[KATARIBE 12648] Re: [KA][HA06]: 新人から見たHA06

Date: Fri, 16 Apr 1999 23:21:11 +0900
From: Wings <wings@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12648] Re: [KA][HA06]: 新人から見たHA06
To: kataribe-ml@trpg.net

どうも、Wingsです。

ソード wrote:

> 99年04月16日:13時30分49秒
> Sub:[KA][HA06]:新人から見たHA06:
> From:ソード
> こんにちは、ソードです。
>
> IRCででた問題点として、
>
> 「狭間06への知識の差が、古参と新人で出ている」
>
>  というのが有りました。

ふーむ………。
俺は「新人」の方なんで何とも言えませんが、俺が知ってるのは
「技能値13くらいの能力(?)者」「基本は現代日本、変な力がいっぱい」
と、EPを全部読んで得た情報、ぐらいですね。
たまに、必要に応じてキャラシートを見たりしますが。

>  これは、どの組織、集団でも起こる事なのですが、どうすれば緩和できるか…
> …という事で、私が参加したときの経緯とか、思った事なんかを書いてみたい
> と思います。
>  記憶があいまいなんで、完全に正確なものにはならないと思いますが……。

では、参考までに俺の物も。

> 参加の経緯
> ----------

1、御滝が学校でEPを読んでいるのを見かける。

彼は、語り部関係のことは俺より遙かに物知りです。
EP読み歴が、かなり長いですからね。
読んでいるEPを横から見て、あまりの面白さに
大笑いした記憶があります(笑)。

2,御滝から、当時のHA06全EPリスト、ルール、解説などを渡され、読む。

彼は、当時(今も?)、
「◯◯学園(一応伏せます)内語り部布教計画」(仮名)を
展開しており、その一環として渡されました(笑)。
読み進めていく内に、どんどん頭からはまりこんでいきました。
だから、未だに俺は「語り部=狭間06」です(汗)。

3,EP読了。印象を与えるため、大晦日にML登録、自己紹介メール送信

実は、狙ってやりました(爆)。
そのおかげかどうか、たくさんのレスを頂き、やる気が出ます。
同時に、IRCログのでかさに驚きます(苦笑)。

> 参加後の活動
> ------------

1,空白期(おひ)

キャラの草案を、(自分の中で)練りまくってた時期です。
後半にはちょっとした事情もあってネットにアクセスできなくなり、
復帰してみたらメールが300通近くたまっていました(爆)。
それを読むのにも時間をとられ、気が付いたらほぼ2ヶ月のブランクが(汗)。

2,キャラ登録&初EP投稿。

ソードさんはじめ、たくさんの新人の台頭(笑)に焦ってキャラ投稿。
キャラ設定は、ほとんど動いてませんね。
やっぱり、出てから間がないからかな。
そして、EP「狭間より来たりし者」の開始。
初登場EPの割に参加者が増え、現在も進行中です。
………早く進行させないとなあ(爆)。

3,SYSTEMの設定構築。

目下の所、取り組んでいる物です。
できるだけ、みなさん(これから入ってくるであろう方々含む)が
使いやすいような設定にしたいですね。

> HA06を始めるにあたっての問題点
> ----------------------------------
>  ようやく本題に入れます。これまでの経緯を見直して、羅列していこうと思
> います。
>
> ・どこに資料が有るか分からない
>  Web上で、どこに何の資料が有るのか、どれを読めば基礎知識を得られる
> のかが分からなく、Web上で迷子になるのです。(私だけかなぁ?)

たーしかに(苦笑)。
kataribe.comとmahoroba.co.jpとが混在してますしね。
………3周年記念で、改築するとか(爆)。

> ・MLへの参加の作業がわかりにくい
>  実は、自動登録のフォームが有るそうな……(汗)メールで送る方法を取っ
> たんですが、参考にする資料が古かったからか、アドレスが違っていた記憶が
> 有るのですが……どうなのでしょう?

あ、あったのか、そんなの(爆)。
俺も、一回同じ(だと思う)ミスをしたことがあります。
lzhに入ってる情報が、軒並み一昔前の奴なのが原因かと。
俺の時は、ネット上のページで調べました。

> ・アクティブな参加者とキャラクターが把握できない
>  いまだに把握してないのですが……最初のEPを「自己紹介」と割り切って自己完結で終わらせるのって、勇気が要ります。レスもつきにくいし……。
>  できれば、最初から参加者の一人とでも絡みたいと思いました。(いや、私
> は絡めたんで、よかったな……と言う話)

こればっかりは、なかなか難しいですね。
(俺の場合は、運良く何人も来てくれましたが)
キャラクターの自己紹介のフォームのような物を作って、
それを見た参加者が今動いているEPに組み込んでみる
………ぐらいしか思いつきませんね(苦笑)。

> ・そのキャラが登場するEPが知りたかった
>  キャラクターを表現するためのEPな訳ですが、新規参入の場合、そのキャラを把握するのに、登場しているEPのいくつかくらいは読んでおきたい所です。
>  でも、600を超えるEPの中から、それを探すのは困難で、検索を掛けても、他のものまで引っかかります。
>  EP番号が分かれば便利なのに……と思いました。

編集されてないEP、100個ぐらいあったかと(汗)。
これも何とかしないとなあ(汗)。

キャラシートに、「このキャラクターの代表EP」の欄を作ってみる、
というのはどうでしょう。

本体の方なら、自分のキャラクターがよく動いたとき
と言うのは記憶しているはずですから。

どうでしょう?>皆さん

> ・世界設定のが特殊
>  TRPGからの参加でしたが、TRPGの世界の中では、狭間06は非常に
> 特殊な分野だと思います。それは、「独創性」と言う意味では、よいのだと思いますが……。
>  「自分の分身+α」の、「α」の部分がどれくらいか分からないのです。分
> からないとき、人間は自分の経験を元に「想像」しますが、いまTRPGで似
> たような世界を挙げると「ASURA退魔戦記」「真・女神転生」「ガープス
> 妖魔夜行」で、今から見れば、狭間06の世界では似ても似つきません。

俺の場合、あんまり違和感はありませんでしたね。
まあ、「現実世界に、ちょっと薬味程度に異能を加えた」
って言うのが、適当な表現かな、と。

メインは「日常(あるいは現実世界)」だ、
というのをしっかりわかっていれば、問題はないでしょう。

> ・「初期」と「現在」の違い
>  どのEPを読めば良いか分からなかったので、最初から読む事にしたのです。
> (最後からだと、分からないキャラのオンパレードで……中には読めない漢字
> の人もいるし……)
>  最初から読んでいくと、今との雰囲気の違いが見えます。考えてみれば、数
> 年前のものと現在が同じ雰囲気で作られてる筈はないんですよね……。

うーむ、それは俺も思いましたね。
初めて現在進行形で見たときに
「かわる君どこ?尊さんどこ?瑞木姉さんどこ?」
って感じになっちゃいましたから。

これは、「HPへのEPアップの高速化」である程度カバーできるかな?
できるだけ現在に近い物が見えた方がいいので。

> ・挨拶したあとの反応
>  これは、どうしようもないし、わがままなのかも……。
>  挨拶文を出した後、レスが帰ってきて、それっきり何をして良いか分からなくなるのです。
>  既に動いている最中のEPは話が見えないし、キャラも把握してない。一応のレスはもらったけど、この後どうしたら良いものか……と。次の投稿をするまで、随分慎重になった覚えが有ります。

とりあえず、キャラクターを固めてみる、でいいと思います。
それが難しいんですが(苦笑)。

初心者相談用の掲示板(狭間キャラ化相談室等)を、
もっと有効活用すればいいかと。
できれば専用のIRCチャンネルやWebチャット等を用意できれば………。

> ・「やりたい事」とHA06との違い
>  入ってきて、やりたい事=HA06にはならないと思います。私は、「語り
> 部」で「X」をやりたかったのですね。でも、実際には、HA06以外のもの
> は動いていない。「郷に入っては……」と言う事で、HA06へ参加するが、
> 書きたいものは若干違う。で、異能ものになってしまう……という訳です。

うーん………。
そういうのも、相談するところがあるといいですね。

> ・吹利の施設、土地
>  関東育ちの私には、いまいちなじみの薄い土地です。また、その頃「マリカ」
> の新制服云々の話が出ていた頃で、「マリカ」の資料も探したんですが、見つ
> からず話について行く事ができませんでした。
>  また、EPで登場する舞台を、できるだけ既存のものを使いたいと思ったの
> ですが、その施設が「ある」のか「ない」のかも分からない状態でした。

その辺は、結構ファジーに考えちゃって問題ないのでは?
公園が出したければ公園を出せばいいし、
ファミレスが出したければファミレスを出せばいい。
もし、それに当たる物があれば、後でML等で教えてあげればいいわけですし。
………と、俺は考えちゃってますが、どうでしょう?

以上、入って数ヶ月の新人の考えでした。

それでは………。

--
              「黄の八弦琴」