[KATARIBE 12407] [KA] 語り部解説 : 佐藤宇育さんの場合

Date: Thu, 25 Mar 1999 20:59:33 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12407] [KA] 語り部解説 : 佐藤宇育さんの場合
To: kataribe-ml@trpg.net

語り部解説:佐藤宇育さんの場合
 シリーズになってきたな。

佐藤宇育さんきたる
[takayasu] ん、落ちてる間に来た方はこんにちは〜
[so_do] はじめまして……ですよね?takayasuさん。ソードともうします。
[takayasu] そうですね、はじめまして。佐藤宇育と申します。いつもは「sato」
の方で入ってます。どうぞよろしくです〜>ソードさん
[hari] さとーさん、キャラ作るのだ〜
[Ryu] #EP書き書きφ(.. )
[takayasu] 魔獣戦線?<キャラ
[hari] なんでやねん(^^;;
[takayasu] あ、違うのですか(^^; では何の?>ハリ=ハラさん
[hari] 語り部の。特に、HA06の
[takayasu] 語り部知らないッスよ(^^;
[hari] おしえてあげやう
[takayasu] 高校生作るんでしたっけ?<狭間06
[Ten-Rou] 高校生でなくても構いません。
[takayasu] 時速200キロの球が投げられる高校生(ただしタマネギのみ)と
か……<ふと思いつき

 わりと笑えるとは思う。
 たまねぎ魔術とか。やはり相手に涙を出させたりするのであろうか。

[hari] 『狭間』と呼んでいるサプリメントは現代日本で遊ぶサプリメントです。
そのうちの06は、自分を下敷きにしたキャラを作るもので、
[hari] キャラ作成を容易にし、語り部および狭間に参加しやすい様にするもの
です
[takayasu] なるほど。自分を下敷きか……ふう(^^;
[hari] 何を溜息つく(^^;;

[kusunoki] 撃墜された>サーバ
[Ten-Rou] おかえりデシ
[takayasu] はじめましてー>くすのきさん
[takayasu] #はっ! ここ「#TRPG」じゃないじゃん!(爆)
[Ryu] #だぁぁ(笑)
[Kakeru] #ぎゃぁぁぁ
[hari] ははは、やっと気付いたか(笑)
[takayasu] そうかー、だから語り部の話だったのかー(笑)
[Shin-ya] #あいたは(^^;

 がはは。どーゆー間違いをしたのであろうか。
 ちなみに #TRPG の常連で、スチームパンクRPG『蒸気爆発野郎!』のサプリ
メントや、トレイダーズ!というルールを改造したワンピースRPGというもの
を作成していたりする人です。
 ……ほかにも折り紙合体RPGとか、いろいろあったな。

[hari] 丁度よかったから引き込もうとしてたのだ

特徴
----
[takayasu] あはは(^^; しかし、自分を下敷きねぇ……。「モデル」ではな
いんですよね?<06
[hari] モデルと考えても良いですよ
[takayasu] 「剣道」「オタク」「ウクレレ」「学生」「デブ」あたりがキー
ワードか(笑)<下敷き
[hari] 素晴らしい
[takayasu] こんなんだからだからため息をついたんですけど(笑)<キーワード
[hari] そういうキーワードとなるものは、語り部では『特徴』と呼ばれます。
キャラクタの個性を表現する能力値ですね
[takayasu] プラスとかマイナスとかあるんですよね、確か<特徴
[hari] 数値には、プラスマイナスは在りません。運用面で、プラスにもマイ
ナスにも使われるんです
[takayasu] ほほう

[hari] 例えば、剣道○段:1と言う特徴が在るとします
[takayasu] ふむふむ。
[hari] 剣道の有段者なら、喧嘩のときに有利かもしれませんが、お巡りさん
に捕まったときに、心証が悪くなるかも知れませんよね。
[takayasu] なるほど。その辺を決めるのはGM?
[hari] まぁ、マスターからの指示も在りますが、PL側からの運用上での宣言
も多いですね。

 まあできるだけプラスとマイナスの両方を宣言しよう〜。

[Onomoto] おお、はりにゃ引き込んでる引き込んでる(笑)
[takayasu] 引き込まれてる引き込まれてる(笑)

[hari] それぞれ、キーワードそのままでは分り難いので、多少変える事にな
りますよ。
[takayasu] あ、そうだ。ぜひ「思いつき」という特徴をとりたいんですが(笑)
[hari] 思い付き……思い付きで行動する:2(←この数値は、その特徴がどの
程度かと言う強度をあらわします)。こういう特徴を持っていたとします。(ち
なみに、2は結構高めです)
[takayasu] じゃあ2ですね、たぶん(笑)<思いつき
[hari] 行動力が在るとも言えますが、取り留めないとも言えますよね?(笑)
[takayasu] その通り(笑)
[hari] 学校で、有数の取り止めが無い人間です(笑)
[takayasu] 思いつきが2だと?(笑)

[hari] http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM
[hari] 数値に付いては、ここを参照して下さい
[takayasu] 特徴は、どれくらいとれるのですか
[hari] ちなみに、強度の制限は在りますが、数の制限は在りません。
[takayasu] 確認完了。
[hari] HA06だと、特徴値は3。技能値は、13が上限です。

技能
----
[hari] ついでに、技能についても説明しましょうか
[takayasu] 技能値も好きなものをとっていいんですか?
[hari] はい、OKですよ。技能と言うのは、行動能力です。
[takayasu] ふむ
[hari] 何かをする能力……ぶっちゃけて言えば、判定するために必要なもの
です。特徴があっても、判定は出来ません。技能が在り、技能値が設定されて
無いと、判定は不能となります。
[takayasu] そうなのですか
[hari] #もっとも、GM指示のもと、ある程度の技能を設定する事になるのが
普通ですが。

[hari] 例えば『ミリタリーコレクタ:1』と言う特徴を持った人物が居ると
します。ですが、ミリタリーコレクターだからと言って、実銃を打てるかと言
えば違いますよね? ルール的には、技能は行動能力。特徴は、判定時に加減
されるボーナスと思ってくれても良いと思います。
[takayasu] 了解です。
[hari] 判定方法を見てもらうと分るのですが。
	http://kataribe.com/rule/KACH002.HTM
[hari] を参照して下さい。判定には、2d6。技能値を、目標値(成否基準)と強
制力(影響力)に分けて、強制力に、その行動に影響を与える特徴の特徴値を加
減(+−ひとつずつ)、ダイスを振って、目標値以下を出せば成功。
[takayasu] ふむ……
[hari] 強制力を基準に、結果を考えてGMが演出。もっとも、行動を起こしたPL
の宣言も十分取り入れられるので結構自由です。
[takayasu] なるほど。
[hari] 相手がキャラクタの場合は、若しくは、相手からこのように行動を起こ
されて反応する場合は、相手の強制力を、反応に使う技能値から引いて、目標
値とします。
	技能値−(強制力+プラス特徴−マイナス特徴)=目標値
[hari] です。なお、特徴と技能の運用面での使い分けは、まだはっきりと分か
れていないので、フィーリングで良いです(笑)
[takayasu] はい(笑)
[hari] 大まかに分ってもらえました?
[takayasu] まぁ、ちまちま作ってみるですよ。最大のキーワードは「思いつき
で行動する」だな(笑) 丁寧にありがとうございました。
[hari] 出来る事の上限以外で制限が無いので、キャラが作りやすいですよ。もっ
とも、あまりになさすぎるので、困ってしまう事もあるのですが(笑)
[takayasu] ありそうですね(^^;
[hari] その為に、自分を元にして、作りやすくするんです。性格、特徴なんか
は、ほとんど自己分析で済みますよね?
[takayasu] そうですね。
[hari] 技能も、自分を元にすると、結構思い付くでしょう。
[hari] #こっそり水増しても、誰にも分らないし(笑)
[takayasu] ううむ(^^;
[hari] http://kataribe.com/tool/KATACHAR.TXT これが、キャラシーです。ま
ずは、自分を語り部のルールで記述してみると良いと思います。
[takayasu] ありがとうございます。さて、そろそろ落ちますね。てけとーに作っ
てみるですよ。
[hari] では
[takayasu] ではでは〜
[so_do] はりさん、お疲れ様でした。すみません、勝手に話し込んでしまって、
お手伝いもせずに……
[hari] いえいえ。どうせ、IRC語り部普及委員ですから
[so_do] お疲れ様でした
[Kakeru] よっ、委員長

付録
----
[hari] ごろごろ。参加者増やすぜどどんがどん
[sf] どがん
[hari] sfさんもふやそー(笑) 参加者への説明説明。
[sf] ういうい。全レス計画とか
[sf] # 昔は良くやったが

 そーゆーものである。掲示板・ML……というかBBSの振興策としては基本政
策といってよかろう。企画を推進したいときには便利でありますので、みなさ
まもどーぞ。

[hari] デザイナーの解説は、説得力が違うのだ〜
[sf] あはは。ハリ=ハラさんのほうが解説がうまいぞ〜
[hari] なぬ〜
[sf] と私は思う
[hari] そんな事言われてもなぁ
[sf] あは
[hari] 人付き合いが苦手な内気な僕に、はじめての人に対してルールの説明
をさせるなんて……。ぅぅううぅ……
[sf] にゅー
[hari] しくしく
[sf] ぐすん
[hari] あんたまで泣くな〜
[sf] てへっ
[sf] # 芸風が違う
[hari] げしっ
[sf] ひーん
[hari] まったくも〜
[sf] 泣き虫ってのもおもしろいのう。
[hari] げしっがすっ
[sf] ひどいー
[hari] うるさ〜し(ぽかぽか)
[sf] え〜ん( vv)
[hari] な〜く〜な〜(げしげし)