[KATARIBE 12722] Re:[HA] SYSTEM設定

Date: Wed, 21 Apr 1999 10:05:04 +0900
From: ICHIKAWA Takuaki <bobu@din.or.jp>
Subject: [KATARIBE 12722] Re:[HA] SYSTEM設定
To: kataribe-ml@trpg.net

BOBU%今日は身体測定で休講だった(;;)です。
いや、休講は嬉しいんですけどね。

#せっかく早起きしたのに…<同じことを繰り返している奴

Wingsさん、こんにちは。

[KATARIBE 12694] Re: [HA] SYSTEM設定より

言い忘れたこととか。

「十二月」のメンバー、技能値を下げて、最大が13、とした方がよいかも。
語り部では、技能値10あれば一応プロというレベルです。
ってことは、06の異能持ちキャラクターはみんな平均的な異能者(平均を
取るほどいるかどうかは別として)より遙かに強い能力を持っているわけです。

#以外と忘れられがちですけどね。

技能値13で退魔をメインにしているキャラもいることですし、
訓練生が技能値13超、というのも考えにくいと思います。
ま、いくらかの例外はあってもいいと思いますけど。

>基本的には、「四季」「零課」に進みますが、一応フリーも可能です。

「四季」に上がるのはいいとはいいとして、零課(公的権力)を標準設定に
持ってくるのは少しまずいかと。SYSTEMって民間組織なんですよね?
なら、教育兼人材派遣的な組織にしてみてはどうでしょ?

長老、もしくは四季が承認した組織に所属できる、とか。

>が!犯罪行為に手を染めた場合、上層部、及び零課による制裁が加えられます。
>具体的には、異能力の封印(これまた長老の能力)ぐらいですかね。
>当然法による制裁はありです。

法の届かないところに行ってたりして(滅)
悪の異能組織に入られたら、そう簡単に手を出すことはできなくなりますけどね。

ま、今後あるかもしれないEPのアイデアってことで。

[KATARIBE 12714] Re: [HA] SYSTEM設定

>感知可能範囲は、ほぼ日本全域をカバーしています。
>が、見つけたからすぐ接触する、ではなくて、危険性に応じてランクがつきます。
>チェックポイントは、

はう。
技能値25レベルの人間がうごいとるのですか…。

技能値25というのは小神くらいの力があります。
その力をむやみに使われると世界のバランス…といわないまでも、
他の神様やらなんやらが文句つけてくるんじゃないかと。

技能値20以上になるキャラはよほどのことがないと動かない設定に
した方がいいと思います。
どうしても動かしたいときも、あくまで助言をする程度にとどめて。

#じゃあ何のために存在するのさ〜、とは言わないように(笑)
#他の組織に対する抑止力になってるじゃないですか。
#技能値25キャラを擁する組織に手を出そうなんて、普通は思いませんぜ。

#他の目もあるから動くに動けない…というのが正直なところじゃないかな?
#>高レベルのキャラ

探索系で25だと一年に一回、ある儀式を通してしか使えないよ〜とか、
そういう制限があったりするほうがいいと思います。

それから、魔法、超能力といった定型的な異能ならともかく。
異能を使う際の心構え、とかいうのを除くと異能について人が教えられる
事って少ないですよ?

#それぞれのキャラの持ってる能力の個性がありすぎて…。
#狭間って何でもありですからね。いろんな力を持ったキャラがいるんです。

#ちなみに、私のキャラも放置しておくと危険〜な部類に入ります。
#本人は気づいてないけど(笑)。

>四季のメンバーは、全員が「十二月」の教師をしているわけではないので、
>(零課と提携する部署とか、異能者スカウトする部署とか)
>四季+十二月で250人ぐらいになります。
>
>人数については、ちょっと分かりません(他の組織、よく知らないんで(汗))

日本全国に散らばってるとして、各地方に30人強。
完全に意志統一ができている(<派閥争いなどがない)
組織なら、少し多いですね。

#個人的には、各地方15人くらいにして欲しいところです…。

#蛇足:地方ってのは関東、近畿、東北〜とかいうやつね。

定員が埋まってないことにしません?
人手が足りなくてあちこちで使い回されてる…とか。

それでは。
#いろいろレスついてますけど、めげないでくださいませ。
BOBU <Takuaki Ichikawa>
E-Mail   : bobu@din.or.jp