[KATARIBE 12582] Re: [KA] 語り部ホームページ開設三周年へむけて

Date: Sat, 10 Apr 1999 08:33:12 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12582] Re: [KA]  語り部ホームページ開設三周年へむけて
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

> > 	[sf] B:世界の調達

[sf] 例によってホームページの三周年をどう迎えるかとか(;^^)
[so_do] レスしました。見てやってください

[izumimi] 実感がないなぁ(本音) 来て半年たたないから(汗)
[so_do] 来て4ヶ月……たったかな?(笑)
[izumimi] やるべきことってどんなことがあるんでしょうか? 思いつくのは
……ルールのバージョンアップくらいしか……
[so_do] MLで流れていたのは、それでした。その中で、3周年のは数個ですよ。
ログは3つ……かな?> [KA] 語り部ホームページ開設三周年へむけて
[sf] やるべきことリストはMLにながした(爆) ざくざくと山のように(;^^)
[izumimi] 山の様にかぁ
[sf] ついでに [KA] やるべき事々とかもある
[so_do] そっちも3つ>やるべき……。わたしは、ルールと世界に関してはあ
んな感じです。

欲しい世界
----------
[sf] んみ。世界かぁ〜。消費できる世界だよなー>「強い」キャラを出せる世界
[so_do] そうですねぇ……。わたしとしては、技能値15ていどでいいかな……
それで、十分派手だし(笑) 「ドラゴンボール」みたいなのはちょっと(汗)
[sf] どんな話を組み立ててみたいのだろうか
[so_do] はなし? EPの系統……ですか?
[sf] そーです
[so_do] まず、「狭間より……」のような戦闘物。で、「過去無き……」みた
いなシリアスな「側面」……くらいでしょうか?
[sf] んー、それで制約と感じているのは?
[so_do] 技能値制限:強さの上限が低い。日常生活がある:生活を護る必要性。
くらいかな?
[sf] んむ。上限についてはまあ、コード別の問題だし。
[so_do] そうですね。
[sf] 日常生活を守らんで良いのは自暴自棄的破壊を招かないかという懸念はある
[so_do] 自暴自棄的破壊?
[sf] どーせ社会ののけ者や〜的なチンピラ行動を高い技能値でされると……っ
てやつ
[so_do] なるほど……。うーんと、能力者には能力者の法があればよいのか
なー……とかおもいました。

壊せる世界、壊れた世界
[sf] まあ、破壊も許容できる世界観であればいいんだけどね。アフターホロ
コーストとか。未来に対する絶望が当然の世界。破壊しまくっても平気。
[so_do] うーん……
[sf] 北斗の拳/砂坊主/トワイライト2000……
[so_do] ですねぇ……

 わしてきには、用意するにこしたことはないとは思う。新調するとかねー。
 人類の黄昏……は……超能力とかばりばり〜ってのはちと違うかもしれんし
なー。超能力はありだけどさ〜。あと、PC的にも守る側、秩序を再構築する側
を想定していたしなぁ。

[izumimi] TRPGに関しては、その方向への欲求がないのでねぇ(苦笑) おいら、
語り部に何を求めてるんだろう(苦笑)
[sf] 破壊の快楽が実在するのは事実だろうとは思う。壊れてしまった世界は、
PCの手で変えていける手応えというものもあるしね。壊れてしまったからこそ、
あらたに日常を組み上げる・維持することが重要になるとかもある
[so_do] 多分、何か「跡」を残したいのかも。で、一番簡単なのが、「傷痕」
で、傷つけるために「破壊」する……と。
[sf] まあね。TRPGの楽しみの重要な部分としては『達成感』があるわけだけ
ど、それは『世界を小規模なものでも変革する手応え』が重要なんだと思うん
だ。
[so_do] そうですね。
[sf] でまあ、狭間だと派手に物理的に改変するのは容易でもなければ得策で
もない。社会的束縛というものは厳然としてある。
[sf] # このあたりはプルートミアでも変わんない。相対的にPCの重要性が高
い小型の異界ならともかく
[sf] でまあ、手軽な『改変の手応え』としての破壊行為というのは、欲求と
してふつーだろうと
[so_do] なるほど……
[sf] でも、慣れて来ると/もしくは嗜好によって、それでは不満になる人はい
るわけで。そうなると『世界を作り上げていく楽しみ』が重要になる。その環
境下では、世界を破壊することは、望ましくなくなって来るわけだ。
[so_do] 分かります。
[sf]
 実際のところ狭間も、初期には『どーでもいいや、捨てネタとしてほったら
かしにしよう』というところがあったから、参加者がてきとうにつくったもの
でできあがったという所はあって。そういうなにもないところからつくる楽し
みってのはあったわけだ。
[so_do] ふむふむ。商店街の設定などですね。
[sf] しかし、今となっては、大量の設定があるから、新規のアイデアを積み上
げるのではなくて、既存のアイデアとの整合性を考えつつ工夫していくことに
なる。
[so_do] 確かに……
[sf] こっちのほうが制約はあるけどその分考える楽しみはあるから、楽しい
とは思うんだけど。それは(狭間に関らずとも)作ることになれた人間に言える
ことであって、つくることそのものについての新規参入者にとっては不満にな
りやすい。
[izumimi] なるほどねぇ
[so_do] うん。旨く言えないけれど、

[sf] でまあ、さらにいえば、作るよりも壊すほうに関心のある層もいる ……っ
てかもしかすると多いのか?>そっちのほーが
[so_do] それは……どうでしょう?
[sf] んー。
[so_do] それならば、HA06では遊べないとおもいますし……>壊す方が良い
[sf] コンストラクトゲームよりもばりばりどかーんのほうが売れるし〜。HA06
の参加者は参加型企画としては少ない。極めて、少ない。
[so_do] ああ、TRPGユーザ全体として……ですね?
[sf] そーです
[so_do] そういう意味では、壊す方が……の人の方が多いです。絶対に
[sf] ういうい
[so_do] まあ、新規参加者を増やすなら、HA06よりは、「退魔……」とか「真
メガテン」とかの方が「受ける」のでしょうね。
[sf] まーね。メガテンは最近で一番売れたルールのはず
[so_do] 実際、「異能が使える一般人」という説明だと、勘違いしている人が
多いですよね。HA06は、あやつらほど強くないですし、目的も違いますものね。
[sf] 強さについては、いまいち分からんところもありますが(初期レベルより
は強いよね) 目的の違いはたしかにありますの。敵の存在の有無ってのも大き
いか。
[so_do] #語り部は、レベルアップしないから(笑)
[sf] まーねーでも技能値13って強いよな〜それなりに。
[K_DASH] 人の日常を守って意味では妖魔夜行とかにてる気がするるん
[K_DASH] #自分は妖魔から来たから(笑)
[so_do] ああ、妖魔夜行か……なるほど。
[K_DASH] ま、人じゃないけど(火暴) > 妖魔
[so_do] 派手さも、若干劣るかな……
[K_DASH] 能力的には弱い(若い)妖怪なみだよ、たぶん > 技能値13
[sf] GURPSのシステム上、妖魔夜行のキャラはそれほど強くないことは多いと思う