[KATARIBE 12605] Re: [HA] : HA06 の雰囲気の変化

Date: Tue, 13 Apr 1999 13:29:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12605] Re: [HA]  :  HA06 の雰囲気の変化
To: kataribe-ml@trpg.net

大輔のあり方
------------
[izumimi] ちょっときいておきたいんだが……大輔や美々って、語り部のHA06
で存在してるのに問題はないっすか?
[sf] んみ?
[so_do] はて?
[sf] 安易に力を他人の前で使いすぎると危険ではあるけど
[K_DASH] どうしたの? > イズミさん
[so_do] 違和感を感じたことはありませんが?>大輔さん&美々さん

[izumimi] 自分なりの感覚でキャラ動かしているから、見えていない部分もあ
るんじゃないかなと? ちょっと確認したかっただけなんだけど
[sf] んー。家庭の事情系は扱いが難しいとはいえ日常系シナリオの基本だし
[K_DASH] カレカノ?(火暴) > 事情
[so_do] #八神君では?(爆)>事情

[sf] んー問題といえるのは、異能の成果を表に出し過ぎる傾向とか、そのあ
たりくらいかなー
[izumimi] ん。そうか。しかし、出さなすぎるというのも難しいなぁ(苦笑)
[sf] そのあたりはPCのバランス感覚というか生存本能しだいきゃ
[so_do] ビジュアルが強い異能ですものね……。召喚絵師と幻術士じゃあ……
見せないと始まらない(笑)

[izumimi] 大ちゃん、能力も封印したろかと思ったこともあったんだが……
[so_do] もったいない……便利なのに(笑)
[izumimi] 本体とのシンクロ率が高いため、それを封印しちまうと本体側の創
作意欲もなくなる気がしてなぁ
[sf] まあ、TPOを理解して異能は使おう、ってところですわさ
[izumimi] 結局、今の路線でやることにしたんだわ(笑)

[sf] 大通りで派手に異能を使うのって、大通りで裸になるようなもので(爆)
[izumimi] まぁ、わかるんだけどなぁ……。うーん(苦笑)
[so_do] ああ、なるほど。その「うーん(苦笑)」を、HA06に求めないで、別世
界に求めているのですよ、私は。で、HA06で求めているのが、いずみさんなの
かな……と勝手に思ったわけです。
[izumimi] ちなみに、これは不満じゃないですけどね(笑)
[so_do] あ……そうですか。じゃあ、ちょっと違うかな?
[izumimi] キャラクターの「うっかり度」もいちおう考えに入れてのロールプ
レイのつもりでして(笑) それが結果、他の人たちのプレイの理解の妨げになっ
てないかと……
[so_do] まあ、その「うっかり」を周りがフォローしている……と? それは
それで問題ないかな……と思います。

 フォローが入るあたりまで込みでキャラクター能力として処理するのも、ルー
ル構成上は手だなぁ。

[izumimi] 思ってみたりもしないではないこともないかもしれない……(以下略)
[so_do] 「ほんのちょっとだけ」ってやつですね(笑)
[izumimi] そそ(笑)
[so_do] 実際、どうなのでしょうねぇ……

人の目を気にする
[so_do] 私は、ML参加して3ヶ月少しですが、前からいた人から見ると、「違
和感」を感じているのかなぁ。人の目ってのは、気になりますね(笑)
[izumimi] まぁ、自分が流れをつくっていくんだ〜という勢いがある人が今を
作っていくんですけど。おいらはほら、小心者で(笑) 態度でかいけど(爆)
[so_do] 参加してしばらくって、一番やる気があると思うのですよ。
[sf] んみ
[so_do] でも、その時にいろいろ変えられたり、かき混ぜられたりって、今ま
で居心地良かった人には迷惑かな……とか思ったりしました。
[izumimi] いや、そんなことはないっしょ(笑)
[so_do] ここ(語り部ML)ではなくて、別の場所でそういう事があったんでね……
ちょっと、過敏になっているのかも(笑)
[sf] 結局程度問題度はあるんですよね〜
[so_do] 「やりすぎるな」って事ですかね?
[sf] ふつーの社会生活と同じことかな〜と。
[so_do] そうですね。日本の社会生活と同じなのかな……(笑)
[sf] メーリングリスト/その活動も、結局社会ですから
[so_do] そうですね。

模範的でない
------------
[izumimi] sfさんとのつきあいが長いため、パンツ一丁でうろうろするような
プレイをしてるやつ(爆)<自分
[sf] ぐは
[izumimi] い、いかん、気をつけねば(爆) 大輔はともかく、美々はお年ごろ
だ(爆)
[sf] あはは
[izumimi] 模範生としては評価できないけど、まぁこんなやつもいてもいいわ
な……てなところか?<自分のキャラ+プレイスタイル
[sf] まあそんなかんじかなー
[izumimi] 正統派キャラつくる人間ではないのだ
[sf] あはは
[izumimi] どちらかというと裏技使いなのだ
[sf] まあ、それはそれで。全体として問題にならなければOKかなーと
[izumimi] うむ