[KATARIBE 12696] Re: [HA] SYSTEM設定

Date: Tue, 20 Apr 1999 13:55:59 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12696] Re: [HA] SYSTEM設定
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA] SYSTEM設定:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

いろいろと書きたいんですが、とりあえずは率直な疑問だけ……。

>裏向き
>--------
>一言で言うと、「異能者の教育組織」である。

(中略)

>それを防ぐため、異能の覚醒を関知し、(長老(後述)の一人の異能である)
>上記のような人々を集め(本人が拒否した場合はその限りではないが)、
>異能のコントロールの方法や、異能関係の組織の実態、
>異能を役立てる(仕事に活用する、活用できる仕事を教える、等)方法等を
>教えたり、判断能力や協調性の育成を行っている。要するに、異能のことを
>教える学校である。

えと、この「勧誘」について……

どの程度の精度で異能者を感知できるのか?
 これは、HAのほかのキャラは、SYSTEMに勧誘されていない事から、
どれだけの精度で見つける事ができるのか……と言う意味です。
 「キャラ全員に、一度は接触した」は、乱暴だと思いますし、生まれて間
も無いうちから「異能」に目覚めていた場合には両親の承諾で決定してしま
うだろうし……乳幼児をどのように教育するのか……とか。
 もし、キャラの設定に抵触させないなら、(こちらの方が当然望ましいで
すが……)現在のHA06の人数(百数十人)は「見落としている」はずな
んですよね……。「06レベルの異能者は眼中無し」では無さそうですし……。

どうでしょう?

「十二月」以外の組織は?
 「じゅうにがつ」って呼び方で良いんですか?(笑)
 「四季」の下には、それ以外の組織は存在するのか否か……です。
 有るとすれば、いろいろ考えられて面白いかな……とね。

人数
----

 ちょっと計算
 (15(1小隊)+2(四季メンバー))×2=204人

 これが、四季+十二月の人数ですね。
 これ以外に組織が有ると、300〜500人位の異能者で構成されている
事になります。

 多い……のかなぁ……?

拘束期間
--------

 十二月の教育は、どれほどの期間行われるのでしょうか?また、日常生活
にどれほどの支障を受けるのでしょうか?
 圭人さんたちは、普通の学校に通っているみたいですが……。

研修の一環として退魔行

 研修の一環としての退魔行を行うなら、教官である「四季」のメンバーが
いない所では行わない筈。
 教育中の「十二月」メンバーは、、いわば仮免中で外に自動車を乗りにい
くようなものです。
 「狭間より……」は「四季」メンバーが、どこかで見張っている……と言
う事なのでしょうか?(HA06らしいといえばらしいですが、事件解決の
やる気は無くなりますね……)

 基本的に、今までのキャラの生き方が変わってしまうような設定は危険だ
と思います。
(司(私のキャラ)は、東京の新宿区で覚醒したんです。しかも結構派手に
(爆))
 で、勧誘されたら、きっと喜んで教育してもらっちゃいそうなので、困っ
たなぁ……とね。
(組織に入っていたら、『電操士』のEPがありえるわけが無いです)

 だもので、なにとぞうまい具合に擦りあわせてくださいませ……。

では……また。