[KATARIBE 12699] [HA06]: 分身とキャラクター

Date: Tue, 20 Apr 1999 14:12:20 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12699] [HA06]: 分身とキャラクター
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]:分身とキャラクター:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

1行のログです。

EPでのキャラクター

99年04月15日19時

蘆会
  語り部ってのは、その気になれば、いくらでも破壊的にもマンチな万能にもなれるのだ
  よな。ただ、他のプレイヤーにはそっぽを向かれるから、話が成り立たなくなる。
  世界観からみて、あまりにもむちゃくちゃなおいたをすると、話そのものが却下され
  ることもある。
E.R
  そういう意味では、ちゃんと自浄能力がある、と(笑)>マンチがそっぽ向かれる
不観樹露生
  なんというか、技能という形以外の信頼を行動で得て行くことが、重要ですなぁ〜〜〜
蘆会
  万能キャラとか自キャラ固めってのは、相手にしたくないからな。
  ちうかなあ。万能とか自キャラ固めって、他者の介在する機会をなくすから。
不観樹露生
  06って、異能の力は強くないし………、結局は個々人として相対する訳ですからねぇ。
E.R
  そうですなー>他者の介在する〜…………(汗<要反省)
蘆会
  んむ。基本は1対1の人間関係でしな。
不観樹露生
  ある意味、派手でないぶん、キャラクターの人間性を掘り出すという感じかなぁ。>06
蘆会
  ああっ、掛け合い表を長いこと更新してないっ(汗)
不観樹露生
  自己からみた他者、他者からみた自己を、徹底的に掘り下げる、いわば私小説的な側面
  もあると思っています。>06
蘆会
  その気になれば、異能どころか、技能なんか全く使わなくても、生きていけるはずでし
  な>06
不観樹露生
  そーいえば(汗)>掛け合い表

分身の位置
----------

不観樹露生
  分身であると言うのは、結局、等身大であるというふうに捉えたいですな(^^;
蘆会
  分身が願望充足の対象にならぬよう、気をつけているでし。わちは。
  自分の欲望を満たすための代理人、として分身を作ってしまうと、日常のリアリティと
  いう制約をとっぱらうことしか考えなくなりそうで。
不観樹露生
  にゃるほそ。
蘆会
  より強く、より自由に、よりかっこよく……きりがないでし。
不観樹露生
  わたしの分身たちは……………ん〜む。「死ぬほど本が読みたい」「欲しい本をすぐに
  手に入れたい」「不器用でも誠実な人間でいたい」とかゆーもろもろの欲望の産物かも
  (汗)
蘆会
  少なくとも、他人との関係の中で生きていくしかない、という一点においては、日常か
  らの逃げようがないのだよな。
不観樹露生
  なんというか、理想の自分、と言うものを投影はしているのですな>美樹

99年04月15日20時

ごんべ
  狭間06の自分の分身について言えば……最高技能値の技能=異能と、本体が持つ欲求を
  反映した技能とを、わざとずらした、と言うところはありますね。(異能は電気操作。
  欲求は「歴史の研究家」。)

99年04月16日02時

BOBU
  うーむ。もしHA14再開〜とかいったら組織設定作り直す必要があるんだよな>自分
  新しいのを作る〜って気持ちだけ先走ったから穴だらけだし。

99年04月16日09時

E.R
  06で出来ないこと……基本として無いなあ(苦笑)やりたいことを一番やり易く出来る
  ところです。私にとっては
  退魔も大してしたくないし。まー、世の中にある、ふいと不思議なものが見えればな、
  って。
  まあ、書いたもん勝ち、ってところがあるから(爆)……この調子で書いたりしてます
  けど。
  あまり、TRPGでは例の無い世界だと思います>06……ので、私としては、この世界の大
  きな変革はして欲しくないなあ、と(苦笑)
  まー………言いたかないが、年齢の差ってのもあるなあ、と(爆)自分が高校生の時の
  作品思うと、荒唐無稽の度合いって、穴を幾ら掘ってもおっつかないもんなあ(滅)
  それだけ己が年をとり、常識的になったのかなあ、とか……(嘘つけ)
ごんべ
  年を取って変わったのは、「最初に求める完成度」が高くなっているのだと思います。
  昔はとりあえず自分の中のものを形にしようと書いていたのが、今じゃあ「下手なもの
  は書けない」と自分で踏みとどまってしまう、と。
  実際に書いたらいいものなのかといえばそうでないことが今でも多いけど(^^; ほとん
  ど書き上がらないし(^^;;;
  そうやって見ると、年くったなーって思いますね。(乾笑)
  自分でも知らないうちに保守的になっているようで、自分としてはアレですが。

99年04月16日13時

タイガ
  萌は、「変身」以外の異能を使った事が一度しかない。また、「可愛い」と「甘えるよ
  うな口調」という特徴しか使った事がない筈だ……。しかし、大河の方は完璧に願望充
  足のためのキャラ(^^;;;
ソード
  司は「自分の理想」だった。最近は等身大になってきてるな。HA06へのインターフェー
  スみたいなものですね。
  美都は……なんだろう(爆)作成当初は、司でできないらぶこめを……だったけど、美
  都の方が常人離れしとる(汗)
  分身じゃないからって、設定を派手にしたのが原因ですね>美都が常人離れ
  ある意味、どちらも「願望充足」には違いないですね。司も、等身大になったからっ
  て、やりたい事がなくなったわけではないし……。

99年04月16日15時

E.R
  花澄……は、理想でもあるし、己が出来ないことをやっているし……む(悩)
  地水火風のもとにあって、自分の力ではなく、あくまで好意で力を振るう、という連中
  は、前から自分の設定にあったので、それを流用しましたが(汗)
  狭間で一番やりたかったことが、分身を昼寝させること、ちう奴だからなあ(むう)

 人それぞれの分身への想いの分析……ですかね。