[KATARIBE 12424] [HA06L1]: ネメシスの瞳のできるまで

Date: Sat, 27 Mar 1999 14:38:48 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12424] [HA06L1]: ネメシスの瞳のできるまで
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L1]:ネメシスの瞳のできるまで:
From:ソード

1行のログです。

*****************:

ネメシスの意匠
==============

外見
----
99年03月16日13時
タイガ  :さ〜て。Wingsさんの許可も得たことだし、キャラシーをつくらにゃならんのだが……。
ソード  :おお、がんばってください。
     :何か問題でも?>キャラシー作成
タイガ  :ネメシスってどんな外見的特徴って何?という問題が(^^;。<キャラシー作成
タイガ  :ようは、ネメシスらしい意匠って何だろうって事なんですが<問題
ソード  :「のろいの指輪」なら、「植物の絡み合ったリング」とか「ヘビが自分の尾に食いついて
     :いる」とかですかねぇ>外見
タイガ  :蛇は解るけど何で植物なんですか?<外見>ソードさん
ソード  :いばらのリングは、「戒め」をイメージしませんか?>ネメシス
ソード  :私のイメージは、イエス・キリストが十字架にかけられたときのいばらの冠の指輪版で
     :す。
タイガ  :ああ、なるほど。う〜ん。でも戒めというより懲らしめといった方が近いような……<い
     :ばらのリング〜〜
ソード  :あとは、バスタード(スペル忘れた)という作品の「悪魔の指輪」のビジュアルですね。
タイガ  :「BASTARD!」か……。読んだ事無い(^^;;。
ソード  :植物に「拘束」とか「束縛」とかのイメージを抱くのは、私だけかなぁ
ソード  :「BASTARD!」は、D&Dをイメージしてアイテム、魔法、魔物が出てくるので、
     :参考になってました<過去形(笑)
タイガ  :あんまり聞いた事は有りませんが、一部の植物にはありますよ<「拘束」とか「束縛」と
     :かのイメージ
タイガ  :ふみ<D&Dをイメージして〜〜
ソード(神話知らない人)
ソード  :メビウスリングは、「因果応報」のイメージには合うかなぁ……でも、「メビウス」は別
     :の系列かな?
タイガ  :メビウスは数学者です……。でも、二周しないと戻ってこないのは因果応報に似てるよう
     :な気もするね。
ソード(歴史も知らない人)
ソード  :そうですか。じゃあ、デザイン的には問題なさそうですね>メビウス型
ソード  :復讐……ちょっと形状をイメージしにくいです。
ごんべ  :ネメシスの指輪意匠案:複雑に絡み合い、何重にも回り、かつ最終的にループしている、
     :ツタ。
タイガ  :ツタ、ですか……。
タイガ  :え〜い。こんなに迷うのは、ネメシスの象徴がはっきり解らないからなんだよねぇ。もし
     :有るんならそっちを使った方が良いんだけど、見つからないとどうもねぇ(^^;;;

基礎知識
--------
ソード  :「ネメシス」「クロト」の元ネタがわからないので、外見はちょっと……
タイガ  :ちなみに、ギリシャ神話の女神で、「クロト」は「クローソー」とも呼ばれる人の運命の
     :糸を紡ぐ女神。「ネメシス」は因果応報や復讐(正確には決まりを守らないものへの罰)
     :を司る女神です。
タイガ  :あ、決まりって言っても例えば「体をいたわらないものには病気を」とかそう言う類です
     :<ネメシスの罰
ソード  :あ、魔道書や指輪で現存(?出てきた作品が存在)するわけではないのですね。
タイガ  :多分実在しないです。<クロトの書・ネメシスの指輪
タイガ  :何らかの物語等に創作で登場している可能性は有りますが、聞いた事はありませんし、こ
     :の場合は無関係だと思います。

タイガ  :ふ〜む。けんさくかけると「サイレントメビウス」だの「超人ロック」だの新井素子だの
     :アイザックアシモフだのばっかりかかってくる。……ネメシスって一体(^^;;。
99年03月16日14時
タイガ  :ああ。ようやくそれらしいのがかかった。「守られるべき法令」を意味する言葉で、とき
     :にはアドラステイアAdrasteia(「逃れられない女」)と添え名されるそうな<ネメシス
ごんべ  :どうも>タイガさん、ソードさん / ネメシスは「復讐」と言うイメージしかなかった
     :なぁ……そう言う意味だったんですか。>決まりを守らない者への罰
ごんべ  :規律神、だとギリシア神話の中でもオリンポス系のような気がするし、自然の摂理、の擬
     :人化だとすると大地母神系のような気もするし。
タイガ  :ども〜>ごんべさん
ごんべ  :クロト・ラキシス・アトロポスは、三人で、人の運命の糸を紡ぎ→はかり→切る役目です
     :ね。
ごんべ  :どっちが「切る」役だったかは知らない(^_^;。>クロトorアトロポス
ごんべ  :Wingsさんのアイデア(百科事典項目案)を見ると、アトロポスの方が切る役、なの
     :かな?
タイガ  :切るのはアトロポス。はかる、あるいは幸運を分配するのがラキシスです。
ソード  :その3神と、ネメシスはまた別枠なんですね。
タイガ  :通常は分けるようです。「運命と呼ばれる事がある」という点では同類ですが。ちなみに
     :一説によるとモイライとネメシスはニュクス(夜の女神)の子供で、姉妹だとされる事も
     :有るようです。
タイガ  :あ、クロト・ラキシス・アトロポスの三姉妹を総称してモイライ(「モイラたち」の意)
     :と呼びます。
ごんべ  :#最近はFatesと書いている文が多いんで、最初モイライと書かれてると誰のことかわから
     :なかった(笑)>タイガさん
タイガ  :(^^;;;<最初わからなかった
ソード  :なるほど、では、「ラキシスの〜」「アトロポスの〜」も作るんですね?
タイガ  :ちなみに、英語で「Nemesis」と言うと「天罰」と言う意味が有ります。
ごんべ  :#忘れてたんです(笑) なじみがない呼び方だったので。>最初わからなかった
タイガ  :さいしょWingsさんが決めていたのは、「ラケシスの天秤」「アトロポスの剣」そして「ク
     :ロトの書」だったんです。で、僕がそれに「The Fatal Devices」と言う名を付けて、
     :「ネメシスの指輪」を加えさせてもらったんです。<他の
ごんべ  :ふむふむ >「天罰」
ごんべ  :「剣」と「天秤」は休眠・行方不明、と言うことのようですね。一度破壊されたためにあ
     :る意味「解き放たれている」状態なのが、転生しようとしている「指輪」、と。
ソード  :じゃあ、既に2つは設定があるのか……あとはネメシスだけというわけですね。

作られるまでの過程
ごんべ  :大河さんはどんな風に「指輪」と出会う予定なんですか?
タイガ  :大河自身が、「運命によって(アクシデントに巻き込まれる:2)」選ばれ、9つのネメシ
     :スの指輪の一つを作らされる。となる予定<関わり
ごんべ  :#でっかい惑星の形(爆)>指輪の意匠案 <いや、ネメシスは太陽の架空の巨大惑星(連
     :星?)の名前だったような(笑)
ごんべ  :9つあるんですね(^_^;>ネメシスの指輪
ごんべ  :ふと興味を引かれるエーテルに出会い、つい形を取れと念じると、指輪の形になった、と
     :か?
タイガ  :全部集めた所で一つの集団キャラにして「真なるネメシスの指輪」を復活させる。つま
     :り、つくらせる。成長の無い語り部ルールでもこれならおっけ〜(^^;;;
タイガ  :夢でであったかもしれないけど、まあそんなとこかな<出会い
ごんべ  :当面は、(ネメシスの象徴がわかるまではとりあえず)「ある種の」形をとっている、と
     :言うことでいいのでは。
タイガ  :とりあえずそうします<ネメシスの象徴がわかるまで

ネメシス関係の資料
99年03月16日16時
タイガ  :ちなみに、「想像と幻想の不思議な世界」と言うタイトルの筈です。<モイライとネメシ
     :スを同じ「運命」に扱っている本>Wingsさん
Wings:どもです。今度図書館で探してみます。
タイガ  :ちなみに、かなり大きな本です<想像と幻想の不思議な世界
タイガ  :あ、エイレイテュイアという出産の女神も同じ項で扱ってました。「人の一生を司る神
     :々」なんだそうです。
タイガ  :「エイレイテュイア」でWEBを検索すると、それを参考資料にしたページが引っかかり
     :ます。こっちの方が手軽だと思いますよ>Wingsさん
Wings:どもです。これ(PCの問題)が終わったら探してみます。

ゲームとしての運用
99年03月19日15時
ソード(IRC読み)
ソード  :「因果応報」のサイクルを短く……というのなら、
ソード  :「人に害を与えたら、不幸:1or2を与え、使用するまでは付きまとう」
ソード  :「人に有益を与えたら、幸運:1or2を与える」としておいて、
ソード  :それぞれ、(判定時に有利、不利として)1度使用すると消滅する……というのはいかが
     :でしょうか?
タイガ  :二回判定がいりそう……。いや、害を為したら不利、有益な事をしたら有利と解釈する特
     :徴って事にしておけばいいのか……。<因果応報
タイガ  :消滅しちゃうと一回こっきりしか使えないから(^^;;。それも一つの手だとは思うんで
     :すけどね。
タイガ  :で、有利と不利は打ち消しあう。と……<解釈
ソード  :データ的な処理としては、持ち主が何かした後に、指輪が「不幸」か「幸運」を付与し、
     :使用したら付与を止めるわけです。
ソード  :「悪いことを使用とするのを妨害」は、因果応報とは違う気がします。まだ、「悪いこ
     :と」をしていないのですから……。
タイガ  :いまのとこ、製作の目的は障害系なんですけど……(^^;;。<持ち主が〜〜
ソード  :アイテムは、持ち主によって効果が変わるようにできるということは、状況によって付与
     :している特徴を変えることも可能と思われます。
タイガ  :「攻撃」じゃないのは、あくまでダメージを与えるわけじゃなく、相手に特徴を付与する
     :だけだから。
99年03月19日16時
タイガ  :ん〜。「悪い事をした所為でダメージを受けた。もしくはそれを無効化するために余分な
     :余力を使った」というのが僕のイメージなんですが<悪い事は未だしてない
E.R(一撃)
E.R    :ネメシスの指輪。誰であるにしろ、人間の判断基準で善悪を判断するのならば、言いくる
     :め:13くらいあれば「何を抜かすこれは善だ!」で勝つ可能性もあるのだろうか(汗)
タイガ  :仮にも神の力を宿してるしなぁ(^^;;。よほど言い方やなんかに気を付けないと「何
     :を傲慢な」とか言ってかえってひどくなりそうだ(^^;;。だってネメシスってそうい
     :うイメージあるし(なんせ「逃れ得ぬ」とまでいわれるほどだ)<言いくるめる
E.R    :ユダヤの話に「ある人に石女の奥さんが居て、もう一人の奥さんには子供がいた。その人
     :は石女を苛めた。でもその人は賢者であった」っつうのがあるのですよね。
ソード  :それならば、やはり、何か行動を起こした後に、指輪が所有者に向けて「特徴付与」の攻
     :撃をするのが無難だと思います。
E.R    :「そのために、その女性が、子供を下さい、と、神に祈るようになった。その子供が預言
     :者となった」とくる。
E.R    :ネメシス……ギリシャ神話の神を神、としないならば平気っしょ(ほっほっほ)
E.R(一等へそまがりっ(笑))
E.R    :「卑しくも神の力を持つと言うならば、歴史に照らして善悪を正せっ!」……と、うちの
     :07の兪児なら言うな、きっと(爆)
ソード  :影響を受けた人(悪いことをされた人)の怨念とか、恨みとかを感知し、増幅して指輪使
     :用者に影響を与える……とか。
タイガ  :持ち主が指輪に命じて誰かに特徴を付与するのが製作の意図なんですって(^^;;。
タイガ  :あ、それはあるな。<影響を受けた人〜〜
E.R(さいごら〜)
E.R    :それが妥当のような気がします(笑)>影響を受けた人自身の判断
ソード  :ということは、指輪所有者が「因果応報増幅(?)」の技能を得る……ということでしょ
     :うか?>製作の意図
タイガ  :ちなみに、大河が懲らしめるのに使う能力に近い性質を持つ<影響を受けた人自身の判断
タイガ  :そうです。決して「護符」の類ではありません(害もあるアイテムを「護符」とは呼びま
     :せんが)<指輪所有者が「因果応報増幅(?)」技能を得る。
タイガ  :語り部一行の3月8日の午後四時あたりの書込みを参照して下さい(ちなみにLOG53で
     :す)<大河が〜〜
タイガ  :実際にゲームに出すとGMにはすごい負担がかかりそうだな……(^^;;<歴史に照らし
     :て〜〜//それに歴史に照らしたら余計解らないかも……(おひこら)

完成
----

99年03月23日12時
タイガ  :霊体……ネメシスの指輪(「ネメシスの瞳(仮称)」)を持っていこうかと思ってるんだ
     :が……。独立した存在ではないので感知に引っかかるか分からない(^^;;
ごんべ  :「ネメシスの瞳」……もくもくもく <意匠を想像しているらしい
タイガ  :ちなみに、あだ名(固有名の代わり)はそのまんま「瞳」だよん(^^;;<ネメシスの
     :瞳
不観樹露生(バイト先)
不観樹露生:みぅ。瞳ちゃんでしか(爆)
タイガ  :ネメシスといえど、罰すべき相手が「見えなければ」罰する事は出来ないんではないかと
     :いう事で。目に限る必要はないですけどね(^^;;。人間にしてみりゃ人を特定するのに
     :一番使い易いのは目ですから<瞳
     :
99年03月23日13時
タイガ  :とりあえず大体出来た……。と思う。付与技能が多めなのが難点かな<「ネメシスの瞳」
     :アイテムシート
タイガ  :これを実際に判定して作ると……。特徴値1のが十個。特徴値2のが四個。さらに技能
     :値:13が一つで、技能値10と9が二つずつ。これに技能値8が一つを加えて……。ど
     :んだけになるんだ。かなり時間かかるなよなぁ(^^;;;;;
タイガ  :儀式の方法をどう取るかでもだいぶ変わるし……。<製作日数
ソード  :大河さんの実力では、技能値13は作れない……とした方が良いと思います。
タイガ  :特徴値3がつけば何とか作れなくも無いです。<実力不足
ソード  :4分の1(でしたっけ?)でその技能値だと、「クロトの書」の立場が無いですよ(笑)
タイガ  :……ところで一時的特徴って本来の特徴と重ねて使用できませんよね?(つまり+修正を
     :二つ重ねるって事ですが)
ソード  :「クライマックス効果」を使わないと無理です。アイテム作成はクライマックスではない
     :ので、無理でしょう。
タイガ  :9分の1ですよ。ちなみに、ネメシス復活には集団キャラで儀式を行わなければならない
     :のでこの位はないと(^^;;。それに「余力ありませんし」(^^;;<ネメシスの瞳、
     :技能値高すぎ?
タイガ  :やっぱ無理か。
ソード  :これは失礼>9分の1。そうか、クロトは自我が有るんだっけ、余力有りと無しは大違い
     :なので、13でも良いかな?
タイガ  :ちなみに、彼女が持って居るのはあくまで「付与技能」ですからね。表現上は所有者のエ
     :ネルギーで活動している事になります<ネメシスの瞳
99年03月23日14時
ソード  :はい。「コモン・ルーン」なイメージですね。
タイガ  :コモン・ルーンってなんです?
ソード  :ソードワールドRPGというルールの、一般人でも翻訳された古代語の魔法が使えるアイ
     :テム全般の総称です。
タイガ  :ああ。それが一番近いかもしれませんね<一般人でも魔法が使えるようになるアイテム全
     :般
     :
99年03月23日16時
タイガ  :「ネメシスの瞳」アイテムシートをMLに流しました。
ソード  :見ました>ネ目。人格あるのですか……しゃべるのかな?
タイガ  :喋れなければ人格など与える意味が無いです。そうでなくとも動けなければ(断言)
ソード  :ふむ……それでは、「クロト」と同じになりません?能動的行動ができない。という事な
     :のかな?
タイガ  :ちなみに、「〜〜ギリシャ語理解」なのは彼女が翻訳して教えてくれるからです。10い
     :ってないのは作成者が日本人でその影響を深く受けているのと、力を受け継いだだけで
     :「ネメシスの指輪」の記憶があるわけじゃないからです。
タイガ  :まあ力が衰えているとはいえ、基本的には同類ですから<「クロト」と同じになりませ
     :ん?
タイガ  :それに、自分の意志だけではほとんど何も出来ません。「経験不足」だし「自分に自信が
     :無い」ですから。それに能動的行動をとっても「所有者の余力を使わねば行動できない」
     :事に変わりはありません。

 私としては、「全くできない」と「できるけどまだ未熟」はえらい違いだと思うのですが……。

ということです。ネメシス一つに、えらい騒ぎですね。