[KATARIBE 12442] Re: [HA06L1]: ネメシスの瞳のできるまで

Date: Sun, 28 Mar 1999 07:56:58 +0900
From: タイガ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12442] Re: [HA06L1]: ネメシスの瞳のできるまで
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06L1]: ネメシスの瞳のできるまで :
From:タイガ
ども、タイガです。

>Sub:[HA06L1]:ネメシスの瞳のできるまで:
>From:ソード
>
>1行のログです。

ご苦労様ですm(_ _)m>ソードさん

>*****************:
>
>ネメシスの意匠
>==============
>
>外見
>----
>99年03月16日13時
>タイガ  :蛇は解るけど何で植物なんですか?<外見>ソードさん
>ソード  :いばらのリングは、「戒め」をイメージしませんか?>ネメシス
>ソード  :私のイメージは、イエス・キリストが十字架にかけられたときのいばらの冠の指輪版で
>     :す。
>タイガ  :ああ、なるほど。う〜ん。でも戒めというより懲らしめといった方が近いような……<い
> [...]

あう。書き方間違えた(^^;;;。

「ネメシスの瞳」の方が「懲らしめ」のイメージを持ってるんです。

>完成
>----
(中略)
> [...]
>     :ってないのは作成者が日本人でその影響を深く受けているのと、力を受け継いだだけで
>     :「ネメシスの指輪」の記憶があるわけじゃないからです。
>タイガ  :まあ力が衰えているとはいえ、基本的には同類ですから<「クロト」と同じになりませ
>     :ん?
>タイガ  :それに、自分の意志だけではほとんど何も出来ません。「経験不足」だし「自分に自信が
>     :無い」ですから。それに能動的行動をとっても「所有者の余力を使わねば行動できない」
>     :事に変わりはありません。
>
> 私としては、「全くできない」と「できるけどまだ未熟」はえらい違いだと思うのですが……。

 語り部ルールでは「人に手伝ってもらえるのもその人の能力」
という解釈をするそうなので、その辺は問題が無いと思います。

……多分。

例えば、

A.能力を使用する時。

大河    :「運命と法の名において、我はかの者の行いに報いを求めん!」
瞳     :「我、『ネメシスの瞳』の名において、かの者に監視せん」
SE    :「しゅおぉ〜(大河の生気が失われていく)
      :ばしゅっ!!(相手に『印』がつく)」
大河    :「(う〜、つかれた)」

と、大河のエネルギーが消耗します。
それに命令があって初めて行動するので、基本的に瞳自身に
行動権は無い事になります。
例外は所有者が無力化された時です。

B.所有者が無力化された時。

瞳     :「あうあうあう……(おろおろ)」

と、やっぱり何にも出来ません(^^;;。
多少は出来るかもしれませんが、能動的な行動は出来ません。
所有者の無力化を無効化するくらいです。
で、当然所有者の余力を使います。

C.所有者(この場合、大河)の余力が尽きた時。

瞳     :「……大河さん?
      :大河さん!?
      :ふえ〜ん、この後どうすれば良いんですかぁ?(;;)」

と、こんな感じで、何にも出来ないか、あるいは

瞳     :「ふあぁ……(気が遠くなっていく)」

という具合に、所有者のエネルギーを無駄遣いしないように、
気絶してしまいます。

…………。
うにゅぅ。「天罰」を使う時の台詞がいまいち……(;;)