[KATARIBE 12356] [KA] 運命操作能力の表現

Date: Sun, 21 Mar 1999 13:13:50 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12356] [KA] 運命操作能力の表現
To: kataribe-ml@trpg.net

運命操作能力の表現

 運不運を操作するというのであれば、技能と考えると、

・幸運にしたいときには、その人の代わりに運命操作技能で判定してやる。
・不幸にさせたいときには、環境の代わりになにかの攻撃をしかけたり、やり
 たいことを成功させないように無力化するのに運命操作技能を使う。

 という感じになりますかね。

[taiga] 自分で自分に攻撃する事ってあるんだろうか……。それこそただの難
易度ロールか……。
[fukanju7] んみ?
[taiga] 病気だとか、「だれかが心配でいてもたってもいられない」とか。そ
ういう場合の難易度ってどうやって決めるのかな。と。
[fukanju7] ん〜〜む。前にそういう話をsfさんとしたなぁ。

 霙の街の遊びかたを考察したときですな。

[taiga] で、どうなりました?
[fukanju7] 心の葛藤をどうロールで表現するかって。どーなったっけ(汗)

 難易度をてけてけと与えてやる、という感じですかね。
 環境による攻撃、という感じになりますか。

[taiga] 名前だけは考えたんですが……。「自滅判定」っての。
[fukanju7] (^^;
[taiga] なんかそれっぽいっしょ?(^^;;

 良くわからん……。
 とりあえず、自分で自分を攻撃するってのは……んーむ、強制力を必要以上
に高く取って余力削るとか。(;^^)

[taiga] 前から疑問に思ってたんだけど、「ネメシスの指輪」の能力を考えて
る内に、また疑問が湧き出しまして。
[fukanju7] ん〜〜む。
[taiga] ネメシスの能力そのものは特徴の付与でも充分なんですけどね(^^;
[fukanju7] ふむ。どういう能力でしたっけ?
[taiga] 「因果応報」が即座に帰ってくるようになる能力です。「返って」の
方がいいかな。
[fukanju7] 悪いことをすると?
[taiga] 良い事でも返ってはきますよ。
[fukanju7] ん〜〜む。どんな風に返ってくるの?
[taiga] ルール上は余力の消費が大きくなるだけですが、描写的には攻撃しよ
うとすると妨害が入ったり、あるいは攻撃したあとでバックファイアを受けた
りします。
[fukanju7] ん〜〜む。運が悪くなる?
[taiga] 「攻撃側」の運が悪くなります。……多分、そういう事なんではない
かと思います。
[fukanju7] う〜む。呪い、的な処理かなぁ。
[taiga] どちらかというとそうなります。<呪い

[taiga] あっと。「自滅判定」はそっからこの場合はどうなるんだろうな〜と

[fukanju7] 付けている人限定?>因果応報
[taiga] えと、付けてる人が関わってる場合です。つまり、付けてる人に攻撃
する場合も困難になります。
[fukanju7] じゃあ、誰かを助けるために攻撃する場合は? 善悪の判断基準の
問題だけど。
[taiga] 無力化なら影響はないんですけどねぇ……。じゃないや「無効化」ね(^^;;
[fukanju7] 悪いことをすると、その報いが即座に返るのですよね。
[taiga] そです。<報いが返ってくる 「無効化をする際、不利な特徴」って
の表現は問題があるのは解ってますけどね。友好的な交渉系技能を使う際に不
利になると思われる行動をとった時ペナルティ。というのも考えたんですけど
ね。ネメシスからは外れてるんではないか。と思いまして。

[fukanju7]  その発動条件の「悪いこと」ってのは、どういう基準でしょう
か????? それが判らないと運用しずらいと思うのですが。
[taiga] えと、その編色々考えてはいるんですが、なかなかしっくり行く答が
見つからないんです<発動条件
[taiga] だから未だキャラシーも上げてないんですけどね。

[taiga] さっきも書いたんですが、友好的な交渉系技能を使う際に不利になる
と思われる行動をとった時ペナルティ。とか。
[fukanju7] ふむ。