[KATARIBE 12647] RE: [KA][HA06]: 新人から見たHA06

Date: Fri, 16 Apr 1999 15:36:03 +0900
From: "Maekawa Kousuke" <shiva@imasy.or.jp>
Subject: [KATARIBE 12647] RE:  [KA][HA06]: 新人から見たHA06
To: <kataribe-ml@trpg.net>

差出人 : ソード <furutani@mahoroba.ne.jp>
宛先 : kataribe-ml@trpg.net <kataribe-ml@trpg.net>
日時 : 1999年4月16日 13:32
件名 : [KATARIBE 12646] [KA][HA06]: 新人から見たHA06

>99年04月16日:13時30分49秒
>Sub:[KA][HA06]:新人から見たHA06:
>From:ソード
>こんにちは、ソードです。
>
>IRCででた問題点として、
>
>「狭間06への知識の差が、古参と新人で出ている」
>
> というのが有りました。

ん〜〜
「技能値13クラスの力」と、「あくまで、現代日本」という点以外は、百科事典や人
名録を漁ってるだけなんですけどね。
あとは、EPを全部読んだ結果くらいでしょうか。

> これは、どの組織、集団でも起こる事なのですが、どうすれば緩和できるか…
>…という事で、私が参加したときの経緯とか、思った事なんかを書いてみたい
>と思います。
> 記憶があいまいなんで、完全に正確なものにはならないと思いますが……。

ふむふむ…
私もたどって見ようかな

>参加の経緯
>----------

1、掲示板の新着情報でいくつかあがっているEPを読んでいて、興味を持ってい
た。
 主に、HA14でしたね。

2、天羅がらみで、一行掲示板を利用しはじめる(なりきりちゃっと)
 暴走(笑)により、天羅一行が分離。同時に、語り部一行の存在を知
 り、侵入(爆)。
  このころは、ほとんど書き込みもなく、存在を知っている人も少なか
 ったですね。

3、語り部一行に、「参加したいが、参加方法が分からない」旨を書き込む。

この後、一行で作り方とかを聞きながら、きゃらを作成。
MLに参加しました。

>参加後の活動
>------------

一行掲示板で、いきなりキャラチャットを開始(爆)
その後、IRCが出来てそっちに飛んでいったりしましたが、主にちゃっとでの参加が
多いですねぇ〜
一行LOGの転送やらもやりましたね。

この頃から、チャット参加者と、MLオンリーメンバーとの情報格差が問題とされてき
ましたね。現状でも完全には解決はされていませんが…

キャラクタ自体は、はじめからバイト先を探したり、一行でのチャットで掛け合いを
したりしていましたので、特に気をかけて設定を詰めたというのはないですね。
もっとも、チャットばかりでEPが少ないんですが…(^^;;
(そのために、口調や反応がわかりにくいということがありました)

>HA06を始めるにあたっての問題点
>----------------------------------
> ようやく本題に入れます。これまでの経緯を見直して、羅列していこうと思
>います。

>・どこに資料が有るか分からない
> Web上で、どこに何の資料が有るのか、どれを読めば基礎知識を得られる
>のかが分からなく、Web上で迷子になるのです。(私だけかなぁ?)

あれは迷子になるでしょう(^^;;
慣れれば、ディレクトリの掘り方が素直ですし、リンクで当たりを付けたりすれば大
概行けるのですが…

初心者用のPageも色々とあるのですが、行き方が分からなくちゃしょうがないですね
(苦笑)

Pageの再構成も必要ですかねぇ

>・MLへの参加の作業がわかりにくい
> 実は、自動登録のフォームが有るそうな……(汗)メールで送る方法を取っ
>たんですが、参考にする資料が古かったからか、アドレスが違っていた記憶が
>有るのですが……どうなのでしょう?

古い資料がそのままで残ってたりすることが、良くあります。
確かにフォームはありますから……
初めは、一行かIRCかで聞くのが一番簡単なんですけどねぇ…
(そうも行くまいが)

>・アクティブな参加者とキャラクターが把握できない
> いまだに把握してないのですが……最初のEPを「自己紹介」と割り切って自己
完結で終わらせるのって、勇気が要ります。レスもつきにくいし……。
> できれば、最初から参加者の一人とでも絡みたいと思いました。(いや、私
>は絡めたんで、よかったな……と言う話)

そうですねぇ……
まぁ、いきなり名指しで登場させちゃって、「修正よろしくっ☆」ってのも、いきな
りは無理ですしな。

オススメとしては、チャットで話のネタを起こしちゃうことなんですがね。
これはこれで問題があるんで……

「〜〜というような話が起こしたいので、参加よろしく」とでも書いて、起点となる
ものを上げるというのが良いですかね。
出来るだけ、参加しやすいように情報を出すというのが良いでしょう。
「必要な情報があったら、御指摘お願いします」とでも書いておけば、参加希望者が
聞いてくると思いますしね。

>・そのキャラが登場するEPが知りたかった
> キャラクターを表現するためのEPな訳ですが、新規参入の場合、そのキャラを
把握するのに、登場しているEPのいくつかくらいは読んでおきたい所です。
> でも、600を超えるEPの中から、それを探すのは困難で、検索を掛けても、
他のものまで引っかかります。
> EP番号が分かれば便利なのに……と思いました。

確かに(笑)
もっとも、最近のEPの整理とWebへのアップも進んでいないので、番号を振りようが
ないというのもあるかと思います。

前野なんて、いまだに不可思議な人物だと見てる人(キャラを含む(w)もいるん
じゃないかと……

>・世界設定のが特殊
> TRPGからの参加でしたが、TRPGの世界の中では、狭間06は非常に
>特殊な分野だと思います。それは、「独創性」と言う意味では、よいのだと思いま
すが……。
> 「自分の分身+α」の、「α」の部分がどれくらいか分からないのです。分
>からないとき、人間は自分の経験を元に「想像」しますが、いまTRPGで似
>たような世界を挙げると「ASURA退魔戦記」「真・女神転生」「ガープス
>妖魔夜行」で、今から見れば、狭間06の世界では似ても似つきません。

 う〜ん、私は、獏さんや菊池さんが書くような現代オカルト世界をイメージしてい
るんですけど……
 多分、それぞれがイメージしているHA06はみんな違うと思いますよ。

 注意点は、あくまで「日常」であるという点でしょうか。
 日常を維持しなければ生きてゆけないということを気にかけておけば、恐らくは問
題は起こらないと思います。
だからこそ、「狭間」と呼ばれるのですしね。

>・挨拶したあとの反応
> これは、どうしようもないし、わがままなのかも……。
> 挨拶文を出した後、レスが帰ってきて、それっきり何をして良いか分からなくな
るのです。
> 既に動いている最中のEPは話が見えないし、キャラも把握してない。一応のレ
スはもらったけど、この後どうしたら良いものか……と。次の投稿をするまで、随分
慎重になった覚えが有ります。

私は、キャラで駄弁ってました(爆)
MLに投稿したのは、結構後ですね〜

>・「やりたい事」とHA06との違い
> 入ってきて、やりたい事=HA06にはならないと思います。私は、「語り
>部」で「X」をやりたかったのですね。でも、実際には、HA06以外のもの
>は動いていない。「郷に入っては……」と言う事で、HA06へ参加するが、
>書きたいものは若干違う。で、異能ものになってしまう……という訳です。

う〜ん、そういう時は、キャンペーンコードを立ち上げてしまうのが良いのです
が……
 HA06は、あくまで参加しやすいように考えられたコードですから、別に無理に参加
する必要はありません。ただ、新しくキャンペーンを建てるにも、ルールを理解する
にも適しているし、現在動いていると言うことでとりあえず薦めています。技能運用
も、慣れないと難しいですしね。
 あと、ルール説明をする際に、キャラの作り方からやるのが簡単ということもあり
ます(^^

>・吹利の施設、土地
> 関東育ちの私には、いまいちなじみの薄い土地です。また、その頃「マリカ」
>の新制服云々の話が出ていた頃で、「マリカ」の資料も探したんですが、見つ
>からず話について行く事ができませんでした。
> また、EPで登場する舞台を、できるだけ既存のものを使いたいと思ったの
>ですが、その施設が「ある」のか「ない」のかも分からない状態でした。

 マリカの設定自体は、私もファミレスと言うことと、りん姉と量子が働いてること
くらいを知っているだけですね。
 ほかの設備は、「多分あるだろ」って思ってます。
(無ければ指摘されるだろーし、発言すれば出来ちゃいそうだし(爆))

ま、こんな感じですかね。

んでは