[KATARIBE 12406] Re: [HA06] 文雄の現在

Date: Thu, 25 Mar 1999 20:57:26 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12406] Re: [HA06]  文雄の現在
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

高村文雄の役どころ
[hari] そういや、そろそろ某高村氏にも動いてもらいたいのう
[sf] ふむ
[hari] こう、EPのあり方と言うものを(笑)
[sf] おひおひ。私は実際には書いてないぞ>エピソード
[sf] # まじ
[hari] 引っ張り出されて修正してるだけ?
[sf] そーです
[hari] つまり、みんなに忘れ去られた現在、出番はないと?
[sf] あはは。

[hari] #でも、意外と武闘派なんだよな。高村さん
[sf] 武闘派なのはもともと06キャラではなかったせいだろーな。
[hari] すぐ紙に封じるし
[sf] そのあたりはー
[hari] 最も日常的に異能を使っていた人物(笑)>高村氏
[sf] Jと通常の区別がなかったからね〜。デウス・エクス・マキナだつたのだ
>文雄
[hari] うむ

 劇の幕引きを強引に行なうためのキャラクター、という意味である。

デウス‐エクス‐マキナ《外》
	[ラDeus ex machina (機械仕掛けの神)]急場の救い神.もとギリシ
	ア劇で,主人公が窮地に陥ると機械仕掛けで神を出現させ,事件を解
	決した手法.転じて,小説・戯曲などで,思いがけない人物が現れて
	難局が解決されること.〈明〉

 三省堂(だったと思う)現代国語辞典より。

[hari] とりあえず、出て来てルーズリーフをぺたっ。ってオチが、結構多かっ
たね
[sf] んむ
[hari] 能動的封印専門キャラが他に居なかったからかな? 要は、いざとなっ
たら蓋が出来るキャラ
[sf] それもあるし、コメディ色が強かったのもあるのかもしれん
[hari] ふむ。大輔氏のペットが、どたばたしてたしのう
[sf] んむ
[hari] パパも目の幅涙流してたし(笑)
[sf] 文で描くマンガ。
[hari] りんどうちゃんパンチでお星様になってたし(爆)

竜王さま
--------
[hari] やっぱり、相変わらず「竜王さま」って呼ぶのかなぁ?(笑)
[sf] さあ〜
[Saramari] いかんせん、自分の立場を忘れてそうだしなぁ>竜胆
[hari] きれーに忘れてそうだなぁ。昔はまじめな転生戦士だったのに……(よ
よよ)
[Saramari] いかんせん、プレイヤーがとよりんだし
[hari] もっとも、「竜王さま」以外に呼び方を知らんと言うもの考えられる>
本名を知らない
[sf] ぐはは