[KATARIBE 12450] Re: [KA] エピソード運営の明文化

Date: Mon, 29 Mar 1999 13:49:46 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12450] Re: [KA] エピソード運営の明文化
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] エピソード運営の明文化:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

>エピソード開始シート
>--------------------

>その他参加するのに便利な情報あたりを書けるようにして、エピソード開始シー
>トなんてものにするといいと思うんだけど。なにが必要かな。

少しまとめてみました。

エピソード開始シートに必要だと思われる項目

舞台
事件
事実
情報
第一シーン
発起人
参加キャラクターとその立場
参加できる立場の事例

 このほかに……

系統:
 戦闘系、日常とか、シリアス、コメディとか。
 この分け方が適切かどうかは分かりませんが、どうしてもシリアスになれな
い人や、コメディに乗れない人もいると思うし、そういう人が参加するとどう
しても浮いてしまうか、発起人の目指すものが出来ないこともあるので、記述
しておいた方が良いかもしれません。

参加最低資格:
 霊的攻撃が可能とか、「(人物)と知り合い」でなければならないとか。
 参加者全員が満たしていないとならない条件。あまり無いとは思いますが…
…。特殊なシナリオの場合は、必要だと思います。
 たとえば、場面の関係で「知り合う」を省きたいときなど、「ベーカリー常
連」という条件があれば、ほぼ知り合いとして話が進められますから。

絶対必要人材
 事件解決に必ず必要な人材(技能)。幽霊退治を、霊的攻撃が出来ない人だ
けでは解決することは不可能のように、「誰か一人でも良いから出来なくては
ならないこと」を明確にしておいた方が良いのでは無いかと思います。

今後の展開予定:
 最初は日常でも、戦闘系のシナリオになるとか、シリアスに見えて、実はコ
メディタッチだったとかの場合、最初に参加したキャラが後半全く動かなくな
ることが起こるのでは?
 それを防ぐために、発起人の大体の目論見は分かった方が良いと思います。
 EPの中に、最初だけ登場して後は出てこないキャラがいたとき、「このキ
ャラの登場シーンは必要なのだろうか?」と考えてしまうことがありました。

>プレイエピソード
>----------------

>[Sar_Study] EP-GMは大体の流れと、進行、ネタ振り等行う

>[Sar_Study] そういう立場もあるんだって明記すると、管理する人が楽かなぁ
>と。明記してないと、本当にしていいのか不安になるでしょうからね。
>[sf] ってことでまあ、これをMLに投げて、意見つのって、正規の文書を作れ
>るようにしないとな〜

 意見……といっても、どのような事を言えば良いのか……。

 まず、EP−GMに与えられる権限がどこまでなのかが、難しいところですね。
 語り部のルール全般にいえることなのですが、キャラクターを操るプレイヤ
ーが演出するのか、その場を管理するGMが演出するのかは、結構線引きが難
しい場合が多いです。
 EPの場合、アクティブではないので、どうしても「書いたもの勝ち」にな
ってしまうところがあるように思います。
 そういう場合に「これは少し修正しますね」といえる管理者がいる事は、良
いのではないでしょうか?
 数値上可能か否かの判断なども、「誰かが」しなければならないわけですから、
決定権を持つ管理者がいた方が、何かと便利でしょう。

 問題は、EP−GMが動かないと、EPが進行しなくなる点でしょうか?何
らかの理由でEP−GMが動けなくなったとき、どうするのかとかが心配です。
 まあ、これは、GMが続けなくて未完で終わったキャンペーンだと思えば、
どうという事はないのかもしれませんが、管理者を決めなければ、やる気のあ
る参加者が変わりに進行する事が出来ますが、EP−GMがいた場合、それを
引き継ぐタイミングは難しいように思います。

 なんだか、あまりまとまっていませんが、とりあえず意見を。
「何が聞きたい」というのが明確になっていると、答えやすかったです。

では……また。