[KATARIBE 12591] [HA] 人気投票企画検討

Date: Mon, 12 Apr 1999 17:05:14 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12591] [HA] 人気投票企画検討
To: kataribe-ml@trpg.net

HA06人気投票
============
 順番かなり入れ換えてます。
	http://kataribe.com/HA/HAEN9509.HTM
 に第一回があります。第二回は結果でたんだっけ?

 しかしログ見ていると、記憶っていいかげんなのね〜ってのが良くわかりま
すなぁ。誤答のほうが多いやん。(;^^)

承前
----
[sf] このお題はそろそろ切れそうだな
[fukanju] ふみ。
[sf] 三周年のために、計画的に進めるための、お題を考えんとな。
[fukanju] にゅう。
[sf] なにするんだっけか(爆)

23:03:44 Topic of channel #kataribe by sf: 語り部 [ログ公開]
(暇時のお題:HA06人気投票への要望・提案
[sf] これなら話しもはずむだろう。今日からここにもお題がつきますー。
[so_do] 了解です

[kyokutai] お題は人気投票とゆーのは?
[so_do] 今日からお題がついたそうです
[izumimi] 雑談は#裏ってことですね。
[izumimi] しかし雑談も楽しみにしてる人間としては、裏のログも欲しくなる
ぞ(苦笑)
[Kakeru] それでは裏の意味が無い(笑)
[izumimi] だわね(笑)
[so_do] 「暇なときは……」となっているということは、ここで語り部の雑談
をするのは良いのでは?

 その通りであります。
 ネタがないときにはご利用ください、ってことです。

[kyokutai] 人気投票するのかな?
[so_do] どうやら、そうらしいですね。
[kusu] なにを投票するんだ。 知事選挙か
[kyokutai] お題は人気投票について
[so_do] お題です
[izumimi] お題がつきましたの
[kyokutai] 元々は語り部3周年記念の準備の話
[kusu] 人気投票て、なんの人気投票するんだ
[so_do] Webとか、IRCでは投票権はなし?
[izumimi] それはsfさんに聞かないと分かりませんが>投票権

 当時はWebもIRCも使ってませんでしたからねぇ。
 IRCは実用されていたけど、WWWはまだ、大学生がつくってみたとかいった段
階でないかな、せいぜい。
 うう、えらい昔や。

[kusu] キャラクターか?それとも語り部サプリメントか
[kyokutai] 多分キャラクターだとおもわれる>人気投票

 サプリメントの人気投票してもしかたないし。
 今後力を入れてほしいもの投票なら有用かもしれんな。

 第二回では、名場面、名セリフ、名所、キャラクターによる投票とかの案も
あったもよう。

[izumimi] HA06とあるから、キャラでしょう。sfさんに聞いていないので、よ
く分からないんですよ〜(汗)
[kusu] まぁ、人気投票するんだな。キャラクターの。今、どんなキャラクター
がいるんだ。はっきりいって全然把握してないぞ。

 まあね。
 TRPGオールタイムベスト用に用意した方法だけど、ノミネート投票と本投票
を別にするくらいしかないかなと。
 最初に投票すべき人物・事物をリストアップする投票を行ない、本投票は選
択式のフォームで行なうわけです。これだと集計が楽だし投票も楽。

人気投票の点数
--------------
[izumimi] そうねぇ……急に人気投票といわれても……
[so_do] 以前もやったようですね。
[izumimi] やりましたよ、何回か

 1995年九月の投票の結果が残ってるみたいね。
 あと1997年にやったような形跡が……集計されたっけ?

[so_do] どのような方法だったのですか?
[izumimi] 持ち点があって、何人かに入れる方式だったと思います。実は投票
したことないので……(爆) 正確なところを覚えていなかったりするのだ(汗)
[kyokutai] 5点持ち点だったけ?>うろ覚え(爆)
[izumimi] たしか5点だったと思いますが

 人間は男女十点ずつ、ものには五点、でありました。

[kyokutai] 三人まで点をわりふったよーな気が……
[izumimi] あと、何故入れたか感想をつけたと思います

配点規制
--------
[izumimi] んで、昔やった時はどうだったかなと言う話なんですわ。
[kusu] 語り部BBSの時は、だなあ。ひとり10点もって、好きなキャラクターに
点付けて、それを書き込んで、集計するという手法だったぞ
[izumimi] 10点だったか(笑)
[kyokutai] そうか、10点だったか(汗)
[izumimi] 感想もつけたんだよね?
[kusu] だから、古いデータになるが「かなみちゃん5点・観楠3点・朝1点」
という風に書いてた筈。
[izumimi] うみ
[kusu] なんかこの名前久々に打鍵した
[kyokutai] なんか懐かしいメンツだなそれ
[kusu] 今の俺ならなあ「ブラッド爺や10点」でオシマイ
[izumimi] くくく
[kyokutai] おひ……(汗)
[kusu] なんだよ。ブラッドサッカーてのが「愛のニックネーム」でだな。本
名は長瀬というのだ、多分>じーさん
[kyokutai] か……?

 えろゲーのネタまんまは避けよう。
 ちなみに、しゅぺるさんのキャラ名が長瀬顕だっけな。

[izumimi] 他の票が集まれば、じいやがトップをとることはないだろう(笑)
[kusu] それどころか10点で止まる>得点
[Kakeru] なるほど
[kusu] キャラ増えてるのはわかるけど印象深いキャラクターがいないのさ。
じいやは俺が暴れさせたから覚えてるんだけど

[izumimi] と、持ち点を分けるのも一点に集中するのもありだったのだな、前
のやつは。
[kusu] そうだったはず
[so_do] なるほど
[izumimi] たぶん、またするならこの形式だろうね
[kyokutai] 今回もその方式でいくのかな?

集計方法
--------
[so_do] 集計は、どのように?
[izumimi] 点数の高い順からランキング発表だったかな
[kyokutai] 投稿されたメールを集計していた様な……
[so_do] じゃあ、ML上で投票?
[izumimi] 誰がしたかはちょっと覚えてないけど

 直接メールにて投票、もしくはBBSで投票、だったかな。
 MLではなんか、葵さんが主導で企画したことがあったような

[so_do] 実際の、集計者はどなただったんですか? それとも自動?
[izumimi] 誰だっけ?(汗) 自動じゃないよ
[kusu] 誰かが適当に集計して書き込みしてたんじゃないのか? 時期切って、
sfさんがやってたのかな。覚えてない
[izumimi] 覚えていない(汗)
[kyokutai] 多分そのはず(汗)

 はい、私でしたね。
 第二回は葵さん……だったはずなんだけど。

[so_do] 時期……。期間はどの程度だったんですか?
[kusu] あんまりだらだらやっても仕方ないから、一月くらいじゃなかったっけ?
[so_do] そうなんですか……
[kyokutai] うん
[izumimi] 数がそこそこ集まった時点で発表……だったと思います
[kusu] BBSだったからねえ
[izumimi] だって、投票するメンツは把握できていたもんね<当時

 んなことないです。
 第一回人気投票は語り部通信(電子雑誌)の企画であり、外部の読者も二名投
票しています。二割が外部だから率としては(滅)

[kyokutai] 最終期限を集計途中で発表してたような気も……。

 実際、BBSでの投票率はいまいちだったから、中間発表して投票するように
呼び掛けたんでないかな。

[kyokutai] なんか不観樹さんが集計してたよーな気もする(汗)

 不観樹さんが集計したとすれば、たぶん別の企画でしょう。

[so_do] じゃあ、頭から決めなくても……というレベルですね……
[kyokutai] 突発的行事だったハズ
[so_do] あ、そうだったんですか(笑)

 第一回については私の提案ですね。プルートミアの資料掘り返していて、人
気投票もいいものだなぁ、と発議したはず。

[kusu] やろかー、ゆーて、んじゃやろまいって感じで進んで
[izumimi] 賞品がでるわけでもなし(笑)
[kusu] ここまでねーゆーて閉め切って発表
[so_do] なるほど
[izumimi] それでいいのだと思いますけどね(笑)