[KATARIBE 12714] Re: [HA] SYSTEM設定

Date: Tue, 20 Apr 1999 22:42:39 +0900
From: Wings <wings@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12714] Re: [HA] SYSTEM設定
To: kataribe-ml@trpg.net

どうも、Wings@部誌の原稿書かねば(爆) です。
ソードさん、こんにちわ。

ソード wrote:

> いろいろと書きたいんですが、とりあえずは率直な疑問だけ……。

> (中略)

> えと、この「勧誘」について……
>
> どの程度の精度で異能者を感知できるのか?
> -------------------------------------

感知可能範囲は、ほぼ日本全域をカバーしています。
が、見つけたからすぐ接触する、ではなくて、危険性に応じてランクがつきます。
チェックポイントは、

・暴走のしやすさ
・暴走したときの危険性
・異能のことを理解している保護者の有無
・異能のことを理解していて、なおかつコントロール方法を教えられる人間の有無。

・暴走したことがあるか、あればどの程度の規模だったか。
・その他、特殊な要因。

で、結果的に「放置しておくと危険だ」という結論が出ると、スカウトが行きます。

HAの他の面々は、「ほっといても大丈夫だ」あるいは「スカウトに行ったけど断ら
れた」んでしょう。
なお、調べている期間中に暴走が起きた場合、ほぼ問答無用でスカウトが行きます。

ちなみに、圭人の場合は、「クロトの書」の存在が大きいです。
このままだと、クロトの書が危険にさらされる可能性が高い、と判断されたわけで
す。

> 「十二月」以外の組織は?
> ----------------------
>  「じゅうにがつ」って呼び方で良いんですか?(笑)

「ひととせ」です。

>  「四季」の下には、それ以外の組織は存在するのか否か……です。
>  有るとすれば、いろいろ考えられて面白いかな……とね。

この辺は、まだ未定です。

> 人数
> ----
>
>  ちょっと計算
>  (15(1小隊)+2(四季メンバー))×2=204人
>
>  これが、四季+十二月の人数ですね。
>  これ以外に組織が有ると、300〜500人位の異能者で構成されている
> 事になります。
>
>  多い……のかなぁ……?

四季のメンバーは、全員が「十二月」の教師をしているわけではないので、
(零課と提携する部署とか、異能者スカウトする部署とか)
四季+十二月で250人ぐらいになります。

人数については、ちょっと分かりません(他の組織、よく知らないんで(汗))

> 拘束期間
> --------
>
>  十二月の教育は、どれほどの期間行われるのでしょうか?また、日常生活
> にどれほどの支障を受けるのでしょうか?
>  圭人さんたちは、普通の学校に通っているみたいですが……。

普通の学習塾と同じぐらい、と考えてください。

> 研修の一環として退魔行
> ---------------------
>
>  研修の一環としての退魔行を行うなら、教官である「四季」のメンバーが
> いない所では行わない筈。
>  教育中の「十二月」メンバーは、、いわば仮免中で外に自動車を乗りにい
> くようなものです。
>  「狭間より……」は「四季」メンバーが、どこかで見張っている……と言
> う事なのでしょうか?(HA06らしいといえばらしいですが、事件解決の
> やる気は無くなりますね……)

時田が、ビジョナリー能力で見張っています。
そのことを知らせてはいませんが、薄々気づいてはいるでしょう。

>  基本的に、今までのキャラの生き方が変わってしまうような設定は危険だ
> と思います。
> (司(私のキャラ)は、東京の新宿区で覚醒したんです。しかも結構派手に
> (爆))
>  で、勧誘されたら、きっと喜んで教育してもらっちゃいそうなので、困っ
> たなぁ……とね。
> (組織に入っていたら、『電操士』のEPがありえるわけが無いです)
>
>  だもので、なにとぞうまい具合に擦りあわせてくださいませ……。

うーむ(悩)。
………今まで調査期間だったって事で(爆)。
そろそろスカウトが行くかも。

それでは………Wingsでした。

--
              「黄の八弦琴」