[KATARIBE 12525] Re: [HA06][EP] 「明けない、夜」まとめ

Date: Wed, 7 Apr 1999 13:06:41 +0900
From: 勇魚  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12525] Re: [HA06][EP] 「明けない、夜」まとめ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06][EP] 「明けない、夜」まとめ:
From:勇魚

こんにちは、勇魚@「明けない、夜」治療班の親玉らしい、です。
今のところ、麻樹さんとユラの息詰まるセッション(をい)なシーンをかこうかなぁとか
思っていたりするのですが、それはそれとして、とりあえず診立てと治療方針など。
#ああ、こういう文章だと、ここ(医学部図書館)の端末の辞書って
やたら使いいいんだけどなぁ(笑)。

> [...]
>fukanju@trpg.net (Rosei Fukanju) wrote:
>
> 電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。
>
>治療法
>------
>[hari] そうそう、直紀さんだけど
>[sf] ん
>[hari] どんな治療が効くと思う?
>[sf] 対症療法で押さえつつ根治のための情報収集……が基本方針だろうけど
>[hari] 水気を補うような対症療法だと、悪化しちゃうんだよなぁ(汗)
>[sf] まあ事前に分からなければいったん悪化するのは劇的対立になるげと。
>その後の対処策が見えないと進めないわなぁ

…ごめんなさい、今のところ、肌がかさつくとかそちらのほうではなく、
‘疲れやすい‘`だるい‘‘機嫌悪い‘を重要と見ておりまして、
‘水気が足りない‘のではなく、局在のバランスが崩れたものとして投薬しています。
つまり、腎経を病んだために水気が内臓に局在し、表面の水が失われたと診たわけです。
てなわけで、冷え切っているはずの内臓を温める薬が出てます。

…で、今のところ直紀さんは落ち着いて寝てる。
そこに麻樹さんが到着してもう一度診た時には、ユラの診立てとは全く違った結論を出す、と。
でもって彼女の診立てで投薬する。すると一端落ち着いたように見えるのだけど、もう一度
診察すると、先ほどの病状からも投薬からも、論理的には説明の付かない状況になっている、
しかも自覚症状・他覚症状ともに悪化していく、と。
で、暫く睨み合いつきのいたちごっこに突入させようかなぁと思ってます。

> [...]
>と話してたネタでは、もう一段階面倒なネタがあったの
>[sf] ふむ
>[hari] 肉体の五行のバランスを変化させるだけでなく深層意識に刷り込んで、
>お互いに補完し合うと言う。体の不調が精神に影響を与えるだけでなく精神の
>不調も体に影響を与えるわけで
>[sf] フィードバックループを組むわけね
>[hari] うむ
>[sf] 五行のバランスが間違ったものに固定されている時点でフィードバック
>ループが発生するからなあ。
>[hari] 五行思想による呪詛としてのループだけでなく、更に大きい枠でのルー

こちらもその状況が発生しているという前提に基づいて病状設定してます。
…で、まぁ、いたちごっこをしているうちに、
ある一定のフィードバックループが存在することに遅かれ早かれ気づくと思うんですが、
これ続けると、患者の体にめちゃめちゃ負担かかるんですよね。
…というわけで、前野さんが情報持ってきてくれないと、
直紀さん、水曜日の晩くらいには呪いに誤治の効果(?)がのっかって、症状の進行か加速し、
人事不省になっちゃうんじゃないかと。

>[sf] そのあたりの『理由』をうまくみつけて、それを補強すれば対処療法に
>なるはず。
>[hari] リミッターね
>[sf] んむ。
>[hari] 少なくとも、症状の進行を押さえる事は出来るはず、ってか
>[sf] そういうこと。リミッターを誤動作させればとりあえずは対処になる。

で、この「気づく」シーンは、前野さんの情報によって誘導したいので、
はりにゃん、よろしくお願いしますなのです。

…というわけで、前野さんのグリーングラスへの来店日時を教えてください。
リミットは木曜です。
それ過ぎると直紀さん、とりかえしつかないことになるかも…(脅迫か!?)

ではまた!