[KATARIBE 12541] [HA06] 紫苑の正式名称

Date: Thu, 08 Apr 1999 09:33:42 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12541] [HA06] 紫苑の正式名称
To: kataribe-ml@trpg.net

紫苑の正式名称
--------------
[Ryu] そういえば、今日はバイト帰りにSIONの正式名称でも付けるかな〜、な
んて考えていたのだった(^^;
[so_do] 正式名称?
[Ryu] うん
[so_do] あ、SIONは何かの頭文字なのか……
[Ryu] DiskOperationSystem……略してDOS見たいな、正式名称をね(^^;
[so_do] キャラシーに、「命名者、蒼月かける」ってなってるけど(笑)
[Ryu] きっと漢字を割り当てたのがかける君なんだよ(笑)
[so_do] なるほど。ちなみに、「S」は?
[so_do] システム
[Ryu] 考えたのは「Super」
[so_do] 「I]は?
[Ryu] すでにつまづいたの(笑)
[so_do] イモータルはIかな?<英語しらん
[Ryu] 意味はなんだっけ?
[so_do] さあ?(爆)
[Ryu] ぐは(笑)

 immortal。不死者とか不朽のものとかいった意味。
 モータル(mortal:死すべき定めのもの)でないという意味ね。

[Ryu] イミテーションって「Imitation」だっけ?(汗)
[so_do] スペルは分からないけれど、「I」だとおもう(笑)
[Ryu] imitationであってた(^^; [Ryu] よし、Pだな(笑)
[so_do] おお〜(ぱちぱち) P?となりのOでしょ?(笑)
[Ryu] うひ、まちがった(笑)
[so_do] 「of」とか「on」とかの接続詞でよいのでは?
[Ryu] ですね
[so_do] 「N」か……
[Ryu] SuperImitationOfN……
[so_do] ナビゲーション
[Ryu] ナノマシン
[so_do] なるほど〜
[hari] 日本語で言うと?
[Ryu] ナノテクノロジー……とか、ナノなんとかって言うんだろうな。超模範
……ナノマシン(核爆)
[so_do] すっげぇ疑似ナノマシン<日本語
[Ryu] 超擬態とかにもなるのかな(笑)
[so_do] 「I」はインテリジェンスにしたら?
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 知識のあるナノマシンになりません? 知恵のある……とか
[Ryu] うーむ
[so_do] ならないのかな?<英語しらん
[Ryu] むぅ
[hari] Self Improving Organism of Nanomaterial
[Ryu] 処理能力の限界(核爆)
[hari] 自己進化型分子機械集合体
[so_do] 6年ぶりに辞書を引いた(笑)
[Ryu] (笑)
[so_do] おおーすごい。かっこいいぞ>自己〜
[hari] 自己改良型の方が良いかな
[so_do] インプルーブだったら、「改良」かな? でも「進歩する」も含まれ
てるみたい。

 表計算ソフトの名前……はともかく。
 教化するって用法もあるのだよな〜。

[Ryu] Organic Nanometerial……でもいいのかのぅ
[hari] そうね〜
[so_do] そうか……紫苑さんって「サンゴ」みたいなのね(笑)
[hari] 自己改良型有機的極味機械体
[Ryu] ぐはぁ(笑)
[hari] せめて、粘菌と言ってあげなよ
[so_do] オーガニック=有機的?
[hari] そー
[Ryu] 組織的な〜という意味も有るみたい
[hari] でも、自己進化型有機分子素材とも読める
[Ryu] それでもかまわないと思うのです、紫苑に限っては
[so_do] あ、なんか試作品っぽい(笑)
[Ryu] 言ってしまえば、意志を持った素材ですから
[so_do] いいんじゃないですか?
[Ryu] ふむ
[so_do] EPでかたられるのはいつの日か……(笑)
[Ryu] Super Imperceptible Organic Nanometerialというのも考えたけど……
矛盾してるか?(笑)
[so_do] Im……ってどういう意味?
[Ryu] 気づかれないほどの、目に見えないほどの……
[so_do] ナノマテリアルと同義では?>Super Imperceptible
[Ryu] うん、だから矛盾(笑) この場合「ナノマテリアル」という単語を変
えないとね
[so_do] そうですね。
[hari] Second Handy
[hari] Second Handy Item Of Midori
[hari] SHIOM
[Ryu] ぐはぁ
[hari] 緑ちゃんの便利アイテム2
[so_do] (笑) すごいぞ
[Ryu] でもそれだと……シオム?(笑)
[Ryu] Shutdown & Initialize Of Neuralsystem(笑) とか
[Ryu] う、これだと変だな(笑)

[Ryu] Self Improving Organism of Nanomaterial 正式採用(笑)
[so_do] おお〜(ぱちぱち) 「過去無き……」で名乗るシーンを入れませんか?
[Ryu] 入れますか……それ最後のあたりにしません? 紫苑がちゃんと名乗る
シーンで。
[so_do] あ、美都にですか。
[Ryu] うん
[so_do] 多分、「過去……」中には名乗る暇ないですよ。グリーングラスに到
着して切ろうとおもってますが、それ以上は蛇足でしょう?
[Ryu] そか……んじゃ、さっきの夜の場面修正というのはどうでしょう? 寝
てる美都に、自己紹介

[hari] Second Handy Item Of Midori〜〜
[so_do] うーん
[Ryu] SHIOM……これで紫苑?
[hari] うんっ
[so_do] カッコ悪いよう(涙)
[Ryu] むぅ……いやん(笑)
[hari] うが〜〜
[so_do] でも、制作目的と、孝雄さんの性格を考えると……(爆)

[Ryu] あのー、一応……紫苑の自己覚醒は偶然と言うことなんで(^^;
[so_do] じゃあ、名前も後づけか
[Ryu] 名前は最初からあった……と思う
[so_do] なるほど。

[so_do] 私としては、1.英一さんたちに名乗るだけ(美都への名乗りは別EP)
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 2.寝ている美都に名乗って、「これを言える日はくるのか?」と悩む
[so_do] くらいかと
[Ryu] ふむふむ

[hari] 緑ちゃんの便利アイテム2。これを言える日は…
[so_do] シオム:「私はシオム。緑ちゃんの便利アイテム2です。以後よろしく」
[so_do] (涙)
[Ryu] げはぁ(笑)
[so_do] かっこわるいよう(涙)
[hari] うきゃきゃきゃきゃ。Saraba Itosikihitoyo Omoideno Nakani
[Ryu] それはそれでかっこいいけど……誰も死んでないぞ(笑)
[so_do] 孝雄さんらしい……。コードネームじゃないですね(笑)
[Ryu] んで、結局名乗るのは……後で考えよ(笑)
[hari] Second-Type for Intelligent-weapon-project of Nanomaterial
[hari] Second-Tester for Intelligent-weapon-project of Nanomaterial
[hari] 微分子素材による知的兵器の為の第二試験体
[Ryu] ふむふむ
[hari] Suport SYstem for Operertion of Nightwalkers
[Ryu] ぐは
[hari] 新シリーズである
[hari] Nightmareシリーズのサポートシステムとして開発された
[Ryu] 新シリーズかぁ。ナイトウォーカーシリーズね。