[KATARIBE 12567] Re: [KA] 語り部ホームページ開設三周年へむけて

Date: Fri, 09 Apr 1999 09:44:11 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12567] Re: [KA]  語り部ホームページ開設三周年へむけて
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

> 	[sf] B:世界の調達

新ワールド計画
--------------
[Kakeru] 3周年か〜。3周年記念に、新ワールドとか新キャンペーンコードとか
[sf] わりと穏当ではある。新ワールドかぁ、
[Kakeru] PF再?展開でもいいかとおもう
[sf] # PFってなんやー
[Kakeru] あれ、PSがPFになってた。失礼
[sf] # りょーかい。PSは再開は頑張りまする

どんなものが良いのか
[sf] 売れ筋で〜
[Kakeru] ……売れ筋ってなんだろう
[sf] 遊びやすくて〜参加が楽で〜敵が明確で〜かつ奥が深くて〜
[Kakeru] うーむ
[sf] 行動指針が明確で〜
[Kakeru] 現代退魔物で、コンピュータを使って悪魔を召喚して遊ぶ真(げしげし)
[sf] シナリオが作りやすくて〜ビジュアルイメージが浮かびやすく〜資料が
得やすくて〜かつ知識がなくても参加しやすくて〜
[Kakeru] みゅう
[sf] 独自性があり〜魅力的で〜このサプリメントのために語り部を覚えても
良いやという気になって〜ほかのルールでは、なかなかできないようなもので〜
[Kakeru] ふみ
[sf] 遊んでいて爽快感があって〜

[sf] 他にないかな>世界に対する欲求(;^^)
[Kakeru] こんなものかなぁ
[sf] 難しいなぁ〜
[Kakeru] あとは好き嫌いのレベルになるかな(勧善懲悪<>ダーク)など。うー
む。これで、組め、と言われて組めるのならば、苦労はない(笑)
[sf] まとめると
	売れ筋で、遊びやすくて、参加が楽で、敵が明確で、奥が深くて、
	行動指針が明確で、シナリオが作りやすくて、
	ビジュアルイメージが浮かびやすく
	資料が得やすくてかつ知識がなくても参加しやすく。
	独自性があり、魅力的で、
	このサプリメントのために語り部を覚えても良いやという気になって
	ほかのルールではできないようなもので、遊んでいて爽快感がある。
[sf] 系統別に整理してみるか。
[Kakeru] ほい
[sf] 遊びやすさ、移行の喚起力、その他でわけてみるかな
[Kakeru] うみ

遊びやすさ:
	売れ筋で、遊びやすくて、参加が楽で、敵が明確で、奥が深くて、
	行動指針が明確で、シナリオが作りやすくて、資料が得やすくて、
	かつ知識がなくても参加しやすい。
移行の喚起力:
	独自性があり、魅力的で、
	このサプリメントのために語り部を覚えても良いやという気になって
	ほかのルールではできないようなもの。
その他:
	ビジュアルイメージが浮かびやすく、遊んでいて爽快感がある。
[sf] んー

売れ筋
------
[Kakeru] 「売れ筋」は結果論ですね
[sf] ジャンルかも
[Kakeru] それとも「慣れている」かな? 失礼
[sf] 売れ筋のジャンルとかね〜これと独自性はかち合いやすいけど。
[Kakeru] みゅう。今の売れ筋はなんだろう……
[sf] んー。なんなんだろう
[Kakeru] 比較になるぐらい出ていない(TT)
[sf] いやいや、TRPGでなくて世間一般に。
[Kakeru] なるほど……だんご3兄弟?
[sf] 覚えやすく、親しみやすい題材で、刷り込みを計る? ちょっとコミカル。
[Kakeru] ふみ
[sf] 分かりやすくリズムがあり、応用が効く。
[Kakeru] おー
[sf] って感じだよな>だんご三兄弟
[Kakeru] ふみ
[sf] そこでアニメ・漫画のパターンを取り込むという方法に出てるのが一般
的なわけではあるが。別のモノはないものか

[Kakeru] うーむ。日本むかし話ものだ(笑)
[sf] んーむ。PCは猿や石臼になって(ごす)
[Kakeru] 主人公は少年少女で……アリスのほうが(笑) こう、日常と非日常
のあいだを旅する妖精と出会うお話

 狭間でやろう〜。

[sf] まじめな話、難しいのは確かなんだわさ〜TRPGだから……。魅力的なシ
ナリオ・セッションを生起するような世界設定であるということなんだわな。
その世界でPCを動かして、手応えとして面白い。
[Kakeru] ふみ。

対象層
------
[Kakeru] うーむ。対象層は? オールマイティ?
[sf] 対象層を考えないといかんわな。欲張り〜な新規層狙いってのはあれか。
[Kakeru] デザイナーしだい(ごすっ)

参加しやすさ
------------
[Kakeru] まあ、広くだと「かつ知識がなくても参加しやすい」この辺から現
代になるのかなぁ
[sf] んー
[Kakeru] もしくは原作もの
[sf] 難しいところなんだよね。ほんとに知識がなくても参加できるのかって
と嘘になるし>現代もの
[Kakeru] うみ
[sf] とくにゲームとしてセッションを成立させようとするとね〜
[Kakeru] TRPGはゲームではない(ごすごす)
[sf] 物語としてもそーだよ〜。現代であっても、面白い話を組み立てようと
すると、何がしかの知識が必要になる。
[Kakeru] TRPGは物語でもない(ごすごすごす)

[Kakeru] ……何が残る?
[sf] さあ。疑似体験
[Kakeru] そのへんか
[sf] 疑似体験の楽しみってのはさ、日常から離れるところにあるはずなんだ
よね〜。
[Kakeru] うみ。せんすおぶわんだ〜
[sf] そういう意味で現代ものは難しい面はある。狭間は異化によるファンタ
ジー性という武器はあるけど……限界はある。

消費される世界
--------------
[Kakeru] うーむ。仮説その1。語り部「X」(c)CLAMP
[sf] 世界を使いつぶす現代ものか。狭間の弱点は世界を使いつぶせないあた
りにあるのだ
[Kakeru] うみ
[sf] 消費される世界かぁ
[Kakeru] 現代+退魔系超常能力者+世界崩壊。敵も明確。イメージも原作がある。
[sf] 退魔戦記(がす)
[Kakeru] げしげしげし。

[Kakeru] 現実から変化したほうがわかりやすいんだろう。
[sf] メガテン(すこーん)
[Kakeru] 真女神転生が人気がある野はその辺……先に言うな〜(ざくっ)
[sf] アフターホロコーストか。
[Kakeru] 1.現実だから説明がいらない
[Kakeru] 2.それから破壊するから、「変更点を述べるのみで説明が完了する」
[Kakeru] 後者がかなり大きいのかな?
[sf] んむ。変更点をのべるだけで分かったような気がする。
[Kakeru] 「気がする」ってじゅうようだよねぇ

[Kakeru] べんりだねぇ。まあ、3,世界崩壊しているから、勧善懲悪で人を殺
しても倫理上罪悪感を感じないとかもかな
[sf] 罪悪感よりも、人を殺しても警察に捕まらない、であ
[Kakeru] うみ
[sf] 後腐れがない。
[Kakeru] がふっ
[sf] 破壊衝動を存分に解放できる。
[Kakeru] なるほど
[sf] というたいそうなメリットはある。とくに戦闘重視型のゲームではね。
[Kakeru] うみ。だから真女神転生は戦闘(げしげし)
[sf] ばりばりと現存の銃火器を活用できるし。シャドウランをはじめとした
サイバーパンクものもそーでしょ
[Kakeru] うみ
[sf] 近未来ディストピアであることのメリットってのは。現在とつながりが
あり、かつ破壊活動の自由がある。ってあたりなんだと思うのさ〜
[Kakeru] なるほど。

ラピュタ
--------
[Kakeru] その2で、もののけ姫RPGとか(いばらの道だ) ……墓穴掘っただけ
かなぁ。
[sf] んー
[Kakeru] もののけはさて置き、ラピュタとかをベースにしたらわかりやすい
RPGにならないかなぁ
[sf] んー。要素を書き出してみて〜
[Kakeru] 目的:ラピュタを見つける
[Kakeru] パーティ:飛空船1チーム
[Kakeru] 敵:軍
[Kakeru] 障害:軍の妨害、気象条件、ラピュタの保護機構
[Kakeru] うーむ。シータとかの個人レベルにしぼったほうがいいかなぁ
[sf] ふむ。
[Kakeru] 中途目標として、飛行石の奪取とか、捕らわれたヒロインの救出と
かあるとグッド
[sf] しかしまあ、それってシナリオだよな〜
[Kakeru] うみ。ショートキャンペーンだね。

世界の使いつぶし再び
[Kakeru] やっぱり世界使いつぶしだね(^^;
[sf] んむ。世界を使いつぶせると、いろいろと面白いことができるわけだわな〜
[Kakeru] うみ。学園物世界使いつぶしキャンペーン……
[sf] 番長学園であ
[Kakeru] まるで金田一少年の事件簿のように、死人が出る事件が起こりまくっ
て、PCが異能で解決する途中に校舎が壊れて、だんだん異次元が広がっていって、
のみこまれないようにがんばる。

 メガテンでそーゆーのあるんでなかったっけ。

[Kakeru] まあ、妥当なのは「世紀末」ということで、段々崩壊していく秩序
の中で、学校を中心として最後の砦を作った<何処が妥当なんだ、おれ
[sf] それは『人類の黄昏』だな
[Kakeru] しらにゃい
[sf] コードTS……。結局推進ろくにしなかったから
[Kakeru] へ、
[sf] 星紛前史
[Kakeru] あーリンクすらないじゃん(笑) http://kataribe.com/world.html
[sf] んむ。 http://kataribe.com/SF/SF_HIS.HTM
[Kakeru] 世界崩壊。ぺちょっ。
[sf] 壊しやすい世界観ってと多元宇宙だよな。
[Kakeru] うみうみ。壊す前提で、かつ、同じワールドも「並列世界すっから」
で気にせず壊せるから便利
[sf] ……んートーグにならんようにするのは……
[Kakeru] どうしよう
[sf] 壊されないようにする側でなくて壊す側にまわる(どがしゃ)
[Kakeru] なるほど(げしげし)

世界をつくる側を遊ぶ
[sf] つくる側にまわってもいいんだけど……それで面白く遊ぶのはなかなか
たいへん。
[Kakeru] ん〜。ゲームデザイナーを遊ぶTRPG(げしげし)
[sf] # プルートミアの30+……あそべるんか、おひ
[Kakeru] 0.40では当然遊べるようになってますよね(きらきらき〜)<目
[sf] 能力的にはともかく、設定的・課題的に遊ぶのがたいへん。
[Kakeru] シムシティで無限に遊ぶくらい気力がいりますね
[sf] ワールドデザインを遊べる作業にするようなものか
[Kakeru] うみ
[sf] シムシティというよりもポピュラスか
[Kakeru] ポピュラスは勝利条件がありますから
[sf] つくるだけでは意味ないし、つくって何をするかじゃのう
[Kakeru] 壊す(げしげしげし)
[sf] あはははは
[Kakeru] なんとなく世界を作っては壊す神様。神を打倒するために立ち上がっ
た勇者たち……たぶんもうあるな(笑)
[sf] 「なぜわれわれの世界を……破壊しようとする!!」「……退屈だからさ」
[Kakeru] がーん
[sf] まあ、神様も適切に遊べて欲しいというのはあるが
[Kakeru] 何気にいやな3周年記念世界だ(笑)
[sf] 神様をどう楽しむかとなるとなかなかに難しい
[Kakeru] N◎VAで人間はすべてトループっ(おい) カタストロフで全滅します(笑)
[sf] あはははは
[Kakeru] 何気にナイスな再現性だ

[sf] とりあえず
	http://www.geoph.s.u-tokyo.ac.jp/~asano/fantasy/lndb.html
[sf] あたりを参考にしつつ
[sf] 売れ筋を分析するとか(どがし)