[KATARIBE 12544] Re: [HA06L] 狭間より来たりし者

Date: Thu, 08 Apr 1999 10:48:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12544] Re: [HA06L]  狭間より来たりし者
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

SYSTEMの実態
------------
[hari] どーいう組織なのか、知りたいのう。まぁ、組織はある程度概要教
えてもらわないと困るね
[fukanju] どーいう行動するか読めなくなりますからねぇ。>組織の内容不明
[sf] とりあえずHA14の組織記述くらいは欲しいのう。

 参加組織とその動機、ってやつですな。

任務:関係する業務内容
動機:シナリオへの関与の動機づけ
作業:シナリオ中の行動指針
利点:組織に属しているために便利なこと
制約:組織の人物が原則としてしてはならないこと

[sf] まあ他にも欲しいものはあるだろうが〜
[hari] 警備会社の、退魔部署なのか。退魔専門のガード会社なのか。
[fukanju] んむ。
[hari] 得意なのは、アタッキングなのか、ガードなのか。対立組織は。主な
得意先。
[fukanju] あと、資本規模とか?
[hari] うむ
[fukanju] 下請けだったり(ぼそっ)
[hari] わはは
[sf] まあたいていは、ある意味で下請けだろうけど(;^^)
[fukanju] まぁね(^^; 組織の規模からして、上部組織から仕事を廻してもらっ
ていそうな気がしますね。>最高責任者の最高技能値15

[hari] 部署かな。丁度、担当区域で、出張っただけとか>今回
[sf] 公園だったっけ?
[hari] うむ
[sf] 公園のとなりに警備依頼を受けている会社があるとか。
[hari] 近所に担当のビルが在るとか
[kusu] いきつけの喫茶店の地下が実は組織のアジトだった
[hari] カレー屋じゃなくて?
[fukanju] (^^;

前野の方向性
------------
[hari] まぁ、魔法陣も残ってるし、一氏も大河氏も来るし、何とかしてくれ
るでしょう
[so_do] ローラーアタックで壊れてないかな?(笑)>魔法陣
[hari] 魔法陣? 壊れてたら、合体できんやん
[so_do] そうか(笑) いや、合体は、魔法陣とは関係ないかも(笑)
[hari] ま、それでも、そろそろ前野は退場したい
[fukanju] つーか、そろそろ、一さんと大河さんが、到着して、前野君戦線離
脱?
[hari] 多分ね。非戦闘キャラは、舞台から下がるのだ〜。

[so_do] 霊刀って、他人が使っても強いんですか?
[hari] うん。使えればね
[so_do] 一さんとか大河さんとかは使えない?
[fukanju] 霊刀との相性にも寄るでしょうが(^^;
[hari] 連中が許せば、使えますよ。でも、わざわざ使わんでも良いでしょう
[so_do] まあ、皆さんプロですものね。
[fukanju] んむ。下手な拾い物を使ったりはしないでしょう(^^;
[hari] 誰も置いてって無いってば(笑)
[so_do] 「こいつをつかえ!」とか熱い展開に……(笑)
[hari] しないよ(苦笑)
[Shin-ya] 熱い(笑)
[so_do] 残念(笑)
[Shin-ya] 何だしないのか(笑)
[hari] してどうする
[so_do] 協力して悪を倒してるって気がしません?(笑)
[fukanju] (^^;
[so_do] やはり! 強大な敵には勇気と友情で立ち向かわねば!(爆)
[hari] 振ったら、一発で送還出来ちゃったから、退場するの(爆)
[fukanju] (^^;
[so_do] そうなのか……強いぞっdise君(爆)
[hari] まぁ、後は若人に任せて、前野は麻樹さんところに転がり込むさ

戦闘の行方
----------
[so_do] さぽーとは? こーほーしえんは?
[hari] 知るか
[fukanju] 戦闘系、がんばってね(^^;
[K_DASH] 努力と根性でどうにかするように(笑)
[hari] 4人も居るんだ。それも、余力が丸々残ってるような面子が
[fukanju] んむ。
[hari] 何とかならぁな

[so_do] なるかなぁ……技能値15+特徴4ですよ……
[hari] なるよ
[fukanju] まぁ、玉砕はしまい(^^;
[hari] まともに戦ったら、歯が立たないけど(笑)
[so_do] うーん……4人でこの差か……オフラインでは2時間を覚悟してしまふ(笑)

[sf] んーむ。残り余力しだいだけど。余力満タンだとパランス的には勝ち目
は薄いよな。
[so_do] 余力総計が変わりますものね。
[K_DASH] ダイスの目次第じゃない? ま、4人ならどうにかなるとおもうけど
[sf] んーと、特徴の差がなければとんとんだけどね
[so_do] でも、特徴3がついている人ばかりじゃないですよね? 2や1のひ
とは、「炎:4」でかわせるかなぁ……
[sf] 本気で攻撃されるとたぶん撃沈されるかな〜。
[hari] そうだね
[so_do] やはり、見くびって手加減してくれるのですね。
[sf] 強制力を低めにとってくれればね。ダイス目しだいでは勝ち目がないわ
けではない。くらいかな〜。
[so_do] オフラインなら、GMの手加減で何とか……というレベルですか。
[fukanju] ふ〜〜む。
[sf] 正面戦闘では五分以下以下の勝率ですからねぇ
[fukanju] 頭をつかお〜〜〜〜
[hari] 自動成功攻撃で、余力を削られてお終いって感じかな?
[sf] 本気で行けばね〜。もしくは思い切った攻撃で撃滅。
[hari] うん。自動成功で、強制力7
[sf] この差ならば状況によっては簡易一掃攻撃も使えなくはない……。
[hari] 簡易一掃を使って、5
[so_do] 5か……1点か2点でかわせるけど……
[fukanju] 余力はけづれていく、と。
[so_do] で、攻撃にも余力は使うから……ジリ貧なわけか。

[sf] んむ。もしくは最終強制力が13くらいになるように攻撃するとか。
[so_do] 確実に一人ずつ……ですね
[sf] 12でもいーか
[so_do] うーん。おそろしひ(笑)
[sf] まじめに戦うと三の差はほぼ勝ち目がないからな〜。
[so_do] 12でも、目標値7か……>犬
[sf] このあたりで成功率・余力消費期待値がごろっと変わりますからね。
[so_do] 目標値7は、「余力を使えば間違いなく成功する」でしたね?
[sf] 絶対とはいいませんがまあ。余力消費の期待値が1を割りますからな。
[so_do] しかし、やられたほうは目標値4(爆) 4は、運頼みの数値ですよね。
[sf] 余力消費の期待値は5です。

目標値  1回    2回    3回    4回    5回    6回    7回    8回
4       16.67   30.56   42.13   51.77   59.81   66.51   72.09   76.74

[sf] 一回で成功する確立も当然あるけど
[so_do] あ、ルールみるです。
[sf] 同等の確率で9回以上になる。八回ふっても成功しない確率が24%弱ある。
[so_do] 9回か……。技能値13の余力総計から考えると、1撃もつか……とい
うレベルですね。
[sf] そーですね。まーそんな感じで、技能値+特徴値が3離れていたら、適
切に戦われるとすげー厳しい
[hari] #と言うか、ほぼ無理でしょう
[fukanju] んむ。
[hari] 下手をすると、ダイスを振っての一掃攻撃で、いきなり潰れる。目標
値7の簡易一掃強制力10。

[so_do] ただ、5人いるというところは?
[sf] 五人いても耐えれば良いだけだし
[so_do] そうか、人数は余り関係ないのか……
[sf] 目標値を4にとった決死の攻撃でさえ余力消費の期待値1未満で耐えら
れるわけですから。最高技能で防御できればね。
[hari] 力押しには、力でねじ伏せれば良いだけだからね。だから、最高技能
値で抵抗し難い攻撃をする必要が在るなりよ
[fukanju] んむ。

周囲への損害
------------
[hari] ついでに、火ぃ吐かれたら、それだけで大事になるから。日常に気を
使うなら、其処も考えないとね
[fukanju] んむ。消防署に連絡が行って〜〜〜〜
[hari] この場合は、水道局だな
[fukanju] 消防署の退魔組織がやってきて〜〜〜〜〜。水道局も動いて〜〜〜〜
[so_do] やばすぎだ……
[hari] 水絡みは、あそこの集約されてるから。水魔のおやびんが居るし(笑)
[fukanju] 水道局長が気紛れでやってきて〜〜〜〜
[hari] だから、絶対に避けれない(笑)
[fukanju] ちょんとケルベロスちゃんをやっちゃう(爆) もはや、06ではない(爆)
[hari] そのノリは、勘弁願いたい(笑)

[hari] どっかの酒場のバーテンがふらりと散歩に来て
[fukanju] 逆の立場なのだな(^^;
[hari] ベロちゃんが、しっぽを巻いて逃げちゃう
[so_do] 吹利には、強い人ごろごろいますからねぇ(笑)
[fukanju] 新谷教授が………(滅) とかねぇ〜〜〜
[hari] そこらは面白くないからね
[fukanju] んむ。ケルベロスの最高技能値の攻撃を、よゆーで受け流すキャラ
が出て来てもねぇ。

[fukanju] まぁ。タイムリミットとして、火事が起こって、通報されて消防車
が来るまでに片付けないと〜〜〜というのはありかもしれないけど。
[sf] んむ。カウントダウン要素だ。制約だ〜
[so_do] 進行が後れがちのEPだと、カウントダウンは良いですね。

 ゲーム的にはこれを明確化できると便利なんだが〜。
 語り部の将来的課題というやつだ。

[fukanju] 上の組織が来る前に片付けろ〜〜〜と、SYSTEMのトップから指令が、
とかね。
[hari] SYSTEMがどの程度までフォローしてくれるのか謎だよな〜。

[hari] 公園の補修は、必要なのよ。新聞ネタになるような事件も拙いのよ。
[sf] なんらかの対応は必要なのだ
[fukanju] んむ。
[hari] お上への連絡も必須なのよ。で、ど〜れも、気にしてる様子が無いのよ(^^;;

[sf] 前提条件、制約、後始末か。
[fukanju] んむ。
[sf] そのあたりの整理も必要だのう>サプリメント的には
[fukanju] ある程度の組織だと、後始末専門要員もいるでしょうけどね。

 後始末の事務処理は管理職のお仕事であろう〜。

[hari] 連絡を入れる=即お上が乗り出すではないんだよね
[fukanju] んむ。
[hari] 其処を考えて、いろんな面で、連絡は入れないと
[sf] どんなことにもほいほい市民サービスしているほどの予算も人員もない
[fukanju] お上への報告、連絡、相談は、組織には不可欠でしょうな。
[fukanju] #もちろん、その辺りは駆け引きも入るでしょうけど(汗)
[sf] どこまでの権限を委託されているのだろうかとか。
[fukanju] 「こちらで始末できましたので〜〜〜」とかね。
[sf] 義務と権限のセットが必要
[fukanju] 乗り出してこないで、という要請もあるでしょうしね。
[sf] 「いま○○で処理中ですので通報があっても遅らせといてください」
[fukanju] んむ。
[hari] とりあえず、一氏と大河氏待ちかな
[fukanju] ですな。あの二人が到着しないと(^^; 解決する訳には行かない(爆)
[fukanju] #到着前に解決していて、「何があったんだ?」となるのはまづ
かろ〜〜〜

あとがき
--------
[sf] しかしこうしてみるとさ。シナリオの必要要素とか、セッション管理の
必要要素とか、いろいろと出てきてるよね〜
[fukanju] んむ。
[sf] エピソード作成は自分一人がGMでないという特性もあるから、逆にいえ
ばGMになるための情報が見えるという意味でもある
[fukanju] なるほそ。