[KATARIBE 12334] [KA] シナリオ構造のサポート

Date: Thu, 18 Mar 1999 14:57:53 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12334] [KA] シナリオ構造のサポート
To: kataribe-ml@trpg.net

シナリオ構造のサポート
[sf] 語り部のルールにシナリオの構造についてのサポートをどう入れるかと
か〜。とりあえず障害と敵というしかけだけではいまいちなので〜カウントダ
ウン要素と多段階判定をうまく組み合わせてなんとかしたいなぁ〜
[Kakeru] がんばれ〜(無責任な応援)
[sf] 多段階判定における複数人数の協力の意味とかさ〜。
[Kakeru] うーむ

[sf] いやまあ、余力的に有利なだけでも大きいんだけどね>数値上は
[Kakeru] うみ。協力攻撃:13とかごいう技能を作るとか。んで余力は2人のを
使える
[sf] 集団キャラクター試案?
[Kakeru] 最大技能は越えない
[sf] とはまた違うか。余力消費しないで人数回ロールできるので人数が多い
方が有利なの。
[Kakeru] ふみ

 ふたり居ると技能値+1、四人居ると+2に匹敵したりします。
 まあ、強い側が目標値を思い切って下げてくれば別ですが。

[sf] ミニイベント(戦闘・競争・交渉)は多段階判定として記述できるように
したいのであった〜。
[Kakeru] あった〜
[sf] 複数の人数が参加する判定だよな〜
[Kakeru] ん〜トレイダーズ(笑)
[sf] ロングアクションもか。まあ、戦闘自体が、複数の人間が参加するミニ
イベントですからな。チェイスだって、競争しながら戦闘したりね。
[Kakeru] はい
[sf] そういうものを一般化するのが、多段階判定の目標の一つ〜
[Kakeru] なるほど
[sf] ミニイベントの処理を、いわば一般判定にするのだ。そのためには、一
段判定(ふつーの語り部の判定)でなく多段階にする意味と、バランスをたもっ
て分割するための仕掛けを用意しないといかんのだけどね。
[Kakeru] ふみふみ。どーする?
[sf] まだ、それが見えてないので〜
[Kakeru] 特徴で表すか、余力で表すか、かな?
[sf] 代償行動の延長的な概念とか、使い捨て能力とか、特徴をとって攻撃を
軽減するスロットシステムとか、メリット・デメリットの対創世とか。押しあ
いへしあいのマーカーとか……。

 どれも次世代語り部用に検討している概念であります。
 使い捨て能力をメリット・デメリットの対創世で発生させるというのは、わ
りと気に入っている方向なのではあるけどね〜

[Kakeru] うーむ。どうしたらいいんだろうねぇ
[hari] 笑ったら良いと思うよ
[Kakeru] (にあ)
[hari] ざくっ!

[sf] まあ、一応、おぼろにはみえているのよ。
[Kakeru] みゅ〜
[sf] 上記のような概念の統合化されたものという感じで〜
[Kakeru] ふみ

[Kakeru] はうぅ

 かける   :「たすけてくれぇ>煌」
 煌     :「そーいや、十が来るから接待の用意しとけって言われてた
       :んだ……(てとてと)」
 かける   :(だくだくだくだく)

[sf] 一回性のある、ミニイベントのターミネータな判定と、リカバリ可能な
判定とがあるのだろうなぁ>多段階判定の個々の判定
[sf] 多段階判定には、計画の設立・実行をプレイヤーが組み立てる道具とし
ての側面もあるのでありますが。難しい難しい〜
[Kakeru] ふみ