[KATARIBE 12600] Re: [KA] 語り部ホームページ開設三周年へむけて

Date: Tue, 13 Apr 1999 11:30:59 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12600] Re: [KA]  語り部ホームページ開設三周年へむけて
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

> IRConWeb

[sf] こちらもお題を置いとこうか
[fukanju] んむ
[sf] お題は何にしとくかのう
[kyokutai] うみ〜
[sf] 三周年に向けて計画的に作業をすすめないと〜。IRCの有効活用が重要〜
[kyokutai] そういや、IRCの普及率ってどのくらいなのだろう?>語り部参加者
[sf] 参加できるのは20人くらいかな
[fukanju] んむ。
[sf] MLの登録数のうち1/4〜1/3くらいでないかな
[fukanju] あくてぃぶなひとのうち、
[kyokutai] うむ
[sf] 実動メンツでつながらない人は数えたほうがはやいかも
[fukanju] IRCに一度も見えていないのはいー・あーるさんだけでは(汗)
[sf] ごんべさんも
[fukanju] ほかは?
[sf] いさなさん
[fukanju] あぁ、そっか。
[kyokutai] 只今のお題:三周年記念行事(IRCの有効活用について、IRCの普及率)
[fukanju] とまぁ、数えられると(爆)
[sf] あとまあ、wingsさんの友人の人とか
[fukanju] んむ。そーいや、彼もですな。
[kyokutai] その人たちをどうやって取り込んで(巻き込んで)ゆくかとゆーのが
ひとつのキーですね。以前にも出たけど(笑)
[sf] んむ。IRConWebじゃ
[fukanju] んむ。

[kyokutai] まずは取り込み方法今出ているのは、IRCConWebか……
[fukanju] んむ。
[sf] ファイアウォールのむこうからだとね〜どうにも。。LOGを読んで一行掲
示板式に表示するスクリプトと、どうにか書き込むやつを用意しないとな。
[kyokutai] これって、IRCを使えない環境(学校・仕事場)でもIRCとやりとりで
きると解釈していいのかな?>不勉強なので
[sf] 一行掲示板とIRCチャンネルの統合という感じです
[kyokutai] うみ。あんまり1行の方には出没しないからそういう点からも画期
的(笑)

[kyokutai] 他にはないかな?>IRC
[sf] IRCをもっと有効活用するには〜とか

[sf] とりあえず #TRPG や #システムデザイン考 のように暇なときのお題をつ
けるか
[kyokutai] 結構お題の発生に苦しんで居るところもあるし……
[fukanju] んむ。
[sf] あとはMLに #HA06 用のシナリオを……
[kyokutai] 自動お題発生器とか
[fukanju] ランダムな言葉を吐くぼっとを常駐させておいて。
[sf] あげても使われるかどうかは別問題だが
[fukanju] お題を吐かせる(爆)
[sf] あはは
[kyokutai] まあ、そうですけど……>お題発生器

[kyokutai] あんまり後ろ向きすぎるかな……
[fukanju] んむ。sfさんのお題リストを登録しておいて、参加者も登録できる
ようにしておいて。>お題
[fukanju] で、キーワード「お題は?」とやると、お題が変更されるとか。
[kyokutai] なんか大喜利みたい(笑)

[kyokutai] で、IRConWebからでーと流れて人気投票のはなし
[kusu] IRConWebて、インターネットからIRCの様子見れるやつ?
[kyokutai] 一行掲示板とIRCの統合だってさっき言ってた(笑)
[izumimi] ついでに書き込めるようにする計画かと思われます>onWeb
[kusu] んじゃ、Eさんが見てるのはなんなんだ

 公開ログですがな。
	http://www.trpg.net/talk/IRC/kataribe/
	IRC語り部関連チャンネル公開ログ

[kusu] それって、語り部のHPから見られるの?
[izumimi] ログを公開しつつ、書き込めるって計画じゃないのかな?
[kyokutai] 一行掲示板のように随時掲載される形をとると思われます>IRConWeb

 ログ公開は既にしてあるから、表示形式の整理と投稿可能にするのが目的で
あります。