[KATARIBE 12555] [PS] アフィ・ユーロ学問模様

Date: Thu, 08 Apr 1999 14:31:29 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12555] [PS] アフィ・ユーロ学問模様
To: kataribe-ml@trpg.net

アフィ・ユーロ学問模様
 プルートミアは、言うなれば剣と魔法の近世社会であります。
 なお、魔法に相当する技術の一般呼称は「呪法」となっています。
 できることが個人の知識と能力に依存して、桁が違うあたりなど、呪法って
のは世界法則のハッキング行為である考えると分かりやすいかもしれません。
 神力のたぐいは、スーパーユーザにお願いしている、もしくはSUから特殊な
プログラムを貸与されているわけですね。

ニモト語
--------
 うう、解説が多い……。
 かつ解説に解説しないといかん用語がたくさんある(爆滅)

[izumimi] ノーティスって、ニモト語習わないの?

 ノーティス学院は大国ロトスの最高学府であります。

[sf] ふつーは使わんと思う。習っても良い、程度かなぁ〜。

 ニモト帰りならともかく、それ以外はあまり必要としないとは思う。高度な
学術の勉強をしたいときくらいかな。
 ちなみにニモトというのは言うなれば"超教育技術文明"でありまして。一般
人を雑学20+とか専門分野30+いった神人級の存在にしたてあげるという外道
な教育技術を持っています。

[izumimi] フーンはフェロンの書の操作を覚えるために、ちょいと習ったのか
[sf] まあ、そうでしょうね。

 フェロンの書とはニモトの百科事典編纂協会フェロンの出版物……というか
検索端末であります。使う人間の技量に合わせて、学問狂民族のニモト人が貯
えた知識から、必要な情報を検索可能にするというしろもの。
 要するに超高性能な知能化データベースですね。

[izumimi] おいらからみた、UNIX使いとかなのかなぁ>フィールからみたフーン
[sf] かも知れない。まあ、わざわざ外国語を勉強して、高度な技術を得よう
というものですからね。空間場工学はニモトの空間回路論を基礎にしてますか
ら、先進技術を研究するならニモト語が分かるにこしたことはないというとこ
ろもあるでしょうね。

 空間場工学とは、空間に空間回路と呼ばれる時空間のゆがみを刻みこみ、エ
ネルギーを流すことで各種の効果を得ようとする工学的呪法技術のひとつであ
ります。論理学と位相幾何学の知識を最低限必要としたりします。
 分かる人にしか分からない書き方になりますが、VHDLのような回路記述言語
で記述されたプログラムを精神に構築した回路を利用して空間回路という一種
のハードウェアとして構築するというものでス。

フーン・ファルク
[izumimi] ふむ。明るいおたく <フィールからみたフーン
[sf] わはは。

 フーン     :「おもしろいよ、フィールもやってみたらいいのに
         :さぁ(笑)」

[izumimi] とか言ってるんだな
[sf] あはは。それはあるかも。

 フーン・ファルクは、いずみさんの持ちキャラですな〜。

[izumimi] やっぱり興味がある方向はひとそれぞれ違うのね
[sf] まあ、それが人間というものでありましょう
[sf] # 神々もそーだというのはあるか〜

[izumimi] 現代にフーンがいたら、おたく系で想像しやすいね(笑)
[sf] にゃはは。(;^^)
[izumimi] パソコンかたかた、にこにこにこにこ。だね
[sf] そーだね

フィール・サロウェル
[izumimi] フィールは学部でいえば、どっち方面? 文系? 理系?
[sf] どちらかと言えば文系だろうと思う
[sf] フェルス・ロマネが15あるし、伝承知識が22あるし。

 おそらくは国文学科/国史学科タイプだろうとは思います。
 フェルス・ロマネはフィールの生まれた国であります、ロトス王国の古語か
つ雅語でありますしね。

[izumimi] シェネアもか。

 技能的にはむしろ、剣術家かもしれんけどね〜。操念法ももってるし。

[izumimi] 司祭系は、方向としては文系と考えるべきなのかな。

 プルートミアでは司祭は神の代理人として、人々と対話し導いていく、とい
うことになっとります。一般に歌唱やらの技能も持っていますから、ますます
文系よな。

[izumimi] プルートミア関係の単語辞書ないかなぁ

 変換辞書のことかな。あると便利だわな。私は辞書登録しまくってあるけど、
それから引き出すのはたいへんだろう……。(;^^)

クラレシア・イーロン
[izumimi] クラレシアは?
[sf] クラレシアは空間場工学持ちですから、どちらかというならば理系であり
ましょうか。
[izumimi] ふみ

 クラレシア・イーロン。ニモト帰り……。

ホレス・ハムト
--------------
[izumimi] ホレスは、当然理系なのか
[sf] そーですな。熱血理系料理人

 ホレス・ハムト。いずみさんの弟のPCであります。

[izumimi] 理系芸術家。おもいっきり多芸。
[sf] まあ、ね
[izumimi] 才能を考えれば、すごいやつなんだね
[sf] んむんむ、すげーよ。
[izumimi] 才能があってすごいキャラでも、ロールプレイしだいで弱点も表現
できるわけだ。っていうか、弱点ばっか
[sf] 弱みを見せることでキャラクターが立つというのはありますな

シェラク・イーロン
 クラレシアの姉。できの良い妹と比較されすぎてグレた……というかなんと
いうか。

[izumimi] シェラクも理系? 家が理系か
[sf] んーシェラクはどうだろ
[izumimi] 空間扱っていたやんか
[sf] そーだっけか(爆)
[izumimi] まぁ、その他の方面を考えると謎だが
[sf] 転移やなんかは神力だし〜
[izumimi] そだよ>空間
[sf] ニミシア式構成呪術なるものもつかうようだし(ようだしってなんだ>わし)
[izumimi] ミアネの神殿の出現の時に、フーンと一緒に遊んでたけど
[sf] ふむ。ではいちおー使えるのだろう
[izumimi] フランクスが来るまで、いろいろ。理系かどうかは分類できないか
もと。
[sf] んみ。まあ、イーロン家が理系であるのは自然といえば自然かもしれんが

 空間場工学の創始者はカルム・イーロンという名前でありまして、二人のご
先祖様であります。
 ……ま、いまも生きとるが。

[izumimi] かわいそうなの
[sf] なぜに
[izumimi] 根はいい人なのに
[sf] んみ
[izumimi] 素直になれない性格になってしまって……つきあう人たちが苦労す
る(爆)
[sf] かわいそーに
[izumimi] かわいそうに>つきあう人
[sf] あはは

シェラファ・アティア
 ユーロ王国の五大貴族の一つの娘さんですが。呪具のコレクターであります。

[izumimi] 昨日の続き……みたいなもんだけど
[sf] んむ
[izumimi] シェラファも理系? 空間場工学でしょ。
[sf] んむ。そうなりますな。理系でコレクターだ。分析や時空門系を得意と
してるし〜。呪法マニアだし〜。
[izumimi] おたくやおたく(けけけ)
[sf] う。高等数学20なんて技能持ってら、シェラファ。

[izumimi] 実はフェロンの書とか使いたがり?
[sf] 使ってみたい口だと思う。まあ、趣味に生きる人ではありますな。
[izumimi] さて、さわりに来るのであろうか(笑)
[sf] わはは
[izumimi] フランクス教室まで(笑)

 シェラファ :「つかわせてくれても良いでしょ。ね、お願い。
       : ……けち(ぷん)」

[sf] つーかんじか〜
[izumimi] 触るのはオッケーよ(笑)
[sf] くくく
[izumimi] でも、フーンが横で「やっぱおたくやなぁ〜」とにこにこしてるの
に耐えられるなら(笑)
[sf] からかわれると、そっけなく返す。らしーからのう
[izumimi] 分かっているから、からかいはしないよ(笑) みてるだけさ(笑)
 ほほほ
[sf] そりは〜。

[izumimi] アルフェルよりフーンとくっつけた方が面白かったかも(笑)
[izumimi] くくく
[sf] わはは
[izumimi] 同レベルの話相手としては最適だもんな〜
[sf] そーだねー
[izumimi] まぁ、アルフェルだから面白かったってのもあるんだが
[sf] んむ

 アルフェル・ラナンシェフ。シェラファの旦那さんである。どっちかとゆー
と一般人にちかい。

[sf] まあ歴史技能が15くらいあるかもしれんが>アルフェル
[sf] ふつーふつー
[izumimi] ぱんぴーやのぅ

[sf] ん、フーンと仲がいいのか>アルフェル
[izumimi] 面識がある程度だけどね
[sf] 資料に「フーンと仲が良い」と書いてあったのだ
[izumimi] そうなのか。
[sf] んむ。
[izumimi] まぁフーンは誰とでも仲が良い気がするが(笑)
[sf] わはは。

[sf] # フーン・ファルクはいずみさんのPCです
[izumimi] #そうです。10年ほど前のキャラです(爆)

[sf] つーわけで懐かしの設定を掘り返してみたりしたわけでありました(爆)