[KATARIBE 12634] [HA06:EP: 『トラブル対応』

Date: Thu, 15 Apr 1999 10:46:37 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12634] [HA06:EP: 『トラブル対応』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06:EP:『トラブル対応』:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

 本分身の方がすっかり影が薄くなっているので、前に書こうと思っていたの
を掘り起こしてきました。

 日常……なのかなぁ……仕事の話です。

エピソード  『トラブル対応』

御剣 司(みつるぎ・つかさ)
    電操士。大手情報システム会社に出向中。

09:30
----------

 司      :「おはようございます」

 いつものように、出勤する。この会社に出向するようになってから数ヶ月。
既に仕事にも慣れ、簡単なシステムの開発も任される事がある。
 その日は、何事もない1日だった。彼の担当する「売上」の業務は、余程の
事がない限り問い合せも無い。大きいが、安定したシステムである。
 店舗600を超える大手であるが、完成したシステムを小修正するだけの開
発部署など、やる事は少ない。それゆえか、開発部署にも関わらず、運用、保
守も行っていた。

10:30
----------

 社員     :(電話を取る)「ありがとうございます……」

 その日最大のイベントがやってきた。それは、1本の電話から始まった。
 電話を取った社員が、上司に報告する。フロア全体に、緊張が走る。

 上司     :(フロア全体に聞こえるように)「すみません。2店舗で
        :レジが全台使用不可だそうです。何か情報を握っている人
        :がいたら、私のところまで」
 司      :「……(こいつは……大変だ)」

 他人事である。まあ、彼が原因ではないのだから、仕方ないのかもしれない
が……。

 上司     :「10台づつレジを立ち上げなおしして、復旧させます」
 司      :「げ……(本気かよ……という事は……)」

 上司の復旧作業の方針に、司は絶句した。

 社員     :「御剣さん」
 司      :「はい」
 社員     :「このまま続けるしかないんですが……」
 司      :「ああ、クレジットの取引が半分以上欠落しますね」
 社員     :「そうなんです。で、リカバリ用のプログラムの開発をお
        :願いできますか?」
 司      :「(本気かよ!明日完成だろ!?)分かりました。明日に
        :は店に入れないといけないんですね。今日中に上げます」
 社員     :「じゃあ、お願いしますね」

 フロア全体でリカバリを行っている状況で、司だけが別の作業に入る。
 欠落する予定のデータを救い、かつ整合性が取れるように復旧させる。
 時間はない。しかし、それほど難しい処理ではない。

18:00
----------

 司      :「……しまった、ロジック違うか?……なるほど……」

 管内に定時の鐘が鳴る。社員達は、原因の追求と、事後処理のミーティング
中だ。既に、店の方の営業は普通に戻っているらしい。

 司      :「……(機械語使えりゃな……面倒くさい)」

 機械語の解せない人間のためのプログラム言語である。機械語を日常会話と
同様に理解している彼にとって、プログラム言語での開発など時間の無駄でし
かない。
 しかし、協力会社である彼には、ソースプログラムの納品の義務がある。機
械語でいきなりプログラムを作るわけにはいかない。

 社員     :「御剣さん、どう?」
 司      :「ええ……テストも入れて、23時までにはあげます」
 社員     :「じゃあ、お願いしますね」

22:30
----------

 司      :「できた……」

 テストでの結果を印刷した用紙を持って、しばし動きが止まる。

 社員     :(テスト結果を見ながら)「OKですね。じゃあ、店に入れ
        :といてください」
 司      :「はい」
 社員     :「で、明日なんですが、レジの立ち上げ前に流したいんで、
        :7時30分出勤でおねがいできますか?」

 疑問形を使っているが、反論の余地はない。

 司      :「はい。分かりました」

 司は、「表面上は」きわめて冷静に答えた。

 9時間後には、またこの場所に出勤である。

 というわけで。
 まあ、大きい会社の下っ端なんて、こんなもんですよね。