[KATARIBE 12590] Re: [KA] シナリオの構造

Date: Mon, 12 Apr 1999 15:28:09 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12590] Re: [KA] シナリオの構造
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] シナリオの構造:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

>[sf] 題名、対象分野、主題、全体の軸、PCの条件と動機、初期状況、
>解決すべき課題と悩みどころ、障害と制約、解決方法、
>解決方法の見つけかた、参考資料。みたいな構成でどうかな〜と
>考えてはいるんですが。

 こういう新しいものを考えるとき、「とりあえずやってみる」ってのが私の
方針なので……ちょっと項目ごとに書いてみたいと思います。

 元ネタは、「過去無き魂」にしてみました。

題名:過去無き魂
 まあ、当然ですね(笑)最初に出しただけではシナリオのネタがばれないの
で、これで良いでしょう。たまに、シナリオのネタばらしになっている場合が
あるからなぁ(笑)

対象分野:現代、吹利、HA06
 何を書けば良いか分からないけど、これくらいかな?HA06の部分は、知らな
い人には説明が必要ですね。

対象分野:事件収束型
 こういう意味の分類でしょうか?NPCである美都をどこかで引き取り、保
護をすれば良いので、事件が収束すれば良い……と。

主題:
・記憶喪失の人間の不安を訴える
・生き方の不器用な女性への説得をさせる。
 というところでしょうか?……良く分かりませんねぇ(笑)

全体の軸
・記憶喪失の娘を拾い、保護する。しかし、組織の刺客に襲われ、彼女は夜中
に一人出て行こうとした。
 大元のストーリーの事ですよね。基本はこれだけ。

PCの条件と動機
・HA06の住人である
 条件は以上でしょう。特に無くても、シナリオを遊ぶことは可能なはず。
・人情
 今回は、PCの動機としては情に訴えるしか方法がありません。(もともと、
シナリオじゃないですからね)情に訴える方法の一つとして、男に身を売る美
都を目撃します。

初期状況
・日常生活で、美都を見つける
 PCの誰か一人が、美都を見つけることでシナリオが開始します。……という意味ですよね?
 したがって、PCの初期の状況は「日常生活中」です。

解決すべき課題
・美都を守る
・美都を説得する
悩みどころ
・記憶喪失、身元無しの女性の行方を決定
・美都の考え方への意見
・組織との葛藤(PCが美都を狙う組織のメンバーの場合のみ)

障害
・美都にからんでいる男たち
・美都が受けた傷
・美都の性格
・美都の行く先
 乗り越えるべき障害は以上でしょう。判定で処理できるものもあれば、出来
ないものもある……な。

制約
・美都の記憶が戻ることはない
・美都は過去を持たない人間である

解決方法
・美都に絡んでくる男たち>説得、または戦闘
・美都が受けた傷>治療、または然るべき機関へ連絡
・美都の性格>発見、説得
・美都の行く先>発見、説得
 実際には、もっと決めておかないとシナリオとして遊べませんね。まあ、試
しですし、この程度で。

解決方法の見つけ方
・美都に絡んでくる男たち>???(常識で判断出来るはず……)
・美都が受けた傷>傷の描写からの予想や診断。
・美都の性格>感覚判定により、事前の会話、行動時に、夜逃げのタイミング
を察知。その後は常識で判断。(……いきなり殺したりしないように願うしか
ないな(笑))
・美都の行く先>美都の会話「行くところが無いから」。戸籍情報「なし」よ
り判断。

参考資料
・「組織」の設定
・美都の設定、個人データ、考え方
・男たちのデータ。説得される要因
・刺客のデータ。放つ矢のデータ。設定。知っていること。

 と、こんな感じでしょうか。まあ、まとめやすいと思いますが、GM初心者
には、まず項目の説明が必要ですね。

 でも、「これだけでGMができる」とまでは行ってないかなぁ……と思いま
す。
 書き込む量が足りないのは承知ですが、それは、「書き込ませる量が足りな
い」のかもしれませんしね。
 入力の手間もありますから、単純に項目を増やすのも問題だとは思いますし…
…。

 と、いうわけでした。

 では……また。