[KATARIBE 12432] Re: [HA06L1]: ネメシスの瞳のできるまで

Date: Sat, 27 Mar 1999 15:10:11 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12432] Re: [HA06L1]: ネメシスの瞳のできるまで
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06L1]: ネメシスの瞳のできるまで :
From:ソード
1行のログです。
ネメシスから派生したお話です。

*****************
惑星ネメシス
------------
99年03月16日14時
ごんべ  :#でっかい惑星の形(爆)>指輪の意匠案 <いや、ネメシスは太陽の架空の巨大惑星(連
     :星?)の名前だったような(笑)
タイガ  :架空ではなく、冥王星などの軌道のずれからその存在を算出された未確認の伴星に与えら
     :れた名前です<ネメシス
ごんべ  :メモメモ(._.)〆 >伴星  (ありがとうございます。どうもこの辺をきっちり解説した
     :本て出会えなくて。)
タイガ  :ちなみに、オールトの雲(彗星はここから来るとされる。未だ未確認だったかな)と軌道
     :の一部が重なっていて、恐竜の絶滅など周期的に起きる大絶滅の原因であるとする説があ
     :る。……あれ? だから「ネメシス」なんて名前がついたんだっけかな?<太陽の未確認
     :の伴星
ごんべ  :あ、それだ。思い出してきました。>恐竜絶滅の原因
ごんべ  :#「雲」って未確認だったのか(^_^; 「彗星の巣」として確認されていると思ってた(^^;
タイガ  :よく憶えてない(おひこら(^^;;)<「雲」って未確認?
タイガ  :僕の知ってる限りでは未だ確認されてなかった筈……。あ、でももう3・4年前から新しい
     :情報しいれてないや。もしかしたらもう見つかったかも<オールト雲
ごんべ  :確かに「確認された」という根拠を見た覚えはないけど……うぅみ。(そろそろ落ちま
     :す。では(^^)/)
99年03月16日15時
タイガ  :では〜>ごんべさん
ソード  :オートル雲……ガキの頃のほうがそのあたり詳しかったかも、ほとんど覚えてないです。
タイガ  :僕もガキの頃に憶えた遠い記憶です(^^;;
     :
99年03月16日23時
sf    :惑星・太陽の伴星としてのネメシスは(天文学のほうでは)実在しませんよ〜。(;^^) 小説
     :とかでは良く使われるネタだけど。
     :
99年03月17日08時
タイガ  :あれ? 存在しないってはっきり確認されたんでしたっけ?(^^;;;;<太陽の伴星と
     :してのネメシス
sf    :存在するという積極的な証拠は存在しない、程度で良いのかなあ? 冥王星の軌道のずれ
     :ば片がついて久しい問題のはずだし……
ということです。