[KATARIBE 12712] [KAL1]: 「メールの運用」

Date: Tue, 20 Apr 1999 15:18:28 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12712] [KAL1]: 「メールの運用」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KAL1]:「メールの運用」:
From:ソード

こんにちは、ソードです。

1行のログです。

メールの運用の注意

99年04月16日17時

sf
  反論するときにしかメールの返事を書かないのは開発効率をおとすよういんのひとつで
  ある……らしー>ソフト開発管理のページによる
  ううう、返事はかかんとな〜
ソード
  「過去無き……」書いてて思ったんですが、「OK」のレスが欲しかったですね。(暮れ
  た人もいましたが……)
sf
  掲示板でもそうなんだけど、ネコジエーションを取るには書くことはおおげさ過ぎると
  いう、イメージができちゃってるのかなぁ。ちょっとしたことを書きづらくなっちゃ
  う。
E.R@胃痛
  ……それわ同感也>「OK」のレス
ソード
  「ねこじぇーしょん」?ええと、MLだと、感覚的に葉書に「OK!」とか書いて送る
  イメージが有りますね。普通、そういう風には葉書を使わないじゃないですか。
E.R
  己の場合は、それが一行でもいいんですが……(汗)……ただ、ある程度までゆくと、
  「返事の無いのはOKの印!」と悟るようになりましたが。
sf
  うう、タイプミスだ。ネゴシエーション〜
ソード
  企業や開発チームだと、メールを「証拠」として使う事が有るので、「同意の証拠」と
  してOKのレスは必要です。MLの場合、証拠能力はないので(有っても意味無い)1
  行やIRCなど、できるだけ早いレスが必要な人に伝われば問題ないですね。
  レスをするペースは、人それぞれだと思うし、1日なのか、1週間なのか……とか。そ
  れを見極めるにはMLへの参加が浅いので、レスが来てから始動……と言う事になって
  しまうのです。OKのレスがくれば、即次のが出せるのに……と待機した事も有りまし
  たね。
ソード@ねごしえーしょんも知らない……
  なんて、EP作成の経験談が話せる〜(感激)「過去無き魂」作成は、確実に私にプラ
  スとなってます。
ソード@定時
  今日は用事が有るんでこれにてっ

99年04月16日18時

E.R
  お疲れ様です>ソードさん……いや本当に、「過去無き魂」級の長さのEPって、誰か
  が最後まで頑張らないと仕上がらないから……
  あれは、本当に、ソードさんが頑張ってくださって、完成しましたよね(深謝)
ごんべ
  祐司が動き出したのもソードさんのおかげです。m(__)m <「電操士」参照

その節はどうもありがとうございました。>お二方
この場を借りてお礼したいと思います。

ありがとうございます。