[KATARIBE 12430] [AD] 環境科学技術研究所レポート

Date: Sat, 27 Mar 1999 15:04:05 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12430] [AD] 環境科学技術研究所レポート
To: kataribe-ml@trpg.net

 たぶんAD2045の資料になるだろう、うん。
 資料ばっかり溜まってサプリメントができないという話もあるが(:^^)

環境科学技術研究所レポート
 んー、WebPageはもっとらんのか?

[fukanju] どもぉ>θKadさん
[theta] どもぉおおおおお。そっち(sf邸)はどう?
[fukanju] 三人で夕ご飯食べおわったところです(^^;
[theta] いまですね、環境科学技術研究所ってとこで仕事をしてます。こっち
は。
[fukanju] ほぉ
[theta] ここでは、全部人工の環境で食い物の元になる物を作る研究をしてま
す。 閉鎖型生態系実験施設です。
[fukanju] おぉ
[theta] 将来、人類が宇宙に進出したときに(以下略)

[theta] ガンダムなんかに出てくるスペース・コロニーの絵に、よく干し柿み
たいなのがくっついてますよね。
[fukanju] ふむ

 ガンダムみたことがないので分からん、と申しとりました。

[theta] あれは食い物を作ってる所、という設定なんですけど、
[fukanju] なるほど〜〜〜
[theta] それを造るための研究みたいなもんです。で、何を作ってるのかとい
うと、まず、稲を育ててます(^^;。
[fukanju] おぉ〜〜〜〜>稲 軌道上で御飯が〜〜〜〜
[hari] ゴキブリとか……鼠とか……
[theta] ネズミはねー、ここでは育ててないの。ラットをどっかから大量に買っ
てきて、横の棟の、低レベル放射線実験施設でですね、えと、なんかやってま
す(汗)
[hari] 宇宙線の影響実験か
[theta] わかんないけど。

 宇宙空間では大気に妨害されないで宇宙線がたくさん飛んどりますので、防
護をしとかんといかんわけですな。でまあその研究だろうと。
 ちなみにガンダムでできた島三号型の開放系コロニーは、たぶん危険過ぎて
使えないだろうといわれていたはず。

[theta] あちこちうろついて、いろいろ見てきたんですけど、
[hari] 微生物使った食料プラントとかは〜?
[theta] プランクトンの水槽がありました。ヒラメとか魚が泳いでいる水槽も。
動物園の区画もあるようです。
[fukanju] ほぉ
[theta] 糞尿を処理する装置もありました。二酸化炭素など、有毒ガス除去プ
ラントも。酸素回収装置とか。非可食性植物破砕機とか。

 セルロースを潰すのだろうか?

[theta] 海の実験プラントもあって、海藻とか育てるみたいです。他にも、空
気組成調整装置とか、モジュール内圧調整装置とか、宇宙に行くための準備は
バッチリって感じです。
[fukanju] むぅ。なんかすごいのぉ
[theta] じゃぁ、今からそれらの写真をスパイ撮影してきます。
[fukanju] わ〜〜〜い
[hari] (^^;;

[theta] ……ハァハァ。何とか捕まらずに逃げ帰ることができた。「窒素固定
装置」を発見。
[fukanju] 肥料用ね(^^;

 窒素系肥料は近代に農産効率を飛躍的に伸ばした柱の一つであります。