[KATARIBE 12484] HA07:EP: 「春のもののけ退治」

Date: Fri, 2 Apr 1999 00:12:31 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12484] HA07:EP: 「春のもののけ退治」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:HA07:EP:「春のもののけ退治」:
From:E.R
  こんにちは、E.Rです。
 みなさん、こんにちは。

 07です。
 ええと、先程の「のこのこのこ」に続きます。
 春の行事ですね(嘘つけ)

EP:「春のもののけ退治」

 春休み初めの、まだ少し風の冷たい日。
 午前中、半分以上を回った頃。

 兪児    :「……」

 グラウンドのほうから、体育系のクラブ員の声が響いてくる。
 それを聞くとも無しに聞きながら、用務員室に向かう。
 ここに住みついているからね、と教えられたのは何時だったか。

 と、用務員室の前に、先客。

 兪児    :「?」
 夢希    :「?」

 片や帰宅部、片や図書委員。
 春休みに学校に来る用事などない筈なのだが。

 兪児    :「用事?」
 夢希    :「図書室」
 兪児    :「整理?」
 夢希    :「そう」

 ああ成程、と、兪児が納得する。
 まあ……図書室の整理なんぞ、真面目にくる学生が何人居るかは謎なのだが。
 夢希がとんとん、と、用務員室の扉を叩く。

 返事、無し。

 夢希    :「?」
 兪児    :「……(きょろ)」

 普通、留守にする際は、扉のノブに「留守にします」の札がかかっているものなのだが。
 もう一度、ノックしよう、と、夢希が手を上げたところで。

 宗一    :「あ、ごめんごめん」

 後ろから声がかかった。

 宗一    :「ちょっと掃除で……図書室の、鍵?」
 夢希    :「はい」

 確かに、掃除の格好である。
 三角巾に割烹着に軍手にゴム長。片手に箒、片手にちりとり。
 腰には大きな黒ビニール袋。
 なんとも妙というか物々しいというか、てな格好である。

 兪児    :「…………」
 宗一    :「?……ああ、これ?」

 苦笑しながら、割烹着を引っ張って。

 宗一    :「これは……っと、水無瀬川さんも、図書室に?」
 兪児    :「いえ」
 宗一    :「佐柄さんも、急がないならお茶飲んでく?」

 というわけで、何ということ無しに、二人とも用務員室に上がりこんでいる。
 割烹着はそのまま、軍手を取った宗一が、湧いたお湯を急須に注いだ。

 宗一    :「はい、どうぞ」
 兪児    :「ありがとうございます」

 ぺこり、と二人揃って頭を一つ下げる。

 宗一    :「佐柄さん」
 夢希    :「はい」
 宗一    :「図書室の整理は、止めたほうがいいかもしれないよ」

 殆ど表情を変えないまま、それでも夢希は少し首を傾げる。

 宗一    :「春休みでみんないないからね。ちょっと妙なものが、出る」
 兪児    :「妙なもの?」
 宗一    :「そう。例えば……っと」

 振りかえった二人の目に、靴脱ぎ場(玄関というほど大きくない)が目に入る。
 そこを、かささささっと妙なものが通って行く。
 灰色の……例えて言うなら、玄関マットを丸めたくらいの、けれども遥かに柔軟そうな。

 宗一が箒とちりとりをつかむ。

 宗一    :「……毎年毎年、春だからって」
 SE     :かささささささっ
 宗一    :「もののけがネコみたいなまねするなよなあ」

 箒一閃。
 灰色の塊が、左手のちりとりに叩き付けられる。
 それをそのまま、ビニール袋に詰め込む……というか、流し込む。
 流石、手馴れたものである。

 宗一    :「……まったく」

 で、一旦切ろう(笑)

 この後、多分この前の一行のやり取りがあるもの、と思います。(もののけってなに?)
 仁君、来るのかな?

 「鶴原さんを先頭に、三人のもののけ退治員が、春の校舎を走る!」

 ……って(笑)

 一応、書いてみましたが、どうも適当ですので。
 どんどん修正お願いします。

 ではではっ