[KATARIBE 12671] RE: [KA] 語り部への要求募集中

Date: Sun, 18 Apr 1999 01:53:05 +0900
From: "AKITO.I" <akt@fsinet.or.jp>
Subject: [KATARIBE 12671] RE: [KA] 語り部への要求募集中
To: <kataribe-ml@trpg.net>

どーも。キャラクターの試案を作ってはみたものの、大学生活がはじまって
なかったので動かすに動かせなかった(長いぞ)アキトです。

プレイ経験皆無な初心者として無責任発言しまーす(爆)。

●「ワールドをキャラクターとして表示することで、世界を記述する」とい
うのはいかがでしょうか?

案1:「ワールドはその世界の住人に固有の特徴を付与する能力を持つ」

例:中世ヨーロッパなら、たとえば「特徴:夜の闇には死の恐怖のイメージが
つきまとう」というようなものを用意し、「技能:世界特徴付与」でこれをキ
ャラクターに植え付けるとするのです(特徴をはねのけたいときに対抗判定
ですね)。

案2:「ワールドそのものに対する改変行為(召喚なども含むかと)への抵抗
技能を設定する」

例:異界からの召喚や、門の解放に用いる数値を決めておくと便利かと。それ
に、こうすると『世界そのものにかけられた呪(しゅ)へのアプローチ──
因果法則の改変など──ができる異能』をつくりやすくなるんではないかと
思うのですが。あと「特徴:召喚は否定的で送還には協力的」といったものを
くっつけたり。

いじょうです。

まとはずれな感じも否めないですが、その場合は初心者のたわごととして聞
き流してくださいませ♪

+--------------------------------------------+
 人間は動物である。
 怪獣そこのけに獰猛なこともあり、
 そうかと思えば気高い存在となることもあるが、
  動物であることに変わりはない。
 私たちは自分のことを堕ちた天使と考えたがるが、
 実は舞いあがった猿なのである。
               (デズモンド=モリス)

 …というわけで舞い上がっている(笑) アキト
  E-mail:  akt@fsinet.or.jp  h9900492@mn.waseda.ac.jp