め込みすぎてる、というのは多分あってると思いま
  すぜ
楠
  あ、06じゃないとしてもだけど、とりあえず便利な世界だからなんでも考え付いたら
  造ってみたくなるのはわかるっす
sf
  まあ、とりあえず緑の日に向けてPS14とLG02はぶんまわすが〜
楠
  新規に造って動かないというのはだ。つまり今一番動きのある06世界が非常に居心地
  のいい世界だという証明にもなるわけで
  何故他の世界が動きにくいか。つまり細かく設定しないといけない。PLの知識量に左
  右されるってなると参加しにくいのは当然
  だもんで、やっぱりガイドだけでもちゃんと書いておいて
  「この世界はあくまで入門用ですので、もっと込み入った冒険をしたい方は新たな世界
  を構築される事をオススメします」と
  TRPGなんてのは有志が集まってするもんだし、作っても動かないとかいうのはちっ
  と違うんじゃないかと思うんだ

99年04月18日02時

久志@ナスの醤油焼きおいしいぞぉ
  ふに…いままでの06がすぐに色々作れて、すぐに参加できたからわざわざ他に世界を
  作らなくっても平気だったんだよね(^^;)
楠@って、瑞希ねーさんそりゃないぜぇ(汗)
  殆ど決まってない状態だったから、いろいろ造っていくのが面白かったというのもある
  と思うしね

遊び方の境界線
--------------

楠
  Dさんも書いてたけど、遊びかたの境界線てのをちゃんと把握する事が重要なんだと思
  うっす>特に06の場合
楠@最近見るとめげるCM
  それをちゃんと説明して、各々が理解しないとどんな世界を新規に作った所でまた同じ
  事が起こるし
D16
  遊び方の境界線……自分も当初把握してたとは言えないような
楠
  誰でもそうだと思うんだけど、せっかく考えて作った設定があとから「あれあかんこれ
  もだめ」言われたら
D16
  確かにやる気無くすよね。
楠
  気ぃ悪いし、普通それでやる気無くすし>設定いろいろ造って良いのはどうなった
D16
  ただ、今回の件て06でやるのにつらい事だったけど14とかのも少し
楠
  俺の場合は。最初に作ったんがアレだから、極々一般的な生活基盤考えるだけで良かっ
  たんだけど
D16
  パワーレベルが大きいキャンペーンでなら「可」だったと思う.
  いま語り部MLで動いてるのって06メインだけど、狭間って決して06だけじゃないはずで
  しょ
楠
  全くそのとおり>狭間イコール06にあらず
  TRPGやってる人が現代オカルトてきいたら普通は退魔物思い出して、そういう戦闘系キ
  ャラクター作ると思うし
D16
  だから、キャンペーンごとにふさわしい行動があるんだから、今回うまく行かなかった
  のは
  最初のインフォメーションがうまく行かなかったって事が理由だと思う
楠
  だから、これからその辺ちゃんとしていけば余計な誤解生んだりしなくて良いねってこ
  とだ>言いたい事
D16
  今のところ語り部MLに参加してキャラ作るときって(本来はそうじゃないけど)06で作
  るのが普通になってるけど
  EPなんかに参加した時点でプレイヤーとして自分が「どんな事をやりたいのか」
  「それがどの世界でなら可能なのか」
  理解した上で改めてどれに参加するのか決める。
楠
  むやみやたらと06に放り込んでいいって分けでもないという事だ>新人さん
D16
  なんか,当たり前の事みたいだけど、忘れてたんだよね。
楠
  今俺的に、この場所から一歩引いたところにいるからそういうのはよく見えるつもり
D16
  あ、なんか大人な発言じゃん>一歩引いた〜
楠
  一時とは言え、ML抜けたからね>一歩ひいてる>なし崩しに復活されてるけど
D16
  へ、そうだったの?
  知らなかった>ML抜けた

HA14再動?!

D16
  むー、今進行中のEP終わったら、霞ヶ池をメインにしよかな
  受け皿として14が機能していれば良いのかも。もっとも、それでもキャンペーンの趣旨
  は理解してもらう必要はあるけど
楠
  14でも07でもいいわけだし。やるなら07かなあ
D16
  Wingsさんたち、これからも参加してくれるかな、必要ならキャラを移し変えても良い
  んじゃないかな

99年04月18日03時

楠
  一番大人数だから反応を待つという点では06が良いかもしれないけど、自分のイメー
  ジ通りに活躍出来ないのなら、新規世界用にキャラクタの数値を変換することを勧める
  ね
  抜けた直後にクラッカーだかなんだかで語り部COMが破壊されて、元どおり
D16
  だね>新規世界用に〜変換
楠
  まあなんでもいいけど。エピソードとかは殆ど読んでないけど、問題関係とかはちゃん
  と目通すようにしてるから

99年04月18日15時

新しい世界
----------

不観樹露生
  ん〜〜む。何というか、既存の世界設定で窮屈さを感じるのならば、そう考えている人
  を集めて新しい世界設定を作ってしまうと言うのが一番でしょうなぁ。世界設定創造の
  楽しみというのもあるし〜〜〜〜<設定マニア
  語り部を用いた世界サプリメントがまた一つ新しくできるって事は喜ばしいことだと思
  いますし〜〜〜〜〜
  なんというか、世界観を明白にさえもてば、サプリメントの生成が容易なシステムであ
  ると思いますしね。>語り部

99年04月18日20時

久志
  新しい世界……東京を舞台にした現代異能もの……とかになるのだろうか(^^;)
久志@肉じゃが〜
  世界観を明白にわかりやすく掲示しておく必要がありそうですねぇ(^^;)

うーん……需要が有るかだけなんですよねぇ……怖いのは。
私がオフラインでやっているのは、使えるかもなぁ……と思いました。

99年04月18日23時

Wings@SYSTEM設定、もうすぐ投げるよ
  だいじょーぶ、叩かれたってめげてませんよ(笑)>D16さん
Wings
  俺も、御滝もね。だから、心配しなくてOKですよ。
久志
  ふに、なんというか新しい世界作るきっかけになったかなぁと思ったな(^^;)>SYS
  TEM関連
Wings
  SYSTEM設定流しました。メインは別コードになるかも。
  初期の設定と、だいぶ変わってます>SYSTEM設定。

世界設定と物語作成

99年04月19日00時

BOBU
  世界設定って作れば作るほどに世界が充実するような”気が”するんですよね。
  でも、それだけ新規に作れる自由な部分が少なくなっていく…
  なんか矛盾というか、そういう物を感じてしまう
  でも設定作りは楽しいのら〜<同じく設定マニア

99年04月19日01時

久志
  ふに…設定作りは楽しい…けど、だんだん書き慣れてくると自分の設定だけで話を書き
  たくなってくる(^^;)そいういうものなのかなぁ(--;)

99年04月19日02時

sf
  統一性をとりやすいし、どう動くかわかりやすいですからね。自分のキャラだけになり
  やすいってのは、そのほうが楽だからだろうかとは思います。
  自前のキャラだけのほうが動きは見えやすいし、遠慮が要らないし、把握の手間がかか
  らないし、好きかってできる……。
  作家がよく、シリーズものは冒険できないから飽きるというようなこと書いてますけ
  ど、同様のことなんじゃないかな。これまでの「事実」の積み上げに縛られて好きにで
  きなくなるってあたりで。

共同制作のメリット

sf
  んーむ。
  共同制作のメリットって何なんだろうねぇ。

99年04月19日08時

不観樹露生@朝のめるチェック
  ん〜〜む。確かに、自分の設定だけで話作っていると、楽なんですよねぇ〜〜〜〜〜。
   でも、一人では見えてこない視点から世界設定の別の切り口が追加されてくるっての
  は刺激的だと思うのです。
不観樹露生
  自分の書いた小説のキャラ達って、結局は自分の性格の切り売りって側面があるから
  (^^; それは良い面でも悪い面でもあるのだ〜〜〜〜〜〜

99年04月19日11時

E.R
  むー、06……は。狭間の世界の「日常」に近い部分だと思います。だから、他のコー
  ドにしても、やはり日常は06に準ずるものがあると思います。
  ある程度恒常的に世界を続けるときに、これはしかし絶対の条件のような気がします。
  新しく加わった人達と、古くからいる人達との世界観が全く違うのでは、これは同じコ
  ードには出来ない。
  そういう意味で、06ってのは、EP内で大揺れがあるようでも、実は最終的に「日
  常」へと振幅を小さくしてゆく……そういう世界、と私的には見てます
  ただ、振幅を小さくして日常へ……の部分も、分身がきちんと面倒を見なければならな
  い、という覚悟がやはり必要なのでは、と思います。
  そういう意味で……14と06の差って、実は、これが拡散するか、収束するか、の差、っ
  て気もしないでは、ないです
不観樹露生@お昼休みっ♪
  んむ。そーですね。日常へと回帰しないと、世界は継続しませんな(^^;

99年04月19日12時

E.R
  あと……複数で一つの話を作ることの楽しさ……これはもう、「自分では書けない人々
  と一緒」ってのに尽きるかな(笑)
  一人で書くと、どうしても独り善がりで、ここまでわかってる、とか、そういうことが
  あやふやになってくる。それがやはり複数で書くと指摘されたり(笑)
不観樹露生
  一人で書くときも、長編になると時系列で、誰がどこにいて何をしていて何を知ってい
  てどう思っているかを並列処理しないといけないけど、複数の人で書くと、その訓練に
  すごくなる(^^;

吹利の城
--------

99年04月19日15時

ごんべ
  ところで、吹利に霞城以外に城とか城跡(公園)とかって残っているんだっけか。葛城
  藩の城は残ってるんじゃないか、と思うのですが。(そう考えると、吹利市内にはない
  のかねぇ。)
sf
  霞城……は破却されているか。
  って破却されたのは詰めの城だ。まあ、一藩一城でしたからね、江戸時代。
  ただまあ、葛城藩だけだったのかは謎だよな〜。
ごんべ
  霞城は城が残っているんですね。いや、葛城藩主は別の城(葛城市内の)にいたんじゃ
  ないかと思って。葛城藩主=霞城主、とするとイメージが合わないかもしれないと思っ
  たり。となると確かに吹利県内が複数の藩に分かれていた可能性があるのでは。
sf
  とりあえず謎の明神市というものもあるしのう。

99年04月19日16時

ごんべ
  幕末の薩長方による葛城藩攻略戦の顛末なんかも気になるなぁ。それ次第では、葛城藩
  の城はなくなっているでしょうからね。

未編集EP
----------
99年04月19日14時

久志
  ふに、エピソード一覧作ろうと思ってざっとEP集見てみて…題名で大体誰が作ったのか
  見当がつくなぁ(^^;)

99年04月19日15時

久志
  ふに、持ちキャラの登場EP一覧(解説つき)流しました〜
sf
  おつかれー。リンクはってWWWに置いとくと良いのだろうが〜。
ごんべ
  ご苦労様ですー>久志さん
sf
  作業を溜めてしまうとすすめなくなってしまうので、日々やらんとな〜

99年04月19日16時

E.R
  みう、久志さんの、EPリスト見ましたー
  花澄とゆずの初登場EP……ぢつはどちらもHPから検索不可能なのだっ(えっへん)
  <威張るな
  てか……「二人の文雄」って、どっか消えてますー<無責任な発言の例(おいこら)
不観樹露生@授業終わった♪
  (汗)>検索不可能
久志
  あ、『制服好きですか?』もないです〜(^^;)>EPリスト
不観樹露生
  ん〜〜む。美樹の出演EPリストページ………作りかけで止ってるや(汗)
E.R
  しかし……分身どもの出てきてるEPって…………あ、でも、650以降に多いから
  (安堵……してどうする)
久志
  ふに、瑞希のお仕事EPリストもあるんだよなぁ(^^;)>EPリスト<半数以上が実話
  とゆーのが(^^;)
ケイスケ
  僕の参加しているEPはどれも完結していないからなんともいえないや
不観樹露生
  100番までで、がさがさと合ったから(汗) そこで根性が尽きて(爆)

昔のEP
--------

99年04月19日17時

不観樹露生
  最初のエピソードが出来る現場に居合わせた古参だもんなぁ(汗)<年月を感じている
ケイスケ
  初期から美樹さん(でよかったっけ?)はベーカリーによくいましたからねえ
不観樹露生
  デビューエピソードから、美樹は既に常連だったとゆー(爆)>ベーカリー
ケイスケ
  美樹さんはEPで発言してなくてもいることになっていましたからねえ。
久志
  私が参加したのは……もう三年前か(^^;)>古参だねぇもう
ケイスケ
  私は気楽な新参者です(爆)
不観樹露生
  そーいや、語り部通信クラブ時代の過去ログって、wwwから読めるのだろーか(汗) #
  わたしは手元に持っているけど(汗)
ケイスケ
  語り部通信クラブ時代の過去ログですか。見てみたいですね。
E.R
  ひささんは先輩〜(笑)
久志
  MLに流れたもの以前のものはどうなっちゃったんでしょうか?(^^;)>語り部通信倶
  楽部
  入ったのは先だけど、いーさんとはほぼ同期といってもいいなぁ(^^;)
不観樹露生
  ん〜〜。sfさんが保管されてはいると思いますが(^^; >BBSonly時代過去ログ