[KATARIBE 12419] Re: Re : Ep: 「狭間より来たりし者」第一話

Date: Sat, 27 Mar 1999 13:19:38 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12419] Re: Re : Ep:  「狭間より来たりし者」第一話
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  Re : Ep: 「狭間より来たりし者」第一話:
From:ソード
1行のログです。

「狭間より……」の裏側
99年03月24日11時
Wings:ただいま、「狭間より来たりし者」の再編集&書き足し中。魔犬、今回のラストで合体予
     :定。
Wings(弟の卒業式でうちには誰もいない)
Wings:ハリさんへ。前野さんの圭人への対応、基本方針お願いします。
Wings:とりあえず、適当に書いておきますが、やっぱりあった方がいいので>基本方針
99年03月24日18時
ハリ=ハラ:前野の基本方針ねぇ…
ハリ=ハラ:普段なら、妨害しない限り別に気にしないんだけど…
ハリ=ハラ:今回は、今回だしな…
E.R(逃避)
E.R    :「狭間から〜」は退魔専門家の戦闘、「過去無き〜」はど素人の戦闘……ううむ、ありが
     :たいことに10なんてのはこないぞ(笑)

 可能性としては、実力は同じなのですがね。花澄さんだって英一さんだって、強制力10は出せる筈。
 でも、そんなハードなのは「過去無き〜」には必要ないですものね。
 逆に、「狭間より〜」には必要なわけ……だと思う。

特徴と技能の使用法
E.R(ちうかちと亀状態)
E.R    :しかし、特徴って……技能と完全にかぶる場合、皆さんどうやって処理してるんだろうか
E.R(亀)
E.R    :己の場合は、「春の結界」と、特徴「周りが常に春:3」は、「特殊な状態」と「平常状
     :態」で分けてるんだけど。
E.R(亀)
E.R    :これをかぶせると、技能値16って言ってるのと同じだもんね。
E.R    :……と、ミノスの槍の13+3を見て思ったです。「契約の刻印:3」って戦闘時には使
     :えないんじゃないかな。
E.R    :契約の刻印があって初めて魔道書が使えるわけで、無ければ使えない。故に契約の刻印が
     :技能値13を押し上げることにはならない。
E.R(あ、でーたきた(汗))
E.R    :……と、己は理解しておりますが、どうでしょう?>TRPGに詳しい方々(笑)

 うーん、それでも良いとは思いますがね。特徴3をデフォルトでつけていると、それ以上の特徴以外
はつけられないのですから、戦闘時のバリエーションに乏しくなる(=格好悪い)のではないでしょう
か?
 「他の要素があって、実力異常の力を……」ってのがやりたいなら、普段はあえて特徴をつけなけれ
ば良いのかな?

再び舞台裏
----------

E.R(最後の一撃)
E.R    :まあこの場合……揉め事片付け人が、肩書きのみ一般人に怪我人出したら始末書もんでし
     :ょうけどね(笑)
99年03月24日21時
ハリ=ハラ:Wingsさん、とりあえずは目前の敵の事も在りますし、わざとでは在りませんので、キレた
     :りはしないと思います
ハリ=ハラ:ただ、乱戦状態の所に投げ込むと言う暴挙に付いては注意させて頂くと思うので、よろし
     :く

EP書きの諸注意(?)

99年03月24日22時
E.R    :IRC見学ちう……Wingsさん、攻撃ってああた(笑)
E.R    :前野氏に槍が突き刺さる……ふ、Wingsさん。EPを書く際、読まねばならないのは分身た
     :ちの行動だけではない。(ふっふっふ)
E.R    :本体たちが「己の分身をどーゆーめに合わせるか」までを読むのだあっ(わっはっは<悪
     :の大王風にお読みください)
ハリ=ハラ:みんな、分身を“可愛がってる”からねぇ(くすくす)
E.R    :はりにゃんが前野氏をいぢめないわけがないでしょ(核爆っ)
ハリ=ハラ(誰がいぢめとるか、誰が)
ハリ=ハラ:げしっ!
E.R(そら勿論はりにゃ(笑))
E.R    :わあああん、はりにゃんがいぢめるう(爆)
E.R    :己はそゆことしないもーん>はりにゃん(……ほんとかおい)
ハリ=ハラ:まぁ、他にも幾つか考えたんだけどね
ハリ=ハラ:火角を封じる結界を張って、魔犬をまとめて分解しようとしたら
ハリ=ハラ:槍が結界ぶちやぶって、結界の霊気が逆流して
E.R    :しかし、私は、ミノスの槍が攻撃10になったのって、「重力の助け:2」でも借りたの
     :かと思ってた(笑)
E.R(小声)
E.R    :……やはしいぢめっこー(ぼそ)
ハリ=ハラ(めつぶしっ)
ハリ=ハラ:そんな事を言う口は、この口かぁ
ハリ=ハラ:不意討ち:2とか入っても良いよね。予想可戦域外だし
E.R    :あ、なるほど>不意討ち:2
E.R    :憚りながらこのE.R、口を二つも三つも持たんわいっ(ふんぞりかえりっ<無意味に威張る
     :のが小人だそーな)

瑞鶴の猫の異能
煌    :なんか、姐さんも大変だね〜(かりかり)>瑞鶴猫
瑞鶴の猫 :……(大欠伸:全くだよ)
E.R    :瑞鶴の猫にもし異能があるとすれば…………生存環境安定化:13(爆)
ハリ=ハラ:泰然自若:3(爆)
E.R    :わははははははっ>泰然自若:3
ハリ=ハラ:ず〜〜ん<効果音(爆)

というところです。