[KATARIBE 12641] [KA] 語り部への要求募集中

Date: Thu, 15 Apr 1999 21:49:39 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12641] [KA] 語り部への要求募集中
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部への要求募集中
 要するに、
・私は語り部のこの部分が便利でこう使っている
・語り部にこういう機能が欲しい
・語り部のこのあたりで困っている
・語り部は何をするものなのか
・語り部でなにがしたいのか
・語り部でなにができると嬉しいのか
・語り部をなにに、どのように使いたいのか

 あたりをかき集めて整理し、再設計のための要求仕様を構築しようというわ
けですね。

どーしよー
----------
[sf] まともな話題を展開してみるとか(;^^) 17日どうしよう(冷汗)
[fukanju] ぐは。17日……もう明後日か
[sf] んむ
[fukanju] だねぇ〜〜〜
[sf] 困った困った。困っているだけではあれなんだけどね(;^^) とりあえず、
第一回方式で人気投票はすると。これが内むけ企画としては、盛りあがりやす
いでしょう。たぶん。外むけ企画だな〜
[fukanju] んむ。
[Onomoto] 外向け企画か〜
[sf] 「語り部はこんなに頑張ってますぜ〜」って感じに広報するために使え
るもの
[Onomoto] ふむ
[fukanju] ん〜〜む。
[Onomoto] むずかしいなぁ

ルールブックの工程管理
[sf] あはは。ルールブックを作るのは必要な仕事だけどね〜。まにあうかーっ(滅)
あははははは
[fukanju] (^^;
[Onomoto] むぅ
[sf] いやまあ、がんばればできるかもしれんが(爆) 0.20も0.30も、がーっと
一日作業したような気もする
[fukanju] (^^; やはし、ここは公約して自分を追い込むとか(爆)
[sf] がはは。さすがに工程管理せずに作れる規模でもないしのう〜
[Onomoto] あと1日と8時間
[sf] リライトならともかく
[fukanju] んむ(^^;
[sf] んー。取り合えず要求を整理して要求しようをまとめて設計に入らねば。
[fukanju] 工程管理表を発表する(爆)>三周年記念
[sf] くくく。すげーぜ。いやまあ、まじめに重要な気はするが〜
[fukanju] ぢみですけどね〜〜〜

要求募集中
----------
[sf] 要求整理しきれるかな〜
[fukanju] ん〜〜む。
[sf] あなたは語り部でなにがしたいのでしょうか。なにが表現できると嬉し
いのかな。
[fukanju] ん〜〜〜む(悩)
[sf] 語り部とは何をするためのモノなのだろう。基本的に次世代語り部で私
が行ないたいことは「表現力の向上」であるといえますが。他の人はどう考え
ているのだろうか。
[fukanju] んむ。

	・キャラクターの表現能力
	・世界の表現能力
	・判定過程の表現能力
	・シナリオの表現能力
 などなど〜

[sf] なにが足りないと思って居るのか、というので収集するのも悪くないん
だけど、全体のバランスが崩壊しやすいからねぇ〜。語り部のルールをどのよ
うに使いたいのか。とかではどーか
[fukanju] んむ。
[sf] 具体的に。
	[sf] 私はサプリメントをかくのを楽にしたいし〜
	[sf] シナリオを書くのを楽にしたいし〜
	[sf] セッションの緊張感を自動的に維持できるようにしたほしいし〜
	[sf] ゲームマスターとプレイヤーの負担のバランスをどうにかしたい
[fukanju] ふむ。
	[sf] 現行ルールでは表現しづらいキャラクター・設定をも許容でき
	るようにしたい
	[sf] 活躍のバランスをとりやすくしたいし
	[sf] カタルシスも感じられるようにしたい
	[sf] 組織に所属する意味とかも明確にしたいし〜
	[sf] 世界構造を丸ごと明確にするための道具になって欲しい
[sf] んーむ。みなさまはどーでしょー
[fukanju] ん〜む。

私はこれに使っています
[sf] 使っていての実感とか。わしは、こーゆーふーに使っとるんじゃ〜今後
もこうして使えて欲しいんじゃ〜とか
[fukanju] ん〜む。わたしは、小説書きの補助に使ってます(^^;
[sf] うんうん。より具体的には?
[fukanju] ん〜む。キャラクターの能力と特徴をキャラシーに入れることで、
キャラクターの詰めを行うのに使ってますね。
[sf] そのうえでの欲求は?
[fukanju] ん〜〜む。る〜る的に運用は全然してないので(汗) あまり不満を
感じてなかったり(爆)

こういうものを記述したい
[sf] 記述能力としても欲しいものとかあったりしませんかな〜
	[fukanju] 付与された特徴と、その解除のためのレヴェルとしての解
	除難易度、かなぁ。
[sf] ふーむ
	[fukanju] のろいをかけられていたりするのを記述したい訳ですね。
	[sf] 世界ごとの法則の違いを記述できるといいな〜☆
[fukanju] んむ。
	[sf] 社会の圧力も表現してほしいなぁ☆
[fukanju] ん〜〜む。
	[sf] やったら喜ばれることとか、嫌がられることとかありますしね〜
[fukanju] ですね。
	[sf] 内的葛藤を明確化したいなぁ☆
	[sf] うじうじ悩んでな自己嫌悪に陥っていくのとかさ、うまく処理
	できるようにしてほしいよね☆
[sf] # 注:無責任な要求者のロールプレイ中
[fukanju] (爆) 内的葛藤はルール運用できるといいですねぇ。
[sf] あとさ、
	自分の失敗で自分が困ったりするとルールがうまく回らないことって
	あるけど、あれってなんとかならないの?
[sf] # とかいったものをどかどかと要求として積み上げるのだ。
	[sf] 時間経過の処理もちゃんとルールに組み込んでね〜☆

セッションの必要要素
[sf] セッションに必要なものを網羅的にあげてみよう。
	[sf] ゲームマスターとプレイヤー
[sf] (どがしゃ) あむあむ。
	[sf] とりあえずシナリオがあって、PCがいて、なにか問題があって、
	それを解決するために努力するのだな。
[sf] でまあ、PCは記述できるけどさ
	[sf] シナリオとその要素とか、解決すべき問題とか、
	解決の過程を組み立てる道具とか
[sf] そのあたりは無いんだよね〜
[sf] # うう、反応がほしい(爆)
[fukanju] んむ。
	[sf] 小説とかエピソードだったらさ、どのようにアイデアを出して、
	どのようにプロットを組み、どのように参加者を集めたり必要データ
	を揃えたりして。どうやって進行を管理して、どう完成に向かって進
	めていくのかとかも欲しいよね☆
	[sf] セッションだってそう。どんなPCが許容できて、どんな動機で
	シナリオに組みこむのかとか。
[fukanju] ふむ。

欲しいもの
[sf] ああ、そうだ。
	セッションで問題を解決した報酬も欲しいよね☆
[sf] # 経験点とか金品とは限らない。
	[sf] あとあと、セッションで何があったかってのをさ、記録できる
	ようにして欲しいなぁ☆
[sf] あとあと、
	アイテムとか宇宙船とか兵器とかももっと細かく設定できるといいなぁ☆
[sf] # 注:無責任な要望でありコンセプトやバランスを検討して却下されるこ
とは良くあることなのです