[KATARIBE 12628] Re: [HA] 人気投票企画検討

Date: Thu, 15 Apr 1999 10:10:54 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12628] Re: [HA]  人気投票企画検討
To: kataribe-ml@trpg.net

On Tue, 13 Apr 1999 12:36:15 +0900
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

[so_do] お題もらっても、「どこまで決めるのか」が分からないですね。
[sf] んむ。結局ねぇ、企画案としてもらったし、しばらくやってないことだ
からやってみるか、程度のものだからねぇ。
[Kakeru] うーむ
[so_do] 実際に、どなたが取り仕切るのかが見えないから……かなぁ。いわゆ
る、幹事がいないのです
[sf] 結局ねぇ、乗り気な人間がとくに居ないのかな。
[so_do] そうですか? 一昨日は、割と盛り上がったと思いますが……
[sf] んー。盛りあがっただけだとか〜
[so_do] 盛り上がった=参加する気がある……でいいと思いますがねぇ
[sf] さくっと、主導してやっちゃうのが無難なのではあります。
[Kakeru] gogo
[sf] んーとねぇ。第二回の経緯みると、盛りあがっても投票してくれるかっ
てのは、かな〜り不安ではあります
[so_do] そういうものなのか……
[sf] だからまあ、投票の負荷を軽減する投票用のフォームの設置は、悪くな
いとは思うけど。んー
[so_do] すみません……提案している人間に技術力が無いのは問題ですね
[sf] いやまあ、項目さえあれば作成は簡単で。どれくらい簡単かってと、ロ
グ編集よりも楽くらい
[so_do] そんなに簡単なんですか(笑)
[sf] ええまあ。分かってしまえばすこぶる簡単
[so_do] そうなのか……覚えれば、いろいろ手伝えると思うのですがねぇ……
[sf] 項目さえでれば、さくっと
[so_do] んじゃ、項目をだしませう。項目か……
	[so_do] コメント
	[so_do] 点数
	[so_do] 対象
[so_do] でいいのかな?
[Ten-Rou] 無記名投票ですか?
[so_do] あ、それはまずいですね。
	[so_do] 氏名
[so_do] も追加……と。で、それぞれ「男性」「女性」「その他」にわける。
[fukanju] ふむ。
[so_do] これぐらいでしょうか?
[sf] 第一回コンパチな人気投票ならそれで良いですね。集計面倒だが>ノミ
ネートされてないと
[so_do] ノミネートかぁ……「キャラシートがあるもののみ」の条件は難しい
ですかね?
[sf] まあ、投票数はそれほど期待してもないだろうから、あまり問題ではな
いかも知れない。さくっとキャラシート書いてもらうのか>告示後しばらくの
間に投票して欲しいキャラがいたら
[so_do] それでも良いとは思います
[sf] しかし「その他」はそーもいかん。やはりノミネート投票をやってから
ってのがフォーム使うなら楽かも
[so_do] 二度手間は、面倒ですし、もれたキャラに投票できないのはつらいで
すね。
[sf] 漏れるなら入れなかったほうが悪い。記述式の投票の方が良くありがち
です。「あーそんなキャラも居た〜一票入れとけばよかった」ってのはこれま
でも良くあった

[so_do] 手動入力が可能で、新規名称が出てきたらノミネートされる……とか
は難しいですか? ノミネートはキャラシーがあるものにして、それ以外に自
由入力できるスペースを用意するのは手間ですか?
[sf] んー。それを「ノミネートに追加するにする」のは面倒。コード書けば
いいわけだけどね〜
[so_do] 追加はしなくてもよいと思います。表現によってばらけたものは、人
間が集計……と。
[sf] んーと、それするとノミネートのメリットは集計側としてはかなり落ちる
のはたしかです
[so_do] そうですか……。

[so_do] 手を入れずにやるか、人間がやるなら全部やっても同じ?
[sf] そーですね。そもそも点数割り振りはフォームとの相性が悪いし。さくっ
と箱だけ用意して手動でも大差ないかも。
[so_do] 現在、ML参加者でWebにつなげない可能性はあるのですか?
[sf] 不明です
[so_do] いるかもしれない……と。だったら、MLの企画なのだから、メールで
やるのが良いですね。その方が、いくつか手順が減るし……
[sf] まあ、今のMLで許容されるかは不明ですが>投票でメールが増える
[so_do] そうか、そういう弊害はあるのですね……>投票でメールが増える
[sf] まあたいして増えんか

[sf] まあいーか。面倒臭いから第一回と同じで
[so_do] そですね(笑)
[sf] んではとりあえずこれはいーや。開始は17日つーことで