[KATARIBE 12552] Re: [KA] やるべき事々

Date: Thu, 08 Apr 1999 13:26:54 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12552] Re: [KA]  やるべき事々
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

敵の存在
--------
[Kakeru] 現行セイエリス、また1つ問題が見つかった
[sf] ん

 かけるさんの自作ルールである。
	http://www.trpg.net/cre/SeiEris/

[Kakeru] 敵がいない。というか、こそ泥相手になっている(笑) もーちょっ
と、「邪悪だ。何とかしないと世界がっ」ぐらいいきたいものだなぁ。
[sf] (;^^) しかしまー、語り部のサプリメントでも明確な敵の居るやつって
ろくにないないー。
[Kakeru] みゅう
[sf] んーむ。そのあたり弱いところなんだよな〜
[Kakeru] まあ、そーいう世界だという説が

[Kakeru] (ぽん) セーラーソイル(笑)
[sf] おお。あれには敵が居たか(爆)

[sf] いちおー、星紛の敵は国家と人民という説もある
[Kakeru] 国家と人民……何が残ります?(笑)
[sf] 無国籍の宇宙船のり〜
[Kakeru] わーい
[sf] 国家と宗教の弾圧を乗り越え、禁断の科学に手を出した邪悪な存在とそ
しられつつ頑張っていきるのだ〜
[Kakeru] おおー
[sf] まあ国家にもよるけどね>弾圧の程度

 しかしまあ、敵の存在の検討は重要かもしれんな。
 狭間とかだとコード別でもいいとは思うけどね。

狭間の世界構造
--------------
[sf] んー。狭間の敵は……明確でないからな〜。 いちおー、現実世界を破壊
しようとする(関係した連中を現実世界から剥離させる結果になる行動を行な
う)連中という方向で整理するのかな〜
[Kakeru] うん
[sf] 多界の結び目にして根っこである現実世界との関りを絶たれると自分の
世界以外を失ってしまうのじゃーとか。誰にも存在を知られていない人間は存
在しない。「なかったこと」にされてしまった人間は存在しないとかはどーだ
ろー。
[Kakeru] それって、あの、スカードっぽい(笑)
[sf] んー概念的に似てるところはあるよな〜
[Kakeru] うん

	http://www.trpg.net/cre/SCARRED/
 である

[sf] しかしまあ認識の重ね合わせという概念使うかぎりしかたないとはいえる。
[Kakeru] そうですね

[sf] まー思案しないとねー
[Kakeru] 既に出たアイディア以上のものを出すのだ<偉そう
[sf] わはは。とはいえ一次元軸ではないし〜。宇宙人も仙人も神々も妖怪も
霊魂も悪魔も精霊も妖精も、伝承によって現実世界と結びつけられた多界にす
んでいるのさ
[Kakeru] ふみ
[sf] この場合は異界/他界のほうがいーか。そーゆーもの。
[Kakeru] まあ、用語の定義の問題ですがね
[sf] 多界はマルチバース他界はアザープレーンくらいで、まあそんなもの。
異界のほうが誤変換はしなくていいけど、他界のほうが民俗学の言葉だから意
味的には良いんだけどね〜
[Kakeru] ふみ
[sf] 伝承・伝説・噂などによって現実に結びつけられた異世界がいろいろと
あると。そういう解釈で「ムーに書いてあるものは真実」であるようにするわ
け〜。
[Kakeru] みゅ〜
[sf] 互いに矛盾する「事実」が存在することを許容するための理由づけ〜。
異界の概念を狭間では事実の矛盾の回避策としてつかえるかなーと。
[Kakeru] ふみふみ
[sf] 一人一人の人間がその認識に基づく「世界」を持っていて、いわゆる現
実とはその重ね合わせであると。そのうち中規模の共有幻想は他界として顕現
したりする。とかね〜
[Kakeru] なるほど……コミケの他界……
[sf] プルートミアとは逆ね。プルートミアでは個人に所属する世界は自分で
作るものだけど。狭間では自然人が実は持っていると。そーゆーかんじかのー。
[Kakeru] みゅう

 と昔からぼんやりとは考えてはいるのだがねぇ。

[sf] 悪の秘密結社と正義の味方の戦う他界にまぎれこむこととかあるかも知
れんぞ〜。
[Kakeru] ふみふみ。改造されて。逃げ出して(笑)
[sf] んみ。吹利自体が他界かもしれん〜
[Kakeru] 「実は吹利は実在しない」とか(笑)
[sf] にゃはは
[Kakeru] ヌー99年7月号「日本の秘境。伝説の48番目の県、吹利の謎に迫る」
[sf] くすくす。ちなみにレムリアという雑誌がある>狭間世界
[Kakeru] れむりあ?
[sf] んむ。愛読者はレムリアンなのだそーだ
[Kakeru] はうぅ
[sf] まーそんなかんじー
[Kakeru] そろそろ落ちます。おやすみ〜

付録
----
[sf] よーそろ
[Saramari] ういうい
[sf] やるべきことを列記したらげっそりしました(爆)
[Saramari] そういうもんです
[sf] まあさらに分解していって、一つ一つ潰そう〜