[KATARIBE 12642] Re: [KA] 語り部への要求募集中

Date: Thu, 15 Apr 1999 22:02:58 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12642] Re: [KA]  語り部への要求募集中
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

入門しやすく
------------
[theta] Hello
[sf] 現在お題を行ってます。要求の抽出作業であります
[theta] なにがを?
[sf] トピックスにもありますが〜。語り部の新版へ向けて要求分析をしてい
るわけですな。θKadさんもなんか欲しいものあったら無責任にどうぞ〜

[theta] えーと、まず、お題の日本語が変です(^_^;)。
[sf] がはっ。ミスだ(;^^)
[theta] 助詞の使い方
[fukanju] (^^;
	17:16:21 Topic of channel #kataribe by sf
	語り部 LOG公開:暇時のお題:語り部に欲しい機能、求めるもの

[theta] もっと入門しやすくしてほしい。
[sf] ういうい。より具体的には?
[theta] キャラ設定。
[theta] GM向けサンプルシナリオ。
[sf] なるほど、
	充実したスタート用のサプリメントセットが欲しいと
[sf] それだけあれば完璧ってな

	。キャラクター設定を作りやすくして欲しい
	・シナリオが用意されていて欲しい

[theta] D&Dの「アリクの瞳」みたいなやつもほしい。一人でできるやつ。
[sf] 良くできた、運用法まできっちり書かれたシナリオ? ソロシナリオが
欲しいと。ゲームブックみたいなものね。
[theta] D&Dの「アリクの瞳」みたいなやつ、でわからなければ「ロケット
ガールRPGソロプレイ」みたいに一人で遊べるやつ。
[sf] いやまあ、ソロシナリオのことだというのは分かるけど。選択肢があっ
てそれを選んでいけば判定のしかたも含めて書いてあるやつで、判定結果に
よって状況も変るやつですわさ。一般にはゲームブックといわれたもの。
[theta] シナリオには明確な目標があって、1時間くらいで終わるのがいい。
>入門用
[sf] ふむふむ
[theta] つまり、自由度はいらない。低くていい>自由度。
[sf] まあ、ルール入門用のソロシナリオですな
[theta] そうです。
	[sf] 選択肢を選ぶことよりも、ルールをどう使うかの実地学習〜
[theta] あればいいなあと、勝手な意見です。
[sf] いやいや、ありがたい意見ですわさ。そーゆーのでいいからごそごそと
溜め込んで整理して、計画的に潰していこうかと
[theta] キャラクター作成も、障壁の一つ。
[sf] んむ。
	[sf] どういうキャラクターを作れば良いかわからんとか
	[theta] 雛形がほしいなあと思うと、たくさんくさんありすぎて。
[sf] あはは(;^^)
	[sf] シナリオに向いたひな型をセットで提供できると楽なんだろうね〜
	精選八ひな型、くらいで。
[theta] 「XANADU」にも雛形があったが、あんなのがいい。「XANADU」だと、
雛形とその設定のキャラがどういう末路を辿ったかが書いてあって、おもしろ
かった。やってはいけないことがそれとなくわかるという。
[sf] ふむ。
[theta] 語り部だと、「万能キャラを作った」−>「こうなった」みたいな。
[sf] なるほど。
	[sf] こういうキャラクターを作ると、こういう便利さがあって、
	こういう危険があります、というあたりか。
[sf] 確かにたいへんに便利そうですな〜
[theta] あと、さいころ降ってキャラメイクできると便利。
[sf] (;^^)
	[sf] ランダムにキャラメイクを行なうための方法、ですな
[theta] 簡易ルールってことで(^_^;)
[sf] いやまあ、遊べるだけのデータ入ったひな型(参考氏名つき)とか配るだ
け〜ってのも手ですからね。(;^^) さいころを振って、選択項目からてきと
うに選べるようにひな型を作るとか

[lokai] フルオート氏名ジェネレーターとか(笑)
[sf] 世間様にあるけどね(;^^)
[lokai] あ、あるのか(汗)
[sf] 古典的ですよ〜
[lokai] (^_^;)
[sf] 書籍では十数年前、パソコンでも同様です。

[sf] 国別のよくある名字・名前のリストや名前の法則なんかはきっちり整理
されてると便利だよな〜>現実世界と関係してる場合
[theta] では、このへんで。
[sf] であ。というわけでθKadさんにはありがたい意見を頂きました〜。ルー
ルシステムというよりも、ルール記述の要望やけどね
[fukanju] んみ。
[sf] つーわけで意見を出すのだ、だだだ

記述能力の向上
--------------
[sf] んーむ
[lokai] むう
	[sf] A:語り部ならではの、使い方を再分析する
	[sf] B:現状で発生している問題点を抽出する
[sf] つーかんじで〜。どっちでもいい
[lokai] 個人的には、他者との共同執筆のための世界観と世界法則の擦り合わ
せ。みたいに使っているのだけど……しまった、「だいたいルール」はやって
るけど、「きっちりルール」は全然やてない(汗)
[sf] がはは。
[lokai] ちうか、まっとうにルール適用された現場に立ち会ったことない(爆)
[sf] つまる所そこからは
	[sf] ・世界観の擦り合わせに必要な機能の充実
	[sf] ・世界法則の記述能力
	[sf] ・ルールの適用の分かりやすさと統一性の向上
[sf] などなどの機能が望まれているという推論が〜
[lokai] それは充実していると有難いでし>記述能力 EPなんかで他キャラ
を動かすときに、延々と過去ログをめくらなくて済むだけの記録があるといい
にゃあ。
[sf] ふみふみ。
	[sf] さらにいえば、エピソードごとに追加されていく「状況」とか
	「関係」とか「共有した過去」とか
[sf] を記録できるといいでしょ〜
[fukanju] んむ。その辺は欲しいでし。
[lokai] でしな。キャラシーそのものじゃなくても、なんかこう、キャラシー
の付属用紙みたいな形で。キャラメイク時点の「経歴」欄の他に、別紙という
かたちでつけるとか。
[sf] それが語り部における「経験」であり「成長」なのであります〜ってのが
0.4用のネタの一つ「セッション記録用紙」「使い捨て能力(貸し借りとか)」の
概念なのです〜。というわけで要求と実装のと擦り合わせはうまくいきそうな
のでありました。たぶん。

[sf] 問題は、セッションが続くとどんどん脹れ上がるからキャラクターの把
握が困難になるという現象なのでありますが〜そのあたりは「シーンごとのア
クティブ能力」でしのげないかな〜と。

[sf] んでまあ、ほかにないかの〜
[fukanju] ふ〜む。
[sf] たくさんの要求を整理して、統一的かつ簡便でバランスの取れた方法で
処理するのが〜のちの作業なので〜要求はたくさん上がっていたほうが、むし
ろ良い。重複していてもかまわない。
[fukanju] ふみ。
[sf] 複数の人から重複していれば、それだけ要求として強いわけで、がんが
ん思いつくままに、こういうことがしたいとか、こういう機能が欲しいとか、
こういう問題をなんとかしたいとか、そーゆーのをゴリゴリと欲しい。
[fukanju] ん〜〜む。
[sf] キャラクターかいていて、うまく書けないとか、表現しづらいとか、使
いづらいとか〜
[fukanju] う〜〜む。
[sf] んみ

シートの改善
------------
[lokai] いまのシートって、「備考」みたいな事項まで「経歴」欄に書いてる
と思うでし。
[sf] ふむ
	[sf] シートの改善ですな。シートの必要項目の再検討が必要〜
[lokai] キャラによっては「経歴」欄がえらく膨れ上がってしまっているので。
[fukanju] あぁ、それはありますねぇ。社会的経歴と、精神的経歴とかそのあ
たりがごっちゃになってますからなぁ。
[lokai] かといって、「経歴」以外の欄に書くような場所もなく。思考パター
ン、主義主張の類まで、経歴に入ってたりして。
[sf] 能力の補足説明が入ったりしているのですよね
[lokai] んむ。
[sf] あのあたり、結局、語り部の技能・特徴システムの機能限界にも関係し
ているのではありますな
[lokai] 備考欄を外にとって、見開きシートくらいにしちゃってもいいかも。
[sf] ふみ。まあ、印刷するとそういう風にしていましたが〜。二段組みで印
刷すると自然に片方がメモ欄に(;^^)
[lokai] にゃるほろ。。 わちはいつも、A4一枚に刷ってまちた(汗)
[sf] ふみ
	[fukanju] 印刷フォームの整備も必要でしな。>シート
[sf] ういうい。いちおーあるけど、ルーズリーフのほうが使いやすいという説
が(がす)

簡潔性
------
[fukanju] (^^; ルール上記述せにゃならない項目数が簡単に覚えられる程度
ですから(^^; >ルーズリーフに書ける
[sf] あはははは
[fukanju] その辺がすっごい利点だと思ってたり(^^;
[fukanju] #なにせ、他のルールのほとんどが、面倒臭くなるぐらい(爆)
[sf] あはは
	[sf] ・キャラクターの記述要素が少なくて手間がかからない
	[sf] ・インクリメンタルにキャラクターを固められる
[sf] という利点を享受していると。
[fukanju] ですねぇ。深く考えることなく、イメージしたとおりのキャラク
ターが作れますから(^^;
[sf] そういう、利用されている長所というものを要求として再確認しないと
「こんなの要らない」となりますからね〜。ガシガシよろしく。あれがほしい、
これが欲しいというものを安易に付け加えていくと肥大化したソフトウェアみ
たいになっちまう〜
[fukanju] んむ。
[sf] だからこそ、たくさーん要求をかき集めてるのは重要なのではあります。
[fukanju] シンプルさを失わないで欲しいです(笑)
[sf] ういうい。シンプルさと表現力・完備性とのバランス感覚なのだな
[fukanju] んむ。能力値としては、余力、特徴、技能の、三種類をベースとし
たシステムは変わらないで欲しいですねぇ。
[sf] 一応理由もどうぞ〜
[fukanju] ん〜と。これ以上増えると、資料なしにキャラシーが書けなくなる(爆)
[sf] ぐはは
[fukanju] 応用ルールに関しては、ほとんど使ってみてないからなぁ(^^;
[sf] にゃはは
[fukanju] しかし、これは、それだけ基本ルールが強力で汎用的であるという
ことでもあるかと(笑)
[sf] あはは。