[KATARIBE 12645] Re: [KA] 語り部への要求募集中

Date: Fri, 16 Apr 1999 09:44:06 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12645] Re: [KA] 語り部への要求募集中
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 語り部への要求募集中:
From:ごんべ

 どうも、ごんべです。
 要求点の受け付け、ご苦労様です(^_^;。>sfさん

 ごんべが語り部で今後も引き継いでほしいのは「技能分割」という考え方で
すね。他はともかく、これをやめたら、語り部の斬新さと面白さが8割がた失
われてしまう(^^;。

 今の語り部は、プレイヤーにとっては限りなく使いやすくて面白いシステム
だと思うのです。その辺は大事にしたいなぁ、と。
 現状であがっている問題点は、ほとんどマスター側の運用やバランス取りの
関係の問題だと思うのですよね。その辺がきっちりして、かつ各セッションで
共通認識が確立すれば、プレイヤーとしてはあまり問題は感じないんじゃない
かな。
 で、GMとしてのごんべが思っている具体的な要求点については、過去に
[KA]ヘッダでごんべが書いてきたことが今でもほとんど当てはまりますので、
(最近参加の方には不親切ですが)ここでは割愛させていただきます。

 あとは「かなり抽象化されている判定なので詳細な表現・再現は不向き」と
言う部分はありますが、これは世界観次第だしなぁ。

 と言うわけで、ごんべの思うところを書いてみました。

ごんべ