[KATARIBE 12458] [HA][EP] 「来年のことを言うと鬼が笑う」

Date: Mon, 29 Mar 1999 19:17:49 +0900
From: "いずみ" <izumi@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12458] [HA][EP] 「来年のことを言うと鬼が笑う」
To: "kataribe-ml" <kataribe-ml@trpg.net>

    ども、いずみです。
    今年の7月がどうこうって、そんなの言ってたら鬼も笑いますよねぇ(笑)

EP「来年のことを言うと鬼が笑う」

   「来年のことを言うと鬼が笑う」鬼
   本名、鬼太郎。
   今年の「来年のことを言うと鬼が笑う」鬼に選ばれた。
   若鬼
   若い鬼。 若いのでしきたりなどをあまり知らない。
   老鬼
   年老いた鬼。 年をとっているだけあって、物知り。

   「来年のことを言うと鬼が笑う」
   将来のことを、確実なことはまだ決まっていないうちからあれこれ
   言ってみてもしかたがない、ということ。

   年初め。 鬼達の住む里。

   来年鬼        :「お、もう来年のことを言ってる奴がいるな。 気の
           :早いやつだ、ガハハ」

   若鬼          :「今年の『来年のことを言うと笑う鬼』は、鬼太郎さ
           :んなんですね」
   老鬼          :「おお、そのようじゃの」
   若鬼          :「あの役って、毎年一人選ばれるんですよね? どう
           :いう基準なんですか?」
   老鬼          :「基準か? やっぱり一年を笑って越せるように、体
           :力のあるやつじゃな」
   若鬼          :「体力? だって笑うだけなんでしょ?」
   老鬼          :「まぁそうなんじゃがな。 あれが、意外と体力を使
           :うものでな」
   若鬼          :「そうなんですか……?」
   老鬼          :「……昔はわしら鬼は総出で笑ったもんじゃが、それ
           :ではあまりに効率が悪くてのぅ。 年に一人、体力の
           :あるやつを選ぶことにしたんじゃ」
   若鬼          :「はぁ……」

   来年鬼        :「お、またか。 今から何を言っているんだかのぅ、
           :ガッハッハッハ」

   若鬼          :「一年笑うだけなんでしょ? そんなのみんなでやれ
           :ばいいじゃないんですか?」
   老鬼          :「……そう思うか?」
   若鬼          :「え、何か問題でも?」
   老鬼          :「……まぁ、いずれ分かる時が来る」

   来年鬼        :「おお、じいさん。 元気か、ガハハハ」
   老鬼          :「うむ、しっかり笑っておるか」
   来年鬼        :「ほんとに俺、他に何もしなくていいのか? こんな
           :に楽な役だと一年退屈しそうだぞ、ガハハ」
   老鬼          :「それも仕事じゃからな、しっかり笑えよ」
   来年鬼        :「おう、まかせとけ。 ガハハハハ……」

   老鬼          :「まぁ……」
   若鬼          :「は?」
   老鬼          :「……笑っていられるのも今のうちじゃて(ぼそ)」
   若鬼          :「?」

  ===========

   時は過ぎて、年末大みそか……

   テレビ        :「さぁ、今年ももうそろそろ終わろうとしています!
           :各お寺では、除夜の鐘も鳴りはじめてますね〜」

   若鬼          :「今年も終わりですねぇ」
   老鬼          :「そうじゃのう。 この歳になると、年を越せるとい
           :うだけでほぅとため息がでるわい(苦笑)」
   若鬼          :「それにしても……(ちら)……」

   来年鬼        :「…ぐひっ…来年…ひやっひゃ…の…こと…ひぃひぃ
           :…を…ぐひっ…あんまり…げふっげふっ…うひゃ…
           :いわな…ごほっごほっごほっ…」

   若鬼          :「鬼太郎さん…地獄ですね(苦笑)」
   老鬼          :「一応、一年契約じゃからのぅ」
   若鬼          :「この時期、来年のこと言わない人いませんもんねぇ
           :………日本全国の「来年のこと」が鬼太郎さんに……
           :(苦笑)」
   老鬼          :「一年を通して笑うのも、思ってるほど簡単じゃない
           :というわけじゃ(苦笑)」

   来年鬼        :「たすけ…ぐひっひっひっ…くれ…げふっげふっ…」

   全治一ヶ月。
   この鬼がお礼参りに、人里におりてくるのが「節分」だという……

    どーもでした(笑)

いずみでした
<izumi@mahoroba.ne.jp>
いずみの素描部屋