[KATARIBE 12586] [KA] シナリオの構造

Date: Sun, 11 Apr 1999 13:30:18 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12586] [KA] シナリオの構造
To: kataribe-ml@trpg.net

シナリオの構造
==============
シナリオの要件
--------------
[sf] ここで千字シナリオの必要要件のはなし出しても回答があるかな〜(;^^)
[sf] # もっと前なら良かったのだろうが
[izumimi] う、MLチェックしないといけないのだな(汗)
	[sf] 題名、対象分野、主題、全体の軸、PCの条件と動機、初期状況、
	解決すべき課題と悩みどころ、障害と制約、解決方法、
	解決方法の見つけかた、参考資料。みたいな構成でどうかな〜と
	考えてはいるんですが。
[sf] いちおー、TRPG.NET一周年の企画として募集してみようと思ってるわけ
です>千字シナリオ
[sf] 語り部日報で連載したりしてね。語り部用にシナリオごそっと用意する
のにも使えるだろうと。
[K_DASH] 1000字ってことは…原稿用紙2枚半だね
[sf] そーです。RPG100のシナリオがこんなものでした
[K_DASH] たしかにね > RPG100のシナリオ

[izumimi] #シナリオ作れたら、EP書くのも苦労しないだろうなぁ(爆)
[izumimi] #<根本的に間違っているヤツ
[K_DASH] シナリオソースだして実際それにそってMLなりIRCでやってみるとい
いかもね☆
[sf] 項目を埋めるとシナリオ書きやすいようにしようというのが狙いなの>構成
[K_DASH] うん、それいいね > 項目埋め その方が書きやすいし
[izumimi] シナリオ作成支援シート? 別にシートでなくてもいいのか(汗)
[sf] んみ。このあたり、語り部のルール的にもシナリオ作成をフォローする
仕掛けを取り込んでいこうという考えもあって検討しているというのもあります。

[K_DASH] RPG100のシナリオ(の一部)みたいに絶対使えなそうでもいいの?(笑)
[sf] んーと、さっきあげたような項目だと、使えないシナリオになりにくい
はず。そのために構成を考えたわけで。

既存シナリオへの不満
[izumimi] 現在あるようなシナリオはどんな構成で作られているか、を可能な
かぎり調べるべきなのかな
[sf] 既存のシナリオはかき集めて研究したので。その成果ではあります。
[K_DASH] おー、パチパチ☆
[Kakeru] ちぱちぱちぱ
[izumimi] ぷちぷちぷち
[sf] でもねー、既存の方法は、実用的にはいまいちと思ったの>完成品のシ
ナリオ。どう運用するかよーわからんものも多い
[izumimi] 何が不満なのかね?(ちょっと偉そう)
[sf] なにを悩んでもらいたいのかとか
[K_DASH] うんうん
[sf] なにが許容される変更で、なにがどうにもならない行動なのかとか。
失敗したときのリカバリとか。そんなあたりかなー
[izumimi] それは初心者GMにとってですか? それとも、誰が見ても?
[sf] んー初心者にとってはもちろんたいへんだと思うし、私自身が把握する
のが手間だと思ったりしたのもあります。既存シナリオへの不満なんかあった
ら、参考になるので出してもらえると嬉しいかも
[izumimi] 既存シナリオ……すまない力になれない(汗)
[K_DASH] あいあい、今度チョット見ておきますね > 既存シナリオ

悩みどころ
----------
[sf] つーかんじで。悩むところというのは、選択肢を作るか選ぶかする計画
を立てるというものだな。なすべきことがあって、できない理由があって、で
きない理由を潰すなり回避する。
[izumimi] ふむ
[sf] シナリオで一番重要なのは、そこの構造であろーと
[sf] # ってゲーム論だよな、これ。たぶん。
[izumimi] シナリオ作る時って、一つの場面に対していくつくらい選択肢をつ
くるものなの?
[sf] 同価値のものが三つはないと面白くない、とは思う。あとは重要なのは、
プレイヤーの提案を解釈して選択肢として活用するための情報だな〜。
[izumimi] ほうほう
[sf] 結局それぞれの選択肢に、メリットとデメリットがあって。あちらを立
てればこちらがたたず、にすると悩めると。プレイヤーの提案した行動からメ
リットとデメリットを考えることができるように、かつ、プレイヤーがメリッ
トとデメリットを考えて計画できるように、状況を提示するための情報を用意
しないといけない。ここでどこまで用意できるかってのが難しい

[izumimi] たとえば……その作り方をして実際に(プルートミアとかでも)マス
ターしてるわけでしょ?
[sf] 世界作成者だからね。必要になったら蓄積された情報なり、その場でそ
れらしいものを作るなりってこともできちゃうから。
[izumimi] 別の選択肢とか機能しているのかなぁ
[sf] んー
[izumimi] 仮にそれを選ばなくても、世界観として無理のないものであるのか
な?
[sf] 選択肢を用意しないで考えてもらうとか。選択肢ってのは、別に明確で
なくてもいいわけで。どれから先に片付けるかとか、なにを優先するかとか、
誰を信じるかとか、そのあたりも選択肢なのであります。でまあ、キャラが固
まって来ると、あり得べき選択肢が狭まって来るのは確かだけどね。その場合
には葛藤してもらうとか、そーゆーのもあり。
[izumimi] そのかわり、行動には予想がつくようになるわな
[sf] なにを選ぶかよりも、いかにPCが悩んで選択するかを楽しむとかね。あ
とはまー、反応すると面白そうな事件を用意しといて、あとはアドリブ〜とか
ゆーても良くありますわさ。
[izumimi] 本音が出た(笑) その言葉を実はひきだしたかったのだ、とか(爆)
[sf] でも裏に悩める要素を埋め込んどけば、簡単に面白くできるわけ。立場
上表立っては批判できないが、PC的には嫌いなタイプの人間を出すとか。そー
ゆーやつね
[izumimi] なんかシェネアの行動をそのまま振り返っている気分がする(汗)
[sf] (;^^)
[izumimi] たしかにそれは楽しい(笑)
[sf] んでまあ、これもPCの反応が読めるうえでの、メリットデメリットによ
る葛藤構造なわけよ。立場が悪くなるしそのフォローをしなきゃいけなくなる
けど、悪い対応をするか、その場は耐えてあとで発散してみせるとか。
[izumimi] それをよく分からないPC相手にも使えるようにするためにどうすれ
ばいいか、ね?
[sf] そーですねー
[izumimi] うーん
[sf] 感情面のルール的処理とかを、もちっと考えるとかね。この場合だと不
満を溜めることによるデメリットがルール化されるとか、社会的失敗の影響が
ルール的に記述できるとか、そーゆーのがあると少し楽。でまあシナリオの骨
組みとしては、具体的な描写はPCができてから構築するとして、嫌いな人間の
タイプと、社会的な義務を用意しといてね、ということでシナリオで使えるよ
うになるとか。そんなことも考えていなくはない

その後
------
[sf] とりあえずシナリオ募集の要項を書かんとな〜。昨日はなしていたけど
シナリオ要項のを用意してエピソード・チャットシナリオの活用というのも
いーしー。
[Ryu] むぅ
[sf] とりあえず、シナリオがたくさん用意できると嬉しいし〜
[Ryu] ふむ、そうですな