[KATARIBE 12629] [KA] スーパーロボットもの

Date: Thu, 15 Apr 1999 10:12:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12629] [KA] スーパーロボットもの
To: kataribe-ml@trpg.net

スーパーロボットもの
[D16] そーいえばまだ考えてる段階で、なんとも言えないんですが、語り部の
ルールでスーパーロボットなRPGをやってみたいなと思ってるです
[wings] ぐは(笑)
[sf] スーパーロボットですか〜
[D16] もともと、福袋96か何かにルールが載ってて、
[wings] ありましたな、そんなの。
[sf] まあ、それなりにありますからな
[D16] その後レレレのジャパニメーションで大抵のパターンが網羅されている
んで、背景とか雛型は作りやすいかなって。ま、まだイメージ程度ですが。
[sf] まあ、ね。流用はまずいが〜
[wings] やっぱりブレストファイヤー:13とか1億2000万枚の特殊装甲:3と
か(爆)

 装甲防御も技能かもしれんがね〜。そのあたりは処理をどう考えるかだな。

[D16] パイロットのキャラシートとロボットのキャラシートが有って、パイロッ
トが優秀でも一定以上の動きにはロボットがついていけないとか。

 最大強制力を制限するとか、そういう感じかもしれず。

[sf] 宇宙船ルールと同様の運用でいいわけですわな
[wings] パイロットに、付与特徴があるのかな。それとも、操縦技能でロール?
[D16] 操縦技能というと広すぎるんで

[sf] そういえば、語り部の外部サプリメントでいちばん古いものは戦隊ヒー
ローであった

 爆裂戦隊Vレンジャーであります。なつかしーなー。

[sf] まあ、要求仕様をまとめたまい〜。もっと抽象的でいいと思う>最初の
要求の整理
[D16] うい。ま、期待せずに待っててください
[sf] 何をしたいのか、まとめるのら
[wings] まとめやすくするために、暇時のお題にしますか(笑)。
[D16] ゲッターロボ石川賢バージョンって説明になってないよなぁ(沈)
[sf] 文書化するのです。暗黙の了解だけではゲーム処理に組み込みできない〜
[D16] まず、なぜ語り部のルールが適当かと思ったかというと、モビルスーツ
などの戦闘と違って、威力を上げるために成功率を下げたり、その逆っていう
のがとてもスーパーロボット文法に合うなと思ったんです
[sf] ふーむ
[D16] また、かっちりとシミュレーションライクな戦闘をしても、スーパーロ
ボットらしい戦闘シーンにならない
[sf] ふむ。

[sf] 地球伝承での宇宙船ルール案をロボットに流用できるでしょう。たぶん。
ちなみに地球伝承でも巨大ロボは出せます(爆)
[D16] 技能値20ってなんじゃ
[sf] ん
[D16] いや、わかっているが
[sf] スケールの問題やね
[D16] イデオンソードってどうなるんだろうなぁ
[sf] さあ
[D16] あれ、一応惑星切ったし
[sf] それくらいならまあ
[D16] 別に再現しようとは思わないですが(^^;
[sf] あはは
[D16] 前にも書いたけど、かっちりと「ブレストファイヤーの効果範囲はこん
ぐらいで……」とか、ロケットパンチの命中率は75%、背後からで10%ボーナス
なんてやってても、全然爽快にはならない
[sf] ふむ