[KATARIBE 12633] [KA] 世界観による限定の記述

Date: Thu, 15 Apr 1999 10:41:00 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12633] [KA] 世界観による限定の記述
To: kataribe-ml@trpg.net

FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net> wrote:

世界観による限定の記述
[D16] うまく言えないでいるんですけど、キャンペーンの世界観で限定をはっ
きりした方が遊びやすいと
[sf] そうです
[D16] 考えるゲーマーもいる
[sf]
	PCの立場、やるべきこと、やるべきでないこと、義務と権益、
	シナリオ参加と参加継続の動機づけ、問題解決の動機づけ、
[sf] とかね。

[D16] キャンペーンワールド設定シートみたいな物で
[sf] http://kataribe.com/U/KAU00_01.HTM というものもあることはあります。
[D16] あう、ごめんなさい。知りませんでした
[sf] 現在の知見からは不足しているので、これを改定するというのが
	[sf] ・サプリメント作成ガイドライン
	[sf] ・コンパクトなサプリメント事例
[sf] となります。
[sf] また、ルール改定の要目の一つでもあります。
	[sf] ・世界観・世界構造の記述能力の構築

[fukanju] んむ。
[D16] う、知らなかった。
	語り部では最高技能値の範囲内でならなんであろうと行動可能になり
	ますけど、再現したいストーリーによっては、職業別に分業できるよ
	うに技能同士の三すくみ的な関係を規定してもかまわないわけです。
[D16] ってはっきり書いてあった。
[sf] ういうい

五行の組み込み
--------------
[D16] つまり、金克木とかを組み込んでもよかったんですね
[sf] それは、組み込み事例があります
[D16] どれですか?
[sf] http://kataribe.com/SS/SSSG010A.HTM
[fukanju] せーらーそいる〜〜〜〜
[sf] 五行の力を受けた美少女戦士ものですな
[D16] ぐはぁぁあああっ! まさかこんなところに!
[fukanju] ついでに、そこに五行の資料もあるはず(^^;
[sf] http://kataribe.com/SS/SSD00_00.HTM
[D16] けど、これを06でも使って良いんでしょうか?
[sf] 特徴扱いでの処理はできるかと>五行相克
[D16] 私事で恐縮ですが、「明けない夜」で使いそう
[sf] まあそんな感じ
[D16] そっか……ここまでやって良かったんだ>セーラーソイルで感激
[sf] シナリオ単位でつけても良いとは思うんで、それが(ルール的に明確に)
可能になるようにしたいなー>今後
[D16] 06だとそれが適当か。