[KATARIBE 12461] [HA06]:EP: 朝帰り?!

Date: Tue, 30 Mar 1999 16:50:40 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12461] [HA06]:EP: 朝帰り?!
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06]:EP:朝帰り?!:
From:ソード
こんばんわ、ソードです。

えーと、司が誤解する話です。

EP  「朝帰り?!」

EP−GM:天狼

登場人物:
 天方狼介(あまかた・ろうすけ):意志を操るもの
 御剣 司(みつるぎ・つかさ) :電操士
 八神 敦(やつかみ・あつし) :スチャラカ錬金術師
 豊秋竜胆(とよあき・りんどう):仲間を捜してない転生戦士兼吸血鬼
 水島 緑(みずしま・みどり) :全身完全戦闘サイボーグ

事件生成者:狼介
謎    :狼介の朝帰りの原因
終了条件 :本当の理由をみなが信じてくれる
被害者  :狼介以外のベーカリーの常連(店長も含む)

昼過ぎ、ベーカリー楠

 SE     :からんころん

 いつものように、ベーカリーのドアベルが鳴る。一時、壊れて不安定であっ
たが、最近は修理して調子が良い。入ってきたのは、少し疲れた感じの狼介。

 狼介     :「わ〜〜っす」
 司      :「やあ、天方君」
 狼介     :「あ、どもです……(うーん、まだ寝足りないか……)」

 ちょっと疲れた様子で、カウンターに向かう狼介、それを見て、コーヒーを
飲みながら司は首をかしげた。

 司      :「どうしたんだい?ずいぶん眠そうだけど……」
 狼介     :「いや、さっきまで寝てたんです(苦笑)」
 司      :「この時間までかい?いいねぇ……学生は」
 狼介     :「いや、今朝大阪から帰ってきたんです」

 司へ受け答えをしながら、カウンターへ向かう。

 狼介     :「あ、店長……ししゃもパンとアイスレモンティーを」

 店長がなれた手つきでパンとレモンティーを用意する。既にグラスに飲み物
を注ぐ格好も、板についてきている。

 司      :「へえ、大阪から……ここまでだと……どれくらいかかる
        :んだい?」

 吹利に来て数ヶ月の司は、まだ大阪まで行った事がない。東京へ帰る事はあ
るので、そこまでの時間はわかるのだが……。

 狼介     :「快速で大体半時間ほどでした」
 司      :「そうか、ここからだとそんなに遠くないんだね。今朝…
        :…って事は、泊りだったの?」
 狼介     :「まぁ...泊まりって言うか……ずっと起きてましたけ
        :ど」
 司      :「へえ……徹夜で朝帰りかぁ……」
 狼介     :「ええ……」(席に着く)
 司      :「(これはこれは)まあ……若いもんね」
 狼介     :「若いって言っても、やっぱり睡眠は必要ですよ……」
        :(と言いながらあくびをする)
 司      :「そうだね。相手が眠らせてくれなかったんだ?」

 軽くからかう気持ちで言った言葉。それは、司の予想を越えた答えを導き出
した。

 狼介     :「まぁ、それもありますけど……」

 平然と答える狼介。これには、司も少し驚いた。一方狼介は相変わらず眠そ
うにパンをほおばっている。

 司      :「これはこれは……(最近の……)」

 若い者は……と思って、その年寄りじみた考えを打ち消す。司と狼介はほん
の数年しか離れていない。

 SE     :からんころん

 またもやドアベルの音。扉が動けば鳴るようになっているそれは、原始的だが
確実に入店と退店を伝えてくれる。

 八神     :「ちーっす」

 入って来たのは八神。ベーカリーの常連の一人である。

 狼介     :「あ、どもです」
 司      :「あ、こんにちは」
 狼介     :「……(みゅぅ、まだ眠い………)」
 司      :「まあ、それじゃぁ眠くても仕方ないね」
 八神     :「む?狼介くんは寝不足か?」
 狼介     :「……ちょっと寝ます...」(アイスレモンティーを残
        :してうつ伏せになる)
 司      :「どうやら、今日の朝こっちについたばかりみたいですよ」
 八神     :「ほう、どっか出かけてたの?」
 司      :「多分、デートじゃないですか?」
 八神     :「なぬ?」
 狼介     :「Zzz...」

 すぐに、寝息を立て始める狼介。本当に眠っているようだ。

 司      :「まあ、『寝かしてくれなかった』とかいってましたから
        :(くすっ)」
 八神     :「くわぁ、参ったねこりゃ(苦笑)」
 司      :「これが昼間じゃなかったら、酒のつまみにするんですが
        :ねぇ(にやり)」

 いきなり、後ろを振り向いく司。そこにはテーブルしかない……様に見えた。。

 司      :「どう思いますか?豊秋さん」
 竜胆     :「大胆だぁ……( ̄▽ ̄;;)」
 司      :「あれだけ疲れてる彼って、珍しいですよね?」
 八神     :「おや、りん姉いつのまに」
 司      :「さっきから今したよ。静かでしたけど」
 竜胆     :「机の下に隠れてたんだよ( ̄▽ ̄) しかし……すげぇ」
 司      :「彼女ができたってのも知らなかったけど、泊りとはねぇ」
 八神     :「しかも『寝かしてくれなかった』だろ?」
 狼介     :「Zzz....」

 本人をよそに発展する話を耳にしながらも、気にせずに眠る狼介。普通の人
間は、寝ている最中の音を意識する事は出来ない。

 竜胆     :「ちゃ〜(><) あてつけがましく寝てるし!」
 八神     :「やってられねーなぁ、こりゃ」

 と言いながら狼介のレモンティーを飲む八神。腹いせのつもりだろうが、や
る事は小さい。

 司      :「しかし、どんな女性なんでしょうね?」
 竜胆     :「うーん…結構エッチな女の子だろうねぇ……( ̄▽ ̄;;)」
 司      :「たまに漫画やアニメでありますけど……そういうものな
        :んですか?」

 思わず女性である竜胆に意見を求める司。他意は無い……多分。

 竜胆     :「な、なんであたしに聞くかなあ(汗)そりゃまあ、たまに
        :は……そーいう話も、友達から聞いたりするけどさぁ(汗)」

 しどろもどろに答える竜胆。

 司      :「いや……他に女性がこの中にいませんから……」

 いまだに質問した事の重大性が見えていない司。

 竜胆     :「セクハラだよー(><)」
 司      :「あ……すみません……」

 今ごろ気づいて、謝っても遅いのである。

 竜胆     :「……たまには……そーいう子もいる……らしいよ(汗)」

 SE     :からころん

 3度目のドアベル。

 緑      :「こんにちは〜」
 司      :「あ……こんにちは」
 八神     :「よー」
 狼介     :「Zzz....」

 常連の一人。いつもの挨拶が交わされる。狼介は、寝息で挨拶している。

 竜胆     :「(ほっ)緑ちゃーん、こっちおいでー」
 緑      :「あ、はーい」

 竜胆の思惑ある呼びかけに、素直に答えてよって行く緑。
 司は、ひくっと頬を引き攣らせた。

 司      :「……コーヒーもういっぱいもらってこよう……店長さん、
        :コーヒーを二つ……」

 コーヒーを両手に持ち、竜胆のところへ歩いて行く司。

 司:「豊秋さん……これ……おごりです」(こーひーを差し出す)
 竜胆:「ありがとー(⌒▽⌒)」

 他意があるコーヒーをそのままの素直な笑顔で返す竜胆。

 竜胆     :「ところでさ、緑ちゃんは、寝かせない方?」

 こそこそと緑に耳打ちする竜胆。
 (動きが止まる)

 司      :「ひくっ(口止め料は効かないのか?)」

 そんな司をよそに、女性二人の話は進む。

 緑      :「ね、寝かせないって……なにがですか?(ぼそっ)」
 竜胆     :「いやその……」(緑を連れて隅っこでこそこそ)
 緑      :「な、なんだろう……」(引っ張られていく)
 竜胆     :「実はねぇ(ごにょごにょ)」
 狼介     :「Zzz...」

 部屋の隅で狼介に目をむけながら話す二人。当の狼介は、まだ周りで起こっ
ていることに気付いていない。

 緑      :「ふむふむ……う゛(汗)」
 竜胆     :「で、どうなのかなあって思ってさ……」
 司      :「(彼女は……どうなんだろう……って想像するな!司!)」

 隅でこそこそと話している司を眺めながら、突如沸いてきた想像を慌ててか
き消す司。頭を左右に強く振って邪念を追い出そうとする。

 司      :「……目が回ってきた……」

 当たり前である。能が揺さぶられているのだから。

 八神     :「店長コーヒー1つ、狼介君のつけでね(にや)」

 この無茶な注文を、涼しい顔で受ける店長。彼も黙って客の話を聞いている。

 緑      :「うー、私は……寝かされる方かも(ぼそっ)」
 竜胆     :「おぉ〜」
 緑      :「気がつくといつも朝なんです……(ぼそっ)」
 竜胆     :「おぉ〜……同志ミドリニコフ(握手)」
 緑      :「はぁ、でも翡翠は……寝かさないらしいんですが(汗)」

 翡翠とは、緑の別人格である。簡単に説明すると、緑の普段押さえられてい
る感情が表に出てくるらしい。

 八神     :「さっきから何やってるの?」
 司      :「いや……別に……はぁ〜」

 妄想を振り払う事には成功したが、精神力を以上に使用した。明らかに疲れ
ている。

 狼介     :「Zzz....ふみゅぅ……」
 司      :「あ……起きた」
 狼介     :「ん、皆さんどうかしたのですか?」

 おきて、注目されている自分に気がつく。そこに、にこやかな(邪な)笑み
をうかべて、八神が話し掛ける。

 八神     :「昨日は大変だったみたいだねぇ(笑)」
 狼介     :「ええ、本当に疲れました」

 レモンティーで口を湿らす狼介。量が減っているのには気づいていないよう
だ。

 八神     :「んー、若いってことは良いねぇ」
 緑      :「……(^^;」
 竜胆     :「(どきどき)」
 狼介     :「本当は終電で帰って来るつもりだったんですけどね
        :(苦笑)」
 司      :「……」(八神をひじで突つく)

 固唾を飲んで見守る3人。八神をひじで突つき、先を促す司。

 八神     :「彼女が離してくれなかったと」
 竜胆     :「(どきどき)」
 緑      :「(どきどき)」
 司      :「(どきどき)」
 狼介     :(飲みかけていたレモンティーを吹き出す)
 八神     :「うわっ、なにすんだ」
 狼介     :「あ..す、すみません………」
 緑      :「あう、汚い……」
 司      :「?、どうしたんだい?」
 竜胆     :「……図星なのかな……(どきどき)」
 狼介     :「いや、急に変なことを言われたので……(苦笑)」
 八神     :「またまた〜とぼけちゃって(うりうり)」
 狼介     :「???」
 八神     :「朝帰りだったんだろ?司に聞いたよ」
 司      :「……だよね?」
 狼介     :「えぇ、昨日は大阪で徹夜でカラオケしてたので.....」
 八神     :「はぁ?」
 竜胆     :「BOXで……(どきどき)」
 緑      :「え、そんな(赤面)」
 司      :「……」(想像中)
 狼介     :「だから、昨日はネットでいつも行ってるサークルのオフ
        :会だったんです。」
 司      :「え゛……?」

 彼の頭の中が、真っ白になる。

 司      :「ぢゃあ……ねむせてもらえないってのは?」
 狼介     :「一応昼からだったんですけど、次の日暇なメンバーだけ
        :で徹カラしてたんです。寝ようとすると歌えっていわれて
        :……」
 司      :「かのじょ……は?」
 竜胆     :「……?」
 狼介     :「え?彼女?私、いませんよ。」
 司      :「……………………」(白く燃え尽きる)
 八神     :「えーっと」
 狼介     :「あのー、私が寝ている間に何があったんですか?」
 竜胆     :「なんか話がおかしくなってない?」
 緑      :「なってるようですねぇ」
 狼介     :「???」
 司      :「………………」
 八神     :(司に)「それはつまりお前とりん姉の勘違いということ
        :かな?」
 司      :「……ええ……どうやらそのようですね……」

 ようやく、全員が現状を理解する。ほんの些細なすれ違いからの、大きな誤
解。そう書くと格好良いが、唯の勘違い、早とちりである。
 店の中に、一陣の風が吹きすさぶのを狼介以外の全員が感じた。

 八神     :(司の肩をたたいて)「今日のここの勘定、君払いに決定
        :ね」
 司      :「とほほほ……」

 彼の提案に、誰もが納得したのである。

こんな所で……。
いやはや、難しいものですねぇ……。

本体が疲れた……。