[KATARIBE 12531] [HA06L1]: 「EPの書き方」

Date: Wed, 7 Apr 1999 16:40:23 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12531] [HA06L1]: 「EPの書き方」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L1]:「EPの書き方」:
From:ソード
こんにちは、ソードです。
1行のログです。

****************:

承前
----
99年04月06日23時

ソード
  Wingsさんへ私信。PCの友人、知りあいを出す場合、本体の方にも了承を取るの
  が筋だとおもいます。
楠
  エピソード造る時なら勝手に出しちゃっても問題ないような気がしますが>他人のキャ
  ラクター
  ただ、あまりにもそのキャラクターにそぐわない状況に放り込むのはどうかと思います
  が
ソード@早とちりに謝罪
  Wingsさん、失礼しました。ちゃんとD16さん(本体の方)に確認しておられる
  (汗)。大変失礼しました。

 本当に申し訳有りません(謝)

非日常EPの書き方
E.R
  非日常のEPの難しさですね>他人のキャラクターをどうするか
ソード
  わたしが、人の異能勝手に使っていろいろへましましたからね(汗)
E.R@美都ちゃんかあいい(爆)
  どうも書いていて、非日常戦闘EPって、他の人々の能力を80%、自分の分身能力を
  120%にしがちだなあ、と(自戒)
ソード
  ありがち……かも>他80%自分120%
楠
  非日常に対応出来るキャラクターであれば、あえて誰とも絡まず決着をつけるというの
  も非日常エピソードを完結させるひとつの手です。つまり、他人の入り込む余地が無い
  から話が進んでまとまる

必要人数
--------
ソード
  なるほど……少なくても、よく話し合える小人数のほうが良いとおもいますね。
楠
  06にいる戦闘系キャラクターならあえて複数巻込む必要ないような気がするんですけ
  ど
不観樹露生
  まぁ、既に巻き込まれている人がいるから………
E.R
  非日常EPは……そうですね、せいぜい3名、それも能力に偏り有り、ってとこでしょ
  うか?

99年04月07日00時

E.R
  解決に必要な人員は、ってことですが(笑)>非日常EP
楠
  長編エピソードを組むと行動範囲が広がるので、他の「日常系」キャラクタと「出会わ
  なくてはいけない、いやそうなる筈だ」と思われるかもしれませんが
  そうなってしまうのは実はおかしいんじゃないかと、最近。
  なんつーか。その手の仕事をしてきたのなら、一般人を巻込まないように事を進める事
  が可能な筈で
不観樹露生
  んむ。コンタクトを常に取り合っているという訳ではないですからな。>06のキャラ達
ソード
  無尽蔵にキャラが出てくるのって、やはり変ですものね。
不観樹露生
  人払いの結界ぐらい張るはずですね(^^;
楠
  巻込む事でだれそれと深く知合いになる、なりたいのであればそれもまた良しですが
  て、最近日和見決め込んでるけど、あえて言わせてもらいました。
不観樹露生
  一回に大量の人物と一気に知り合いになるのはかなり無理がありますからなぁ(汗)
E.R
  同感です>非日常系EP……日常EPで、それなり気心が知れている(PC同志)なら
  まだ書けるんですが(笑)
楠
  やべえ。これじゃ俺様ただの「いやなヤツ」じゃないか

そんなことないです。ご教授どうもです。楠さん。

不観樹露生
  ん〜〜む。誰か一人か二人ぐらいと適当に絡むとゆーのが、正しい在り方かと(^^;

知り合いになる方法
ソード
  なるほど……でも、「知りあいになる」って、新しいキャラには大切で、ある意味必死
  ですよね。
  自己完結型ばかりだと、絡めないし、レスもつかないし、読んでくれているのか不安に
  なるのです。
不観樹露生
  ん〜〜む。誰か一人か二人ぐらいと適当に絡むとゆーのが、正しい在り方かと(^^;
楠
  知合いになるのなら、やはり本人同士が近しいキャラクタを絡ませるのが一番良いと思
  いますよ
楠
  んで、勝手に場所を利用して、そこにいる、いるであろうキャラクタを勝手に動かして
  無理矢理知合いになってしまう、と。
ソード
  本人同士が近しい……全くの新規の人は、難しいですよね。私はそうでしたし……
E.R
  戦闘系EPは、どーしてもまずPLの連絡が密でないと間延びしますよね(笑)
不観樹露生
  時々、進行状況をきちっとまとめていかないと、いつのまにか止ってしまう〜〜〜〜〜
ソード
  「いきなり戦闘系」より、「出会いEP」から入る方が……ということですね?
不観樹露生
  まぁ、取り合えず、店関係とかでお買い物とゆーのが(爆)>知り合いへの近道
楠
  んで、そのあとで派手な登場したのならいまのIRCみたいにいろいろ設定つめてくれ
  ると思うから
  そのあとで絡めるような気がしますが。間柄は事後承諾でも問題無いでしょ
不観樹露生
  お仕事で訪問するとか。学校で偶然出会うとか。
ソード
  方法はいくらでもある……って事ですね。もう少しがんばってみよう……
K’@ことねこっち
  うんうん、出会いは大切だね(笑)
E.R
  そう、万能型のPCだと、そういう時に困るんですよねー>戦闘系に絡める
不観樹露生
  うちの連中だと、被害者になるぐらいしか(汗)>戦闘系EPにからむ
E.R
  情報出力は凄いですから>美樹さん
不観樹露生
  だから、後日譚とかで絡む(^^;
楠
  誰かひとりがエピソードどんどん造って、新しいキャラクタの設定もそれで多少変わっ
  てしまっても
  それで人間関係が構築出来るというのがいいのかなあ、やっぱり
久志
  …ていうか、とりあえずベーカリーに絡めば芋蔓方式で知り合いができるし(^^;)
ソード
  人間関係の構築……そうですね。EPの「出会い」って、それが最終目的だものな。
楠
  顔見知りにはなれますね>パン屋でくつろぐ
不観樹露生
  まぁ、アルバイトしてみるとか、下宿先を探して見るとかすると、ちょっと特別な関係
  というのを割と作りやすいですね。
久志
  道でぶつかるとか(笑)>出会いの基本
楠
  人間関係を作るのなら、やはりキャラシートを見てから、絡みたいキャラクタを決めて
  ってのが一番無難かと
E.R
  ……それ、美都さんと花澄に関しては近いっす(笑)>道でぶつかる
久志
  あとはフィーリングがあいそうな人とかを勝手に選んでからませるとか
K’
  そそ>フィーリングで
ソード
  なるほど。私のときは、キャラシートのレスをごんべさんがくださったからなぁ……他
  の人は探してないや(笑)

あの時はありがとうございました。ごんべさん。

楠
  同業者である、とか。同じ趣味である、とか
久志
  むー流すかな(^^;)…瑞希がベーカリーで水族館に行きたいと騒ぐ話>キャラ絡め
楠
  いまの状態をそのままフィードバックするのもいいわけです。パソ通で知合ってどこぞ
  で会うとかね
E.R
  流すだ(笑)>久志さん
楠
  お店の人間が常連として認識するのは「何度も見かけて」「なにがしかの会話を数回か
  わして」からですから
不観樹露生
  んむ。って、「弾き語り通信倶楽部」…………いまはどーなったのだろ〜〜〜
K’@すごいよ!マルチさん(火暴)
  ながせコンチクショー!(笑)>ねーちゃん
楠
  お店で常連を作る場合。そのお客ととにかく話をして、共通の話題を見付けること

成功した非日常EP
E.R
  己が関わって、成功したと言える非日常的EPって……「鬼篭め」と…えーと題忘れた
  けど訪雪さんと刀のEPかな?
楠
  呪いのラブレターの話は、あれは適正人数だったと言えるのかな?いや、適材適所がは
  まったというべきか
E.R
  どちらも知り合いのPC使って、また、書き手も3〜4人に絞られてました>非日常E
ソード
  3〜4人ですか。「過去〜」はちょうどぎりぎりか……。
久志
  ふにゃ…終ってない非日常EP…あう(滝汗)
E.R
  過去無き……は、あれはペースが速いので(って、殆どソードさんにお任せしてる気も
  (汗))仕上げられる、という奴ですね。

レスのないEPでも……

楠@今は武士沢レシーブじゃないのか
  まあ、なんとでもなそうとおもえばなるもんで。レスが無くても読んでもらえてると思
  いますよ>ML
不観樹露生
  んむ。>レスなくても読まれてる
久志
  EPは大体読んでます……ログは…結構読んでない(^^;)>ML
ソード
  そうだとは思うんですけどね。初めてって緊張するじゃないですか……>レスなくても
  読まれてる
K’@でも「ことねこっち」(笑)
  時間がなくて読んでないことも結構あるかも(^;)>ML
E.R
  うみ>レスがなくても読んでる……ログもしっかり読んでる……みう
不観樹露生
  完全に全部は、意外と量ありますからなぁ(^^;
久志
  めるが少ないときは読むけど、多いときはちょっと(^^;)>ログ

それぞれの初参加

楠@K’さんそれ、全部見せてちょーだい
  どうしたもんかねえ>初参加のとき
E.R@ねむねむ
  私は迷わず、ベーカリーに行きました(笑)>初参加
久志
  私もまずベーカリーだったなぁ(^^;)
楠
  動きのある世界、しかも結構煮込まれてるとなると、初心者向きでも参加はしずらいっ
  てことかな
不観樹露生
  …………初参加の時………………最初からベーカリーにいた(汗)
楠
  花澄さんと瑞希さんの最初ってどんなでしたっけ?もう覚えてないです(申し訳ない)
E.R
  うーむ……「SE:からんころん」で入っていく……までを書いてもらうのも手だけど
  (笑)
久志
  瑞希は………(^^;)なにをどーしたかとりあえずベーカリーにいったよーな記憶が>楠
  パパ
K’@「すごいよ!マルチさん」?おけおけ(笑)
  疲れてるときに他のメールも含めて100オーバーとか来てると読む気力なくなっちゃ
  うんだよね(^;)
不観樹露生
  ん〜〜む。人物から引ける登場EPリストがあるといいというのは前から言ってましたな
  ぁ(汗)
ソード
  初めてのときは、ほしいとおもいました。>人物からEP検索
E.R
  花澄は……無事にベーカリーについたはいいが、帰り道がどっちやらわからなくなりま
  した(爆)>ベーカリー初参加
楠@いやGGG退官ビデオ全部だ
  とりあえず、パン屋に来るのであれば一見さんは普通に相手しますんでそれなりに動か
  してください>俺の
不観樹露生@わたしも見たい(^^;>「すごいよ!マルチさん」
  まぁ、いきなりベーカリーでなくても、いきなり瑞鶴でも、いきなり吹利中央病院で
  も、いきなり松蔭堂でも(^^;
不観樹露生
  みんな、一般人も相手にしているところなので、それなりに相手してくれるはず〜〜〜
  〜(^^;
K’@誰でも来ればいくらでも見せてやるぜ(笑)
  便利な場所よん☆>ベーカリー
ソード
  たしかに、結構普通の施設ってあるんですよね。使えば良いのか。
E.R@ぱんだ完成〜(仕事は?)
  そですね>それなりに相手……ここら辺はアクティブメンバーがいるところでもありま
  すから
ソード
  アクティブメンバーがどこにいるのかを見極めるのも、初めてだと難しいですよね。

99年04月07日01時

不観樹露生
  ん〜〜む。その辺のガイドラインもあればいいんですねぇ。