[KATARIBE 12336] Re: [HA06 ]狭間キャラDBアンケートフォーマット

Date: Thu, 18 Mar 1999 16:26:17 +0900
From: タイガ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12336] Re: [HA06 ]狭間キャラDBアンケートフォーマット
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06 ]狭間キャラDBアンケートフォーマット :
From:タイガ
ども、タイガです。
こんにちは>ソードさん

>「布施 美都」のほうの答えです。

はい。

> [...]
> 明。
> :現存する「布都御魂剣(めちゃめちゃでかい片刃の剣)」を振るうための
> 剣術なので、普通の棒や刀程度では技術の応用は難しい。(できないわけで
> はない)普通の武器を使った場合、「剣の達人」があだ(マイナス特徴)と
>なり、技能値は10と同じ程度になります。
>
>【神剣生成】
> :彼女の命と引き換えに、神剣「布都御魂剣」を現世に降臨させる技術。当
> 然ながら一人では不可能で、彼女を入れて108つの要素が必要。
>
> この3つ、力の根元は「神剣である」と言うことに尽きるので、一つにするのもありとは思いますが……。

あうぅ……。こういう場合どうしようかな。
「神剣の力」と統一してもいいですか?

>【自己回復能力】
> :操作・遅効性・対抗
> 回復なので、自分の肉体を操作。としました。対抗は、病気、毒など、徐々
>に体力を奪う場合への抵抗にもつかえるので……。

はい。問題ありません。

>【古流剣術】
> :戦闘
> 戦闘以外で使用することができそうに有りません(笑)

まあそうでしょうね(^^;;

>【神剣生成】
> :創造・儀式
> 神剣を降臨させるのですが、現世から見れば作り出すのと同じなので、創造
>です。儀式的なことをして復活するでしょうから、儀式です。

そうですね。問題ありません。
もっとも、「かけら」が集まって、一つの神剣に変化するのであれば、
「変成」になる可能性もあります。

>【自己再生能力】
> 常時
> :常に働いている、常駐の能力です。彼女に意識して消すことはできません。
>
>【古流剣術】
> 常時
> :彼女が習得している技術なので、常に発動し、持続時間は有りません。

 え〜と……。
 この場合、「神剣を戦闘に用いる技術」であるわけですが、「効果時間」というものは
それによって起こせる現象がどのくらい持続するのか。です。
 したがって、攻撃にかかる時間。などが「効果時間」となります。
 おそらく「瞬間」でしょうけど。
 怪我は治さない限りかなり長時間残りますが、それは異能の影響が残ってるわけでは
ないので、関係ありません。

 「効果時間」が「常時」の異能はその効果、つまり異能で出来る事が常に発動している、
という事です。異能によって生命を維持していたり周囲を観察していたりする場合がこれに
当てはまります。

 種別が「戦闘」で効果時間に「常時」を含むような異能は「毒の体」で常に毒を撒き散ら
してる。だの「仏の顔も三度まで」みたいな感じで、触れただけの相手に呪いをかけてしまう
ような異能ではないでしょうか?

 ま、長々と書いてしまいましたが、「そういうものなんだな」と思って下さい(^^;;

>【神剣生成】
> 特殊(儀式)
> :決まった手順を踏んで……という予定です。時間的には、どんなに長くて
>も短期間で終わらないと、持たないでしょう。

 これは儀式にかかる時間でお答え願います。
 種別に「儀式」を持っている以上改めてそうしるす必要はありません。

>  (特殊の場合は、括弧のなかで、説明してください)
>
>【自己再生能力】
>【古流剣術】
>【神剣生成】
> 術者
> :すべて、術者自身にしか適用されません。

 えと、「自己再生能力」と「神剣生成」については術者自身にしか効果が無いのも
当然ですが、「古流剣術」の場合、射程距離が術者だと自分しか攻撃できませんよ。
 接触は「武器などで触れる場合も含む」としておりますので、「接触」としてください。

 ……これも書き忘れてたな(−−;【自責の念にかられてる】

>【自己再生能力】
>【古流剣術】
>【神剣生成】
> 単体
> :すべて、術者自身にしか適用されませんので、単体です。

 得物が相当大きいため、同時に数人吹き飛ばせそうな気もしますが、
単体でも問題はないでしょう。

>【神剣生成】
> :現在使用不可です。使用可になる予定は有りません。
了解です

ご協力有り難うございました。m(_ _)m
では。