[KATARIBE 12577] Re:HA07:EP: 「春のもののけ退治」

Date: Fri, 09 Apr 1999 15:14:18 +0900
From: edamatsu <edamatsu@gold.ocn.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12577] Re:HA07:EP: 「春のもののけ退治」
To: kataribe-ml@trpg.net

楠  です。

続き書いてみました。

>  宗一    :「……まったく」

兪児    :「今の、なんですか」
宗一    :「これがその、もののけってやつ」

じたばた暴れるビニール袋を一発殴り付け、口を固く縛って
「燃えないゴミ(有料)」と書かれたシールを貼り付ける。

宗一    :「これで、よし」
夢希    :「……燃えないゴミなんですか」
宗一    :「ん。そういう分類で出して欲しいって言われてるんだよ」
夢希    :「はあ」
宗一    :「ま、とにかく。学校中にこんなのが沸いてきてるから
        :図書室の整理は少しだけ待ってくれないかな。なるべく早く
        :片づけるよ」
夢希    :「どれくらいかかりますか?」
宗一    :「そうだなあ……数にもよるけど、半日あれば」
夢希    :「それじゃ、駄目です」
宗一    :「駄目って言われても……これやらないと、整理どころじゃ
        :ないよ、きっと」
夢希    :「じゃ、手伝います」
宗一    :「え?」
夢希    :「その、もののけ退治。手伝います」
宗一    :「……って言われてもなあ」
夢希    :「3人でやれば、早く済むでしょう」
兪児    :「……3人……私も?」
夢希    :「当然。こういうのは出来るだけ人出だして、さっさと終わら
        :せるに限るから」
宗一    :「確かにそうだけど……て、待った待った」
夢希    :「なにか問題でも?」
兪児    :「あるから止めてるんだって」
宗一    :「手伝ってくれるのは嬉しいんだけど、やっぱり駄目だよ。
        :そんな格好でいったら2人とも間違いなくとり憑かれるぞ」
夢希    :「とり?」
兪児    :「憑かれるんですか」
宗一    :「だからもののけって言うんだよ」
夢希    :「それじゃ幽霊みたいなものですか」
兪児    :「幽霊が相手なのに、その大掃除スタイル……」
宗一    :「いや、これがちゃんとした格好なんだって」
兪児    :「割烹着にゴム長……」
夢希    :「三角巾と軍手にマスク……」
宗一    :「どれも理由があるんだってば(汗)」
夢希    :「じゃあ、その格好すれば私達も手伝えるってことですね」
宗一    :「そりゃま、そうだけど。でも、これ一着しかないし。軍手と三角巾
        :は予備があるけどさ」
夢希    :「エプロンあるんですけど」
宗一    :「とにかく。その気持ちはありがたいんだ。でも今日の所は整理あき
        :らめてくれないか?図書室はちゃんと今日中に終わらせるから。
        :約束するよ」
**********
ここで切ります。
やっぱり2人ともついてくるかなあ、て。
そうしないと話がおもしろくないわけで(苦笑)

宗一の割烹着スタイルの理由は魔除けとか、防御の意味がある
わけですね。
もののけは人の考えを読み取り、それにより形をとることができ
ますので、相手する時はなにも考えないようにしてくださいね。
さもないと西生駒高校で巨大なマシュマロマンが暴れるかもしれま
せんから(笑)

楠でした。
edamatsu@gold.ocn.ne.jp