[KATARIBE 12674] Re: [KA] 語り部への要求募集中

Date: Mon, 19 Apr 1999 01:49:22 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12674] Re: [KA]  語り部への要求募集中
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sun, 18 Apr 1999 01:53:05 +0900
"AKITO.I" <akt@fsinet.or.jp> wrote:

> ●「ワールドをキャラクターとして表示することで、世界を記述する」とい
> うのはいかがでしょうか?

 世界の記述能力を邸起用するのは次世代ルールの懸案事項であります〜。

> 案1:「ワールドはその世界の住人に固有の特徴を付与する能力を持つ」

 環境による特徴付与攻撃を世界キャラクターの機能として記述するという方
法ですね。
 バランス的な問題とか、頻度をどうするかとかいったあたりがありまして、
進行管理とからめるか、もしくはメリットデメリット交換によりマスター側の
手札として利用できるようにするなどの対処が必要かなとは思います。

> 案2:「ワールドそのものに対する改変行為(召喚なども含むかと)への抵抗
> 技能を設定する」

 呪文の最低強制力同様に、普通でない行動に難易度を用意して、
	・難易度以上の強制力でしか利用できない
	・難易度ロールの後に攻撃が可能になる多段階判定を必要とさせる
 のどちらかにするという手は、世界表現上有用です。はい。

 ……ってのもルールブックに書いてないとまずいんだよなぁ。(;^^)