[KATARIBE 12693] Re: [HA] SYSTEM設定

Date: Tue, 20 Apr 1999 12:20:14 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12693] Re: [HA] SYSTEM設定
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  Re:[HA] SYSTEM設定:
From:ごんべ

 どうも、BOBUさん、Wingsさん、こんにちは。ごんべです。

>基本的に問題はないと思うんですが、ひとつだけ気になったことが。

 ごんべも、同じところが気になりました。

>技能値25の「長老」が十数人って
>なんか、ものすごい強力な組織なんですけど…。

 設定的には面白いと思いましたが、ごんべも数値と人数は変えるべきと
思います。

 「長老」:"〜"25程度

でいいんじゃないかな。
 ASURAシステムの「退魔戦記」(古い方、PBMで扱っていた設定)では、
敵の十二魔将同士のレベルが、最高のキャラと最低のキャラでほぼ2倍の
差が付くほどばらついていました。
 SYSTEMの場合も同様に、最高位の存在が全員最高の力を持つより、
ある程度ばらついていた方が面白いと思います。18とか20からいても
いいのでは?

 ……まあ、25を許容するかどうかという、そもそもの問題が残ります
が(笑)。地球人にたどり着ける限界ってのもあるし、地球人じゃないって
ことなら、実は人外の陰謀組織だった、てのもありかも知れない(悪笑)。

 人数は……10人弱くらい? 意味ありげな切りのいい数字でも良いかも。

>あと、教育し終わった「十二月」のメンバーはどうなるんでしょう?
>フリーになっていいんですか?
>
>#いや、ここで教育された異能者がどこぞのテロリスト集団にはいったら
>#「四季」のみなさんも悲しかろーと。
>#ま、それはそれで一つのドラマになると思いますけどね。

 この辺は、このままにしておいた方が面白そうですね。(^_^)

 それでは、これにて。

ごんべ