[KATARIBE 12355] Re: [KA] キャラクター作成法再考

Date: Sun, 21 Mar 1999 13:10:11 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12355] Re: [KA] キャラクター作成法再考
To: kataribe-ml@trpg.net

ソード <so_do@trpg.net> wrote:

>  では、項目だけ。オフラインでオフラインで使うため、表計算ソフトでシー
> トにしたので、オンラインでは使いにくいと思うので、勝手に語り部のキャラ
> シートに似せてみました。

[so_do] 前に話されていた、個人情報シートを流しました。
[hari] ほい
[so_do] 見てやってください。項目として、どんなものでしょう? 制作時
間が、IRCやりながらの3時間くらいだったので……
[hari] とりあえずはイイカンジかと……ただ、技能値13は一般人を越え掛け
てますんで(^^;;
[so_do] そうなんですよ(笑) やってみて思いました。おかげで、異能の強さ
を出すために、『(種別)の素質:4』などを取らす始末……
[hari] むちゃですぜ(笑)
[so_do] 最初の失敗が、後々まで響いた良い例です(笑)

[Saramari] 服装とかあってもいいかな?>項目
[so_do] めもめも……。次からは……って、もう3回もやったしなぁ……(笑)
服装は、細かくする必要はありますかね?
[Saramari] にゃい。ただ、あるとこだわってくれる
[hari] まぁ、良くしている格好という事で、イメージしやすくなるかな。
[Saramari] うん。キャラの一見のイメージがそれで決まるからね
[so_do] そうですねぇ……分けるなら『色』『上』『下』くらいかな? あと、
『生地』か。
[hari] 例えば、前野がいつも黒スーツなように
[hari] #別に、仕事が無ければジーパンとかだけど
[Toyolili] 竜胆が店の制服なように(嘘)
[so_do] そうですね。外見に追加だっ(かきかき)

[so_do] 異能の分類は、アンケートの項目くらいはあった方が良いかなぁ?
[Saramari] 結構今ぐらいでも十分かなぁと
[so_do] そうですか。
[Saramari] 特にビジュアルって項目が秀逸だと思う
[so_do] いやぁ(照れ)1回目のセッションで、演出できなくて悩んでたPCがい
たもので……先に、決めといた方が良いかな……と。
[Saramari] 結構重要ですからねぇ

[Saramari] 本当は情報収集の方法の項目を付けるとベストですけどね
[so_do] そうなんですよね。項目にしづらくて……>情報収集 『情報収集方
法』『範囲・精度』『ビジュアル』でしょうか?
[Saramari] 結局どういうシナリオ傾向をするのかに寄りますからねぇ
[so_do] まあ、たしかに。
[Saramari] 異能に頼らないと情報収集がつらい場合(例:退魔物など)なら、
書けますけど。社会人物なら、コンタクトの項目があってもいいかも
[so_do] コネ……ですね。親戚関係しかないのか……確かに。情報収集は、異
能にも入れておく必要がありそうです。普通の退魔物なので……
[Saramari] なるほど。なら、入れといても良いでしょう。

[so_do] そうですね。項目『ビジュアル』は、必要でしょうか?>情報系異能
[Saramari] 動作、身振りって項目に変えてもいいかも。まぁ、どういうタイ
ミングで入れ替えるかっていうのは必要かなぁと。常時霊視できるって言われ
たらそれまでか……まぁ、(選択)って書いておいて、ある人は書いてねってこ
とで。
[so_do] なるほど、発動条件の様なものですね。
[Saramari] ういっす。常時見えてるなら、常時見えてるでペナルティもあり
ますし。
[so_do] 確かに。……って、ペナルティって難しいんだよな……
[Saramari] その辺はふぁじーに与えてる(爆) 霊感が強すぎると、強烈な思
念による意志力抵抗にマイナスとか、
[so_do] うーん。未だにGM(私)から不利な特徴を指示したことがない……
[Saramari] 理論的にあってりゃ、プレイヤーは納得するので
[so_do] そうですね。やってみます。