[KATARIBE 12365] Re: Re : Ep: 「狭間より来たりし者」第一話

Date: Sun, 21 Mar 1999 18:26:13 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12365] Re: Re  :  Ep: 「狭間より来たりし者」第一話
To: kataribe-ml@trpg.net

On Sat, 20 Mar 1999 13:08:19 +0900
御滝圭介  <furutani@mahoroba.ne.jp> wrote:

解釈
----
[hari] ん〜、健一君つえーなー
[so_do] そうですね
[hari] 体力はフル残ってるんだが……(^^;;
[so_do] え?そうなんですか?
[hari] えぇ、集中力が削られてるだけです
[so_do] あ、前野さんのって精神攻撃だったのか……
[hari] いつもより荒れてるかも(爆)
[hari] 精神ではなく、結界による封じ込めです
[fukanju7] ん〜〜む(^^;
[hari] 力を封じて、動けなくするような干渉で、力で押え込む奴ではないで
すね。
[hari] まー、一撃といっても、ひょっとしたら、強制力10クラスの攻撃だっ
たのかもしれないし。どういう攻撃をしたのか定かでは無いので、何とも言え
ませんな
[so_do] でも、表現からは、前野さんの削った効果が……のように取れますよ。
[hari] ん〜む
[so_do] でも、判定の説明では集中力を減らしてるしなぁ……(笑)
[hari] だから、こっちはもともと集中力削りの一掃攻撃だって(笑)
[so_do] 恐らく、御滝さんも勘違いされているのでしょう(笑)
[hari] まー、みねうちとかで、集中削ったのかもしれないけど。ピンピンし
てるのは、とりあえず確かなり(笑)
[so_do] うむ、さらに、接近戦の技能が「13+2」だ。対する健一さんは
「12+2」(笑)

[hari] まー、アラ捜してるみたいなのもなんだから前野がどうやられるかを
考えよう(爆)
[so_do] 接近戦で1対1だと、HA06のキャラではどうがんばっても互角ですよ。
[hari] 余力の点で、多少有利だよ>犬 まぁ、相手の能力を多少見越して精
神系で攻撃したんだけどね
[so_do] 組み付かれたら、霊刀なんで邪魔なだけだし(笑)
[hari] とりあえず、何とかして犬もろとも槍に突き刺されてやろう
[so_do] でも、長いこと取っ組み合いをやってたら、レーダー感知して槍投げ
てるのだから、狙わないよなぁ
[hari] ふっ、投げてからの間があるでしょう
[so_do] そうですね
[hari] 例えば、氷雨の振りを歯で受け止められて。そのまま、火炎を吐こう
とする。氷雨を引き抜きつつ、焔を使って上方によけて魔犬の背後に回る。
背後から魔犬を押さえつけて、首を飛ばそうとして

 se     :ズドォォォォオオオン!<某槍が降って来た(笑)

[hari] とか
[so_do] うん
[hari] 背面から脇腹抜けて犬ごと串刺し
[so_do] 「光の槍」だから、物体は残らないで、エネルギーだけでしょう。
多分。
[hari] どっちにしても貫通されると痛いなり(笑) 穴が空くなら、大迷惑だ。
[Kakeru] ……なんじゃこりゃ〜
[hari] 探偵物語かよ(笑)

 西部警察では。

[hari] 物体がある方が、とりあえずの出血が少ないだけ良いかも……
[so_do] まあ、そりゃ痛いでしょう。殺す気で投げてますし……
[hari] そしたら、とりあえず魔犬のどたまに焔ぶっさして、杖にして、燃や
しつつ、氷雨で治療
[so_do] 冷静だなぁ……痛がってのたうてばいいのに(笑)
[hari] 当然、血反吐はきながらだよ

陰険魔犬か
----------
[hari] そうそう、昨日ソードさんと話してたんだけど
[sf] ふむ
[hari] 滝川健一君、えらく強いねって(笑)
[sf] まだみていないや(;^^) ああ、一撃で倒れてることか。技能が同等だと
すると、かなり苦しいの〜
[hari] 正確には、同等じゃないんだけどね(笑) 避けてくれれば良いけど、歯で受け止めに来られると、ちと負け気味なのだ(^^;;
[sf] 滝川流武術:12か
[hari] 特徴面でね>ちと負け気味

[sf] んー。推測1:精神攻撃をする武器であった(ソウルクラッシュ)
[hari] うむ、それは私もした。
[sf] 推測2:受けて倒れたふりをしたのであってこれから反撃が待っている(そ
れくらい狡猾)
[hari] おぉ、それは面白い(笑)
[sf] けっこう燃えるシーンになるかも。「どうした、こんなものなのかよ!」
というあたりが油断していそうでナイス。
[hari] 前野が、魔犬もろともミノスの槍にぶち抜かれようかと言う話も(一部
で)盛り上がってるんだけど、そっちにも使えそう(笑)
[sf] んむ。一筋縄では行かない相手のほうが面白い
[hari] PC対戦に持ち込んでやろうかしらん
[sf] 呼吸が難しいところだけどね>PC対決

[hari] うむ。ソードさんと駄弁ってて、案はいろいろ出てるんだ。
[hari] #話の筋が変ってくる方面ばかりだけど(爆)
[sf] がはは。(;^^)
[hari] とりあえず、遠距離で、対象を外さない射撃武器と言うのがポイント(笑)
[sf] んみ。自律誘導兵器だな。外部誘導だと外されてしまう危険(ってのか?)
がある
[hari] こ〜、やられた振りしてた犬が飛び掛かって来て、組み敷かれたキャ
ラが、上空から降って来た槍に

 SE     :さくっ♪

[hari] って、貫かれるとか。実体が無いエネルギー体なのか、穴が空くのか、
そういうのが気になる所では在るが(笑)
[sf] そーさの。効能が気になるところ。曲がりなりにも前野くんは人間だし〜
[hari] 下手すりゃ死ぬぜ
[sf] んむ。殺す気の攻撃だしな
[hari] 実体の無いエネルギーだった場合は、より高確率に(笑) 実体が在る
なら、とりあえず刺さってる状態で、出血は押さえられる。
[sf] ただまあ、組み敷かれているなら
[hari] 犬を貫いてるから、弱まるかな?
[sf] とりあえず犬のほうが先にさっくりなので〜という言い訳はできる
[hari] それって、豆腐を二丁重ねて
[sf] 箸でさすようなものか
[hari] 金槌で叩いて、上の方が先潰れるから…って言ってるみたい(笑)
[sf] まあ、それなりに抵抗するだろうし<貫かれるのに
[hari] 避ける?(爆)
[sf] ぐげー。のしかかっていた敵を必死に押しのけたつもりが、さらに迫る
危機!!

 まあ、劇的対立ではある。

[hari] そいつは、氷雨の治療で抵抗して、投げた奴ぶち殺してやる(爆)
[sf] (;^^)
[hari] ってなるよな〜(苦笑)

補足:古木
---------
[sf] そーそー、600年の古木は天然記念物もんだよー。さすがに並み大抵の
ことでは切ったらヤバい
[hari] くくく
[sf] # つーか、それより若いくらいで天然記念物指定されてるらしい
[hari] では、台風で折れた事にしてやろう
[sf] ふむ。

 新聞の見出し:「台風で神木倒れ、盗難さる」

[sf] になりそーな
[hari] わはははは。許可とっても、表向きは盗難としなきゃならんと思うけ
どね。
[sf] んむ

戦闘エピソードと判定
[hari] しかし、EPの話に戻るけど戦闘系は、判定も載せて欲しくなってしま
うのは、私だけだろうか?
[sf] んむ。判定があるとどの程度ヤバいか分かるし、どう介入すべきかも分
かるよね。あとは、どこまで派手にやれるかとか、どのあたりで余力が擦り切
れるかとか。(;^^)
[hari] 滝川君の攻撃も、精緻な連続攻撃なのかもしれないし(笑)
[sf] んむ。
[hari] フェイントかけて集中削りきった上での一撃なのかもしれないしね
[sf] んむ

[hari] ……ひょっとしたら……前野も、氷雨の一閃で、一体潰してるでしょ?
それに習ったのかも(^^;;
[sf] ふむ
[hari] う〜ん、拙い攻撃だったかも…(^^;;>前野

 #裏より

[hari] ちなみに、Wingsさんの挙げて来た自律9だと目標値1で、抵抗不可な
のは秘密だ>初めの前野の攻撃
[sf] あはは

 前野    :「よかろう」
 SE     : ……しゃん……
 魔犬    :「グルォォ!」
 前野    :「シィッ!」
 SE     : しゃらん!!
 魔犬’s   :(ばたばた)

[hari] ぬおっ! 面白くも何ともねぇ!! 第一、全部行動不能にされたら
話が終っちゃうんじゃないか?(^^;; 焼くなり、還すなり。
[sf] んむ。まあ、一体行動不能にしても他の2体の手数があるけどね
[hari] うん。三匹ともばたばた倒れたら、話にならんからな
[sf] んむ