[KATARIBE 12387] Re: [HA06] :EP:「過去無き魂」

Date: Tue, 23 Mar 1999 18:08:49 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12387] Re: [HA06] :EP:「過去無き魂」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [HA06] :EP:「過去無き魂」 :
From:E.R
  こんにちは、E.Rです。
 ソードさん、こんにちは。

「過去無き魂」えーと、瑞鶴風景、多少修正です。
> の行が元の、それが無い下の部分が修正版です。

瑞鶴
====

 SE     :からからから……(扉の開く音)
 花澄     :「ただいま」

 扉を開けて、立ち度まる。足元の猫が退くのを見てから中に入る花澄。

> 英一     :「おう、おかえり、ずいぶんと遅かったじゃないか」
> 花澄     :「ごめんなさい。すぐに支度始めるわね」

  英一     :「遅かったな。迷ってたか」
 花澄     :「(苦笑)まさか」

> 英一     :(後ろの美都に気づいて)「おや、お客さん(ずいぶん汚
>        :い子だが……)」
> 花澄     :「ええ、今日、家に泊めるから。布施美都さん」

 花澄     :「ええ………それで店長、泊めてあげて(にっこり)」
 英一     :「は?」
 花澄     :「私のところだと、お布団無いんだもの。ここだと部屋もお布団も
        :余ってるでしょ?」
 英一     :「…………(思案)で、お前は?」
 花澄     :「泊って行きます(笑)…こちら、布施美都さん」

> 美都     :「布施美都っていいます。今夜一晩、お世話になります
>        :(ぺこり)」
> 英一     :「やあ、いらっしゃい。まあ、汚いところですが、ゆっく
>        :りしてってください」

 英一     :「いらっしゃい。汚いところですが、ゆっくりしてってください」

> 美都     :「はい!ありがとうございます」
> 花澄     :(既に奥に入ろうとしている)「こっちよ」
> 美都     :「あ……はーい!」(お辞儀をしてから奥に行く)
>
> 後には、瑞鶴の猫に見下ろされて動けずにいる紫苑が残っていた。

 瑞鶴の猫   :(…………お前、何者だい?)

 じろり、と、琥珀の目が睨み付ける。

 紫苑     :(というと?)
 瑞鶴の猫   :(莫迦におしでないよ。お前、同類の姿はしてるが………)

 すう、と目を細めて。

 瑞鶴の猫   :(あの子の連れかい?)
 紫苑     :(というわけではないですが)
 瑞鶴の猫   :(ここの連中に、悪意はないだろうね?)
 紫苑     :(ありません)

 すとん、と返ってきた応えに、猫は暫く黙っていたが、

 瑞鶴の猫   :(……では良かろうよ)

 で、座り込んだ。

 瑞鶴の猫   :(但し、騒ぎは法度と心得な。何の役に立つか知らんが、ここの連中、あたしに
        :飯を食わせるくらいの礼儀は心得てるからねえ)
 紫苑     :(はあ)
 瑞鶴の猫   :(まあいい、お行き)

瑞鶴、台所
==========

 奥に入ってはじめて、花澄は肩から袋を下ろした。そのままふすまの陰にそっと袋を置く。
 美都に、見えないように。
 ぴょい、と少女人形が中から頭を突き出した。

 花澄     :「(小声で)御飯作るから……いい子にしててね」
 譲羽     :「ぢいっ(こっくり)ぢいぢいっ(花澄、電気つけていい?)」
 花澄     :「はいはい(苦笑)」

 壁を手で探って、蛍光灯のスイッチをつける。
 袋を引きずって、少女人形が隅の座布団の上に陣取る。
 それを見届けて、花澄は美都のほうに振り返った。

> 花澄     :「じゃあ、作っちゃうから、先にお風呂に入ってきたら?」

(中略)

> 包丁の音。おおざっぱに、しかし大きさは均等に材料を切ってゆく。隣では、
>大鍋に水が張られ、湯気を立てはじめている。

 包丁の音。おおざっぱに、しかし大きさは均等に材料を切ってゆく。

(いや、細かい話なんですが……やはしカレーは、まず具を炒めて、その鍋で煮るのがうまひっ)

 (中略)

> 2方向から、足音が聞こえる。一つは店の方から歩いてくる。もう一つは風
>呂場からの小走りの音だ。
>
> 英一     :「ふう……花澄、今日は何だ?」

 英一     :「花澄、それで頼んどいた奴買って来たか?」

(瑞鶴の閉店時間は10時です。故にまだ店長は食事を食べられません)

> 美都     :「花澄さん。この服着ちゃっても良いんですね?」

 (中略)

> 英一     :「えー、あー、花澄」
> 花澄     :「もう良いわよ。私は服着てるから」(絶対零度)
> 英一     :「(怒っとるのか?)……」(椅子に座る)

 英一     :「…………そか」

> 花澄     :「……はぁぁぁぁ(溜息)」
>
> 再び、下拵えを再開する花澄。カレーが出来るには、後もう少しかかるだろ
>う。

***********

 えーと、花澄は基本として瑞鶴に住んでいませんし、普通はこの時間帯、まだ
食事は作りません。
 ただこの場合、美都さんのために先に食事を作る……と、兄妹暗黙の了解がある、と。

 あと、瑞鶴の猫ですが、まあ、紫苑さんに悪意、敵意の類がない場合、案外あっさり
通すかと思います。

 …………しかし(汗)

>・英一さんが気に入って囲う(爆)

そんな甲斐性があるんなら、30を過ぎて幾年、一人でいるもんかいっ(爆)

ではでは。