[KATARIBE 12576] Re: [KA] 語り部ホームページ開設三周年へむけて

Date: Fri, 9 Apr 1999 11:29:20 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12576] Re: [KA] 語り部ホームページ開設三周年へむけて
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 語り部ホームページ開設三周年へむけて:
From:ソード
こんにちは、ソードです。
ログを見て、個人的な要望を……。

語り部にほしいもの

【ルール】
○基本ルール、推奨ルール、選択ルールの明確化
 見ていて、使用しているGMによって正式採用のルールなのか、選択ルール
なのか、ルール案なだけなのかが明確に記述されていないように思います。
 まあ、「私のセッションでは」と各GMがその度に注釈を入れられる現状な
ら、あまり必要ないのかもしれません。
 数値にこだわるセッションだった場合、「クライマックス効果」や「代償行
動」が使えるのか否かで、プレイヤーがとらすPCの行動にも変化があると思
います。

○記述、数値などの誤字修正
 特に、URLなどですが、そのまま入ろうとするとエラーになるとか、メー
リングリストの登録方法の変更とか、時が経って変更した部分の整合性を取る
必要があると思います。

○「破壊力による人体へ影響への指針」がほしい
 破壊力の指針から、人体の影響を想像することは、知識や経験を要します。
自分で調べればすむことではありますが、あったら親切だなぁ……と思いまし
た。

○特徴の付与、消去、減衰のルール
 戦闘以外にも使えると思います。記憶喪失を治すには……とか。「3を2に
下げる」といった、減衰のルールもあれば段階的な判定になって良いと思いま
す。

○多人数が協力して一つの事を行う判定のルール
 これも、戦闘以外でも使用可能だと思います。ポイントは、「参加した全員
がダイスを振る」です。演技やプレイヤーの機転をGMがその場で処理するのなら、ルールとして明記する必要はないと思いますから。

○スロット案
 いまだに理解できてないスロット案は、どうするのですか?(要求じゃない
な……(汗))理解できてないので、良い悪いの意見も言えません。

【世界】
○ルールを使用する世界コード
 まあ、狭間06でもたまにやりますけど、ルールを、特に選択ルールや試用
ルールを使ってみるための世界を用意して、動いていたらいいのかな?と思い
ました。
 これによって、ルールの検討がより多くできるので、より洗練されると思い
ます。
 セッションを続けて行くことは難しいので、IRCかEPという形が良いの
かなぁ……と思います。

○「強い」キャラを出せる世界
 派手なアクションが書きたいのですが、どうしてもHA06は制約が大きい
くて……。HA06で出来ないストーリーが出来る世界がほしい……なあ。
 自分の実力があるから言えること、思うことってあると思うのですよね。そ
の場合、技能値によっては周囲が日常を送ることを許さなくなってしまいます
けれど……
 「何でも表現が可能なキャラ」というのは無理なわけで、「日常」か「非日常」か、その「狭間」なのかは選ぶ必要があるのかなぁ……と思いました。

 と、徒然と書いてみました。
 まあ、たたき台程度に……。作業量とか、技術的に可能か否か……とかはぜ
んぜん考えてません。

 では……また。